SSブログ
樽見鉄道、JR美濃赤坂線 ブログトップ

夏の想い出 [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

最近では、仕事が忙しく、なかなか併用軌道のある鉄道模型レイアウトの製作が進みません。

目標として、4月末までに作りたかったのですが、無理そうです・・・。
遅れついでに、じっくり腰を落ち着けて取り組みたいと思います。


さて、レイアウト製作のお茶を濁す今回の話題は、昨年の8月の話題の続きです。
もう、春になるというのに、こちらの記事は、夏真っ盛りです。(すみません)

昨年の8月は、名鉄・旧谷汲駅へ訪問しました。
(前回の記事はこちら・・・)
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31

その後、バスで移動したのは、樽見鉄道・谷汲口駅へ
DSC_3961.JPG
(2013.8.17)




続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷで行く・・・(7)樽見鉄道、いよいよ終着駅へ [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

今年7月に訪問しました樽見鉄道の続きです。

前回の記事は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10
7回もシリーズになるとは・・・

前回は、山の中の高尾駅まででした。
さらに山の中を進むと、水鳥(みどり)駅です。

写真は、列車の一番後部から撮影しています。

水鳥駅の手前には、明治24年(1891年)に発生した濃尾地震の震源地断層を保存した
「根尾谷地震断層観察館」という博物館があり、国の天然記念物の断層をさけるため、
樽見鉄道の線路は、少し建物を避けて曲がっているとのことです。
DSC_2752_resize1.jpg
曲がっていますね〜!

※写真をクリックしていただくと、拡大表示します。

>>>続きはこちらです


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷで行く・・・(5)樽見鉄道、山奥へ [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

もう11月ですが、今年の7月に訪問しました樽見鉄道の続きです。

前回は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20
織部駅までご紹介しました。

織部駅を過ぎると、平野の風景から、山の風景へ変わっていきます。
DSC_2555_resize1.jpg
踏切の閉まっているかの確認の表示は、名鉄で見かけるものとよく似ていますね。

>>>続きはこちらです


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷで行く・・・(4)樽見鉄道 [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

今年の7月に、青春18きっぷを使い、樽見鉄道を訪問した続きです。
(青春18きっぷは、JR線しか使えませんので、
 樽見鉄道内は、もちろん別途運賃が必要です)

今回は、前回の続きです。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10-1

樽見鉄道で、大垣駅からモレラ岐阜駅まで乗車し、
ショッピングモールのモレラ岐阜にて、樽見鉄道の運転体験講習会に参加しました。
モレラ岐阜では、実際の運転前に、テキストを使った机上講習を受けました。

その後、モレラ岐阜内で昼食をとり、モレラ岐阜駅から本巣駅へ移動し、
レールバスで実際の運転を行いました。

もちろん、モレラ岐阜駅から本巣駅までは、樽見鉄道にて移動です。


モレラ岐阜駅は、ショッピングセンターのモレラ岐阜の開業に合わせて、
新たに作られた新駅です。

柿畑や水田の真ん中に駅があります。
DSC_2520_resize1.jpg

>>>続きはこちらです


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

樽見鉄道でレールバスを運転する [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

青春18きっぷを使って、岐阜県を走っている樽見鉄道へ行きました。
(7月のことなのですが・・・)

今回は、何十年ぶりかに樽見鉄道を再び訪れたのは、
実は、レールバスを運転するためでした。


まずは、モレラ岐阜駅を下車し、モレラ岐阜(ショッピングセンター)
にある会議室で、座学の講習を受けます。


この日のお昼は、モレラ岐阜のフードコートで、
名古屋名物の味噌カツを食べました。
IMG_5019_resize1.jpg

>>>続きはこちらです


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷで行く・・・(2)JR美濃赤坂線へ [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

青春18きっぷのまず1回目。

7月の中旬に、JR東海・東海道本線の美濃赤坂線を訪ねました。

美濃赤坂線は、通称名で、岐阜県の大垣駅から美濃赤坂駅を結ぶ東海道本線の支線です。

まずは、大垣駅から。
DSC_2324_resize1.jpg

>>>続きはこちらです


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
樽見鉄道、JR美濃赤坂線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。