SSブログ

樽見鉄道でレールバスを運転する [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

青春18きっぷを使って、岐阜県を走っている樽見鉄道へ行きました。
(7月のことなのですが・・・)

今回は、何十年ぶりかに樽見鉄道を再び訪れたのは、
実は、レールバスを運転するためでした。


まずは、モレラ岐阜駅を下車し、モレラ岐阜(ショッピングセンター)
にある会議室で、座学の講習を受けます。


この日のお昼は、モレラ岐阜のフードコートで、
名古屋名物の味噌カツを食べました。
IMG_5019_resize1.jpg

正式には、「レールバス運転体験講習会」といい、
初心者コースと上級者コースに分かれています。
(冬期期間をのぞく、第3土・日曜日に開催しています)


まず、初めての方にあたるので、初心者コースへ。

モレラ岐阜の会議室で、座学を受けます。

座学では、マスコンハンドルの操作方法も習います。

ちょっとした試験もあり、無事合格すると、
樽見鉄道の社長さんから、辞令を受け取ります。
これで、晴れて体験運転手となります。

お昼ご飯をモレラ岐阜で食べたあと、
樽見鉄道で本巣駅まで移動します。
(参加費用に、モレラ岐阜の商品券が付いています)

本巣駅では、上級者コースの参加者と合流します。
(上級者コースは、午後から集合で、座学はありません)

運転するのは、ハイモ230−314「モレラ号」です。
IMG_5020_resize1.jpg
写真は、参加者で車両に移動中の様子です。
ドキドキです。


参加者全員、体験運転用のホームから車両に乗り、
本巣駅の構内を300m運転することになります。

運転の前に、模擬運転を現役の運転手さんに行っていただき、
そのあとに、初心者から順に、車両の前と後ろ2グループに分かれて、
運転を行います。

IMG_5029_resize1.jpg
デジカメを持って行くと、樽見鉄道の社員さんが、運転風景を写してくださります。

こちらは、別の参加者の方。
IMG_5048_resize1.jpg
こんなふうに、社員さんが丁寧に教えてくださいます。

IMG_5050_resize1.jpg

運転は、300mを2回行います。

1回目は練習で、300mの途中で1回停車させる練習もします。
停車をするのは、動かすより、大変難しいです。
ブレーキハンドルのさばき方で、急ブレーキになったり、
停車位置にばっちり止まったりになりますので、皆さん大変緊張しています。

2回目は、いよいよ300mを通しで行います。
時速は、15キロメートルまで加速しますが、思ったより速く感じます。
いよいよ停車目標に合わせて、停車。
なんとか、停車位置におだやかに止まることができました。

きちんと止めることができれば、合格証をもらえ、
次回以降は、上級者コース(時速20キロまで)へ進むことができます。

ほかの方が運転をされているときには、モレラ号の車内で別の運転手さんと話をしたり、
グッズ販売があったりと、まったりした運転会でした。

IMG_5043_resize1.jpg
ディーゼルエンジンの加速の感覚が、忘れられません!
吹き上がりがいいですよ!

今回は、初心者コースと上級者コース合わせて、10名程度でした。
そのため、早く運転会が終わりました。


樽見鉄道の社長さん、運転手さんをはじめスタッフの皆様、
お世話になり、ありがとうございました。

また、運転したくなりました!


運転体験講習会については、樽見鉄道のホームページへ
http://tarumi-railway.com/



運転会後は、樽見鉄道で本巣駅から樽見駅へ向かうこととしました。





運転講習会の車内の中で、こちらのグッズの販売があり、思わず購入してしまいました・・・

【第15弾 開封販売】樽見鉄道 ハイモ230-300形(15-6)(鉄コレ)TOMYTEC 鉄道コレクション'

【第15弾 開封販売】樽見鉄道 ハイモ230-300形(15-6)(鉄コレ)TOMYTEC 鉄道コレクション'

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


レールバスに、はまりそうです。


樽見鉄道は、貨物列車の運行もありました。




nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

たじまーる

実際に運転されたのですね、
それで行かれたのですかあ(*^_^*)
by たじまーる (2013-09-17 05:10) 

suzuran6

楽しい催し物ですね。最近この手のイベント増えてきていますよね。
近場で開催されないかなぁ~。

所で、台風の補外は大丈夫でしたか?
by suzuran6 (2013-09-17 10:25) 

モボ

たじまーるさん、
乗り鉄をした本当の目的は・・・そうなのですよ。
(バレましたね(汗))
模型に飽き足らず、1/1の実物を運転するためだったのです。


suzuran6さん、
運転会は、いろいろなところで行われていますね。
参加した時に、「他の鉄道会社さんでも運転されましたか?」
と尋ねられました。他の参加者の方は、色々と行かれていたようでした。
近くであるといいですよね。

台風の被害はありませんでした。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
早くに復旧されますよう、お祈りいたします。

by モボ (2013-09-17 21:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。