夏の想い出 [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]
最近では、仕事が忙しく、なかなか併用軌道のある鉄道模型レイアウトの製作が進みません。
目標として、4月末までに作りたかったのですが、無理そうです・・・。
遅れついでに、じっくり腰を落ち着けて取り組みたいと思います。
さて、レイアウト製作のお茶を濁す今回の話題は、昨年の8月の話題の続きです。
もう、春になるというのに、こちらの記事は、夏真っ盛りです。(すみません)
昨年の8月は、名鉄・旧谷汲駅へ訪問しました。
(前回の記事はこちら・・・)
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31
その後、バスで移動したのは、樽見鉄道・谷汲口駅へ
(2013.8.17)
目標として、4月末までに作りたかったのですが、無理そうです・・・。
遅れついでに、じっくり腰を落ち着けて取り組みたいと思います。
さて、レイアウト製作のお茶を濁す今回の話題は、昨年の8月の話題の続きです。
もう、春になるというのに、こちらの記事は、夏真っ盛りです。(すみません)
昨年の8月は、名鉄・旧谷汲駅へ訪問しました。
(前回の記事はこちら・・・)
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31
その後、バスで移動したのは、樽見鉄道・谷汲口駅へ
(2013.8.17)
青春18きっぷで行く・・・(7)樽見鉄道、いよいよ終着駅へ [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]
今年7月に訪問しました樽見鉄道の続きです。
前回の記事は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10
7回もシリーズになるとは・・・
前回は、山の中の高尾駅まででした。
さらに山の中を進むと、水鳥(みどり)駅です。
写真は、列車の一番後部から撮影しています。
水鳥駅の手前には、明治24年(1891年)に発生した濃尾地震の震源地断層を保存した
「根尾谷地震断層観察館」という博物館があり、国の天然記念物の断層をさけるため、
樽見鉄道の線路は、少し建物を避けて曲がっているとのことです。
曲がっていますね〜!
※写真をクリックしていただくと、拡大表示します。
前回の記事は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10
7回もシリーズになるとは・・・
前回は、山の中の高尾駅まででした。
さらに山の中を進むと、水鳥(みどり)駅です。
写真は、列車の一番後部から撮影しています。
水鳥駅の手前には、明治24年(1891年)に発生した濃尾地震の震源地断層を保存した
「根尾谷地震断層観察館」という博物館があり、国の天然記念物の断層をさけるため、
樽見鉄道の線路は、少し建物を避けて曲がっているとのことです。
曲がっていますね〜!
※写真をクリックしていただくと、拡大表示します。
青春18きっぷで行く・・・(6)樽見鉄道、山の中のひなびた駅 [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]
今年7月に訪問しました樽見鉄道の続きです。
前回の記事は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03
谷汲口駅を過ぎると、車内は数人の乗客になりました。
前回の記事は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03
谷汲口駅を過ぎると、車内は数人の乗客になりました。
青春18きっぷで行く・・・(5)樽見鉄道、山奥へ [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]
もう11月ですが、今年の7月に訪問しました樽見鉄道の続きです。
前回は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20
織部駅までご紹介しました。
織部駅を過ぎると、平野の風景から、山の風景へ変わっていきます。
踏切の閉まっているかの確認の表示は、名鉄で見かけるものとよく似ていますね。
前回は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20
織部駅までご紹介しました。
織部駅を過ぎると、平野の風景から、山の風景へ変わっていきます。
踏切の閉まっているかの確認の表示は、名鉄で見かけるものとよく似ていますね。
青春18きっぷで行く・・・(4)樽見鉄道 [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]
今年の7月に、青春18きっぷを使い、樽見鉄道を訪問した続きです。
(青春18きっぷは、JR線しか使えませんので、
樽見鉄道内は、もちろん別途運賃が必要です)
今回は、前回の続きです。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10-1
樽見鉄道で、大垣駅からモレラ岐阜駅まで乗車し、
ショッピングモールのモレラ岐阜にて、樽見鉄道の運転体験講習会に参加しました。
モレラ岐阜では、実際の運転前に、テキストを使った机上講習を受けました。
その後、モレラ岐阜内で昼食をとり、モレラ岐阜駅から本巣駅へ移動し、
レールバスで実際の運転を行いました。
もちろん、モレラ岐阜駅から本巣駅までは、樽見鉄道にて移動です。
モレラ岐阜駅は、ショッピングセンターのモレラ岐阜の開業に合わせて、
新たに作られた新駅です。
柿畑や水田の真ん中に駅があります。
(青春18きっぷは、JR線しか使えませんので、
樽見鉄道内は、もちろん別途運賃が必要です)
今回は、前回の続きです。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10-1
樽見鉄道で、大垣駅からモレラ岐阜駅まで乗車し、
ショッピングモールのモレラ岐阜にて、樽見鉄道の運転体験講習会に参加しました。
モレラ岐阜では、実際の運転前に、テキストを使った机上講習を受けました。
その後、モレラ岐阜内で昼食をとり、モレラ岐阜駅から本巣駅へ移動し、
レールバスで実際の運転を行いました。
もちろん、モレラ岐阜駅から本巣駅までは、樽見鉄道にて移動です。
モレラ岐阜駅は、ショッピングセンターのモレラ岐阜の開業に合わせて、
新たに作られた新駅です。
柿畑や水田の真ん中に駅があります。