引退する103系 [車両]
環状線から、国鉄型通勤電車の103系が引退するとのこと。
(2016.12.3 大阪環状線 森ノ宮駅にて)
>>>続きは、こちらです
(併用軌道のある鉄道模型レイアウト The second」での記事にリンクしています)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
☆「併用軌道のある鉄道模型レイアウト The second」はこちらへ。
http://mobo2.blog.so-net.ne.jp/
弊ブログ「併用軌道のある鉄道模型レイアウト」の第2弾です。
(2016.12.3 大阪環状線 森ノ宮駅にて)
>>>続きは、こちらです
(併用軌道のある鉄道模型レイアウト The second」での記事にリンクしています)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
☆「併用軌道のある鉄道模型レイアウト The second」はこちらへ。
http://mobo2.blog.so-net.ne.jp/
弊ブログ「併用軌道のある鉄道模型レイアウト」の第2弾です。
117系の勇姿 [車両]
JR東海道線、山陽本線の京阪神間は、大手私鉄との競争も激しく、
各社工夫を凝らした車両を走らせ、乗客の獲得を行っております。
旧国鉄(今のJR)も同様でした。
最近の若い人は、「国鉄」を知らない人も多く、
私自身が、年を取った気がします・・・。
旧国鉄の京阪神間を誇る車両と言えば、117系「シティライナー(新快速)」です。
最近のJR西日本管轄では、京都周辺の湖西線(琵琶湖線)や草津線、紀勢本線、
広島・岡山周辺の山陽本線で活躍しています。
それ以外の地域、JR京都線や神戸線でも、団体列車として時々その勇姿を見ることができます。
時は、6月の下旬。
兵庫県下の小学生は、最近の修学旅行先として、奈良方面へ行っている模様で、
そのときの足として、「シティライナー」として活躍した117系を使っている様です。
そこで、JR神戸線・元町駅で、待ち構えました。
各社工夫を凝らした車両を走らせ、乗客の獲得を行っております。
旧国鉄(今のJR)も同様でした。
最近の若い人は、「国鉄」を知らない人も多く、
私自身が、年を取った気がします・・・。
旧国鉄の京阪神間を誇る車両と言えば、117系「シティライナー(新快速)」です。
最近のJR西日本管轄では、京都周辺の湖西線(琵琶湖線)や草津線、紀勢本線、
広島・岡山周辺の山陽本線で活躍しています。
それ以外の地域、JR京都線や神戸線でも、団体列車として時々その勇姿を見ることができます。
時は、6月の下旬。
兵庫県下の小学生は、最近の修学旅行先として、奈良方面へ行っている模様で、
そのときの足として、「シティライナー」として活躍した117系を使っている様です。
そこで、JR神戸線・元町駅で、待ち構えました。