樽見鉄道でレールバスを運転する [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]
青春18きっぷを使って、岐阜県を走っている樽見鉄道へ行きました。
(7月のことなのですが・・・)
今回は、何十年ぶりかに樽見鉄道を再び訪れたのは、
実は、レールバスを運転するためでした。
まずは、モレラ岐阜駅を下車し、モレラ岐阜(ショッピングセンター)
にある会議室で、座学の講習を受けます。
この日のお昼は、モレラ岐阜のフードコートで、
名古屋名物の味噌カツを食べました。
正式には、「レールバス運転体験講習会」といい、
初心者コースと上級者コースに分かれています。
(冬期期間をのぞく、第3土・日曜日に開催しています)
まず、初めての方にあたるので、初心者コースへ。
モレラ岐阜の会議室で、座学を受けます。
座学では、マスコンハンドルの操作方法も習います。
ちょっとした試験もあり、無事合格すると、
樽見鉄道の社長さんから、辞令を受け取ります。
これで、晴れて体験運転手となります。
お昼ご飯をモレラ岐阜で食べたあと、
樽見鉄道で本巣駅まで移動します。
(参加費用に、モレラ岐阜の商品券が付いています)
本巣駅では、上級者コースの参加者と合流します。
(上級者コースは、午後から集合で、座学はありません)
運転するのは、ハイモ230−314「モレラ号」です。
写真は、参加者で車両に移動中の様子です。
ドキドキです。
参加者全員、体験運転用のホームから車両に乗り、
本巣駅の構内を300m運転することになります。
運転の前に、模擬運転を現役の運転手さんに行っていただき、
そのあとに、初心者から順に、車両の前と後ろ2グループに分かれて、
運転を行います。
デジカメを持って行くと、樽見鉄道の社員さんが、運転風景を写してくださります。
こちらは、別の参加者の方。
こんなふうに、社員さんが丁寧に教えてくださいます。
運転は、300mを2回行います。
1回目は練習で、300mの途中で1回停車させる練習もします。
停車をするのは、動かすより、大変難しいです。
ブレーキハンドルのさばき方で、急ブレーキになったり、
停車位置にばっちり止まったりになりますので、皆さん大変緊張しています。
2回目は、いよいよ300mを通しで行います。
時速は、15キロメートルまで加速しますが、思ったより速く感じます。
いよいよ停車目標に合わせて、停車。
なんとか、停車位置におだやかに止まることができました。
きちんと止めることができれば、合格証をもらえ、
次回以降は、上級者コース(時速20キロまで)へ進むことができます。
ほかの方が運転をされているときには、モレラ号の車内で別の運転手さんと話をしたり、
グッズ販売があったりと、まったりした運転会でした。
ディーゼルエンジンの加速の感覚が、忘れられません!
吹き上がりがいいですよ!
今回は、初心者コースと上級者コース合わせて、10名程度でした。
そのため、早く運転会が終わりました。
樽見鉄道の社長さん、運転手さんをはじめスタッフの皆様、
お世話になり、ありがとうございました。
また、運転したくなりました!
運転体験講習会については、樽見鉄道のホームページへ
http://tarumi-railway.com/
運転会後は、樽見鉄道で本巣駅から樽見駅へ向かうこととしました。
運転講習会の車内の中で、こちらのグッズの販売があり、思わず購入してしまいました・・・
レールバスに、はまりそうです。
樽見鉄道は、貨物列車の運行もありました。
(7月のことなのですが・・・)
今回は、何十年ぶりかに樽見鉄道を再び訪れたのは、
実は、レールバスを運転するためでした。
まずは、モレラ岐阜駅を下車し、モレラ岐阜(ショッピングセンター)
にある会議室で、座学の講習を受けます。
この日のお昼は、モレラ岐阜のフードコートで、
名古屋名物の味噌カツを食べました。
正式には、「レールバス運転体験講習会」といい、
初心者コースと上級者コースに分かれています。
(冬期期間をのぞく、第3土・日曜日に開催しています)
まず、初めての方にあたるので、初心者コースへ。
モレラ岐阜の会議室で、座学を受けます。
座学では、マスコンハンドルの操作方法も習います。
ちょっとした試験もあり、無事合格すると、
樽見鉄道の社長さんから、辞令を受け取ります。
これで、晴れて体験運転手となります。
お昼ご飯をモレラ岐阜で食べたあと、
樽見鉄道で本巣駅まで移動します。
(参加費用に、モレラ岐阜の商品券が付いています)
本巣駅では、上級者コースの参加者と合流します。
(上級者コースは、午後から集合で、座学はありません)
運転するのは、ハイモ230−314「モレラ号」です。
写真は、参加者で車両に移動中の様子です。
ドキドキです。
参加者全員、体験運転用のホームから車両に乗り、
本巣駅の構内を300m運転することになります。
運転の前に、模擬運転を現役の運転手さんに行っていただき、
そのあとに、初心者から順に、車両の前と後ろ2グループに分かれて、
運転を行います。
デジカメを持って行くと、樽見鉄道の社員さんが、運転風景を写してくださります。
こちらは、別の参加者の方。
こんなふうに、社員さんが丁寧に教えてくださいます。
運転は、300mを2回行います。
1回目は練習で、300mの途中で1回停車させる練習もします。
停車をするのは、動かすより、大変難しいです。
ブレーキハンドルのさばき方で、急ブレーキになったり、
停車位置にばっちり止まったりになりますので、皆さん大変緊張しています。
2回目は、いよいよ300mを通しで行います。
時速は、15キロメートルまで加速しますが、思ったより速く感じます。
いよいよ停車目標に合わせて、停車。
なんとか、停車位置におだやかに止まることができました。
きちんと止めることができれば、合格証をもらえ、
次回以降は、上級者コース(時速20キロまで)へ進むことができます。
ほかの方が運転をされているときには、モレラ号の車内で別の運転手さんと話をしたり、
グッズ販売があったりと、まったりした運転会でした。
ディーゼルエンジンの加速の感覚が、忘れられません!
吹き上がりがいいですよ!
今回は、初心者コースと上級者コース合わせて、10名程度でした。
そのため、早く運転会が終わりました。
樽見鉄道の社長さん、運転手さんをはじめスタッフの皆様、
お世話になり、ありがとうございました。
また、運転したくなりました!
運転体験講習会については、樽見鉄道のホームページへ
http://tarumi-railway.com/
運転会後は、樽見鉄道で本巣駅から樽見駅へ向かうこととしました。
運転講習会の車内の中で、こちらのグッズの販売があり、思わず購入してしまいました・・・
【第15弾 開封販売】樽見鉄道 ハイモ230-300形(15-6)(鉄コレ)TOMYTEC 鉄道コレクション'
- 出版社/メーカー: トミーテック
- メディア: おもちゃ&ホビー
レールバスに、はまりそうです。
樽見鉄道は、貨物列車の運行もありました。
【TOMIX・トミックス】鉄道模型Nゲージ樽見鉄道TDE10形ディーゼル機関車(92949)091110
- 出版社/メーカー: TOMIX
- メディア: おもちゃ&ホビー
実際に運転されたのですね、
それで行かれたのですかあ(*^_^*)
by たじまーる (2013-09-17 05:10)
楽しい催し物ですね。最近この手のイベント増えてきていますよね。
近場で開催されないかなぁ~。
所で、台風の補外は大丈夫でしたか?
by suzuran6 (2013-09-17 10:25)
たじまーるさん、
乗り鉄をした本当の目的は・・・そうなのですよ。
(バレましたね(汗))
模型に飽き足らず、1/1の実物を運転するためだったのです。
suzuran6さん、
運転会は、いろいろなところで行われていますね。
参加した時に、「他の鉄道会社さんでも運転されましたか?」
と尋ねられました。他の参加者の方は、色々と行かれていたようでした。
近くであるといいですよね。
台風の被害はありませんでした。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
早くに復旧されますよう、お祈りいたします。
by モボ (2013-09-17 21:25)