SSブログ

青春18きっぷで行く・・・(2)JR美濃赤坂線へ [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]

青春18きっぷのまず1回目。

7月の中旬に、JR東海・東海道本線の美濃赤坂線を訪ねました。

美濃赤坂線は、通称名で、岐阜県の大垣駅から美濃赤坂駅を結ぶ東海道本線の支線です。

まずは、大垣駅から。
DSC_2324_resize1.jpg

大垣駅3番線ホームは、西側にある行き止まりのホームです。
DSC_2340_resize1.jpg

南側の線路を挟んだところには、養老鉄道も見えます。
DSC_2341_resize1.jpg
こちらにも乗ってみたいですね。

発車時間になりましたので、急いで乗りましょう。
DSC_2343_resize1.jpg
クモハ313ー3027とクハ312−3027の2両編成です。

DSC_2346_resize1.jpg

車内は、
DSC_2348_resize1.jpg
ガラガラですね。新しい車両なのに、ガラガラで2両編成のワンマンカーでした。
(実際は、ワンウーマンカーでした)

電車は、大垣駅から東海道本線を一路西へ。
途中には、JR東海・大垣車両区が。
DSC_2355_resize1.jpg
昔は、165系のねぐらでしたが、今はいません。

もし少し進むと、減速をし、いよいよ美濃赤坂線へ。
DSC_2359_resize1.jpg
南荒尾信号所では、東海道本線の上下線、垂井線、美濃赤坂線が分かれます。

途中にある荒尾駅の踏切には、昔懐かしい道路標示が。
DSC_2360_resize1.jpg

広い構内が見えてきますと、終点の美濃赤坂駅です。
DSC_2362_resize1.jpg

DSC_2417_resize1.jpg

DSC_2409_resize1.jpg
広い構内に新しい車両・・・
以前は、ここから名古屋への列車もあったとか。

この先は、行き止まりです。
DSC_2367_resize1.jpg

駅舎は古そうです。
なぜか改札内に、駐車場があります。
DSC_2369_resize1.jpg

駅舎の中は、改札口などの施設はありません。
昔は栄えていたのでしょうか。
駅の窓口が2つあり、塞いでありました。
DSC_2377_resize1.jpg
昔は、栄えていたのでしょうね。


駅前には、「西濃鉄道」の看板のある建物が。
DSC_2383_resize1.jpg

DSC_2385_resize1.jpg
全国でよく見かける西濃運輸とは違う会社のようです。
この美濃赤坂駅から石灰石(大理石?)を運び出している模様です。

駅の外から構内を見たところです。
本当に広い構内ですね。
DSC_2380_resize1.jpg

DSC_2386_resize1.jpg

行き止まりの先には、踏切がありました。
まだ、先があるようです。
DSC_2387_resize1.jpg

この踏切は、西濃鉄道の管理の模様です。
線路がさびていませんでしたので、まだ使われている模様です。
貨物列車の走るところも見てみてたいですね。
DSC_2388_resize1.jpg

DSC_2390_resize1.jpg

駅へ戻りましょう。
DSC_2403_resize1.jpg
発車の時間になると、車や自転車でみなさん駅へ来られます。
大垣や岐阜などにも近くて出やすいので、利用は多いようです。

建物の柱には、大正8年の標記がありました。
DSC_2404_resize1.jpg

丁寧に使われているようですね。
DSC_2406_resize1.jpg

さて、乗ってきた電車に再び乗り、大垣へ帰ります。
DSC_2439_resize1.jpg
ワンマンカーですので、乗車時に整理券を取ります。

DSC_2428_resize1.jpg


大垣までの途中駅の荒尾駅では、たくさんの乗客が乗り込みました。
DSC_2434_resize1.jpg
こちらの駅からの利用も多いようです。

長いホームは、昔の名残ですね。
DSC_2438_resize1.jpg

大垣駅へ着くと、養老鉄道をまた見ることができました。
DSC_2442_resize1.jpg
自転車も乗れる便がありますので、ホームに自転車を止めておられる方も見えました。
自転車で乗り鉄も、途中で撮影もでき、良さそうですね。

次は、大垣駅から、今回の目的である樽見鉄道へ乗り込みます。
DSC_2330_resize1.jpg

※今回訪れましたのは、7月でしたが、今月8月にも訪れました。
そのときには、樽見鉄道は、時刻表50周年のヘッドマークをつけていました。
今月末までのようです。
DSC_3985_resize1.jpg
(この写真のみ、2013.8.17 樽見鉄道樽見線・谷汲口駅にて)

続きは、次回にて。


東海道線130年の歩み

東海道線130年の歩み

  • 作者: 吉川 文夫
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本




Nゲージ 車両セット 313系 3000番台 (2両) #10-423

Nゲージ 車両セット 313系 3000番台 (2両) #10-423

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

たじまーる

最近通勤目的以外に
鉄道利用してませんので。。。(涙)
御写真のような旅をしてみたいですよ (^_^;)
レポート楽しみにしてますので \(^o^)/

by たじまーる (2013-08-29 22:54) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。

お住まいの千葉でしたら、通勤もグリーン車があったり、個性的な特急があったりで、うらやましい限りです。

少々続きますので、またご覧ください。
ありがとうございます!
by モボ (2013-08-30 20:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。