SSブログ

引退する103系 [車両]

環状線から、国鉄型通勤電車の103系が引退するとのこと。
DSC_1995.JPG

(2016.12.3 大阪環状線 森ノ宮駅にて)


>>>続きは、こちらです
(併用軌道のある鉄道模型レイアウト The second」での記事にリンクしています)




☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


☆「併用軌道のある鉄道模型レイアウト The second」はこちらへ。
banner1.png
http://mobo2.blog.so-net.ne.jp/
弊ブログ「併用軌道のある鉄道模型レイアウト」の第2弾です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

117系の勇姿 [車両]

JR東海道線、山陽本線の京阪神間は、大手私鉄との競争も激しく、
各社工夫を凝らした車両を走らせ、乗客の獲得を行っております。

旧国鉄(今のJR)も同様でした。
最近の若い人は、「国鉄」を知らない人も多く、
私自身が、年を取った気がします・・・。

旧国鉄の京阪神間を誇る車両と言えば、117系「シティライナー(新快速)」です。
最近のJR西日本管轄では、京都周辺の湖西線(琵琶湖線)や草津線、紀勢本線、
広島・岡山周辺の山陽本線で活躍しています。

それ以外の地域、JR京都線や神戸線でも、団体列車として時々その勇姿を見ることができます。

時は、6月の下旬。
兵庫県下の小学生は、最近の修学旅行先として、奈良方面へ行っている模様で、
そのときの足として、「シティライナー」として活躍した117系を使っている様です。

そこで、JR神戸線・元町駅で、待ち構えました。


>>>続きはこちらです


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。