SSブログ

青春18きっぷで行く・・・(1) [乗り鉄・撮り鉄]

この夏、ウン十年ぶりに、青春18きっぷを買いました。

高校生や大学生の頃によく買って旅に出ていましたが、
最近は、ご無沙汰でした。

今年は、旅に出よう!と思い立ち、まずは青春18きっぷを買いに。
IMG_4946_resize1.jpg

Wikipediaを見ていますと、青春18きっぷには、常備券なるものがあり、
みどりの窓口のない駅で売っていることがあるとのこと。

そこで、いちかばちか買いに行ったのは、JR西日本 加古川線の厄神駅。
(前の写真は、厄神駅の改札口です)

改札口で恐る恐る、18きっぷはどんな切符か尋ねたところ・・・
IMG_4940_resize1.jpg
みごと、常備券でした。

ちなみに、JR西日本のホームページには、窓口の開いている時間が掲載されていますが、
実際は少し違う模様。行かれる場合は、あらかじめ確認してくださいね。
(休憩時間が少し違うような気がしました)

せっかくなので、駅も探索。
IMG_4941_resize1.jpg

駅は、橋上駅舎になっており、ホームを見ると、
昔は走っていた三木鉄道の跡も見えました。
(写真右下の線路のないところ)
IMG_4944_resize1.jpg
遠方には、JR西日本の網干総合車両所加古川派出所(車両基地)が見えます。

近くの踏切から、103系3550番台の加古川行きの普通列車を見送りました。
この色、常磐線の緑色と初めて知りました。いい色ですね。
IMG_4948_resize1.jpg

この日は、仕事の途中で車に乗って買いに行きましたが、
この日はその後、こんな列車や、
IMG_4951_resize1.jpg

こんな列車を、ある駅で見かけました。
DSC_2171_resize1.jpg
このキハ47は、トレインボックスから、限定品で販売されるものと同じですね。
(上の2枚は、JR西日本 山陰本線・豊岡駅にて)

トレインボックス・Nゲージ キハ47形ディーゼルカー(JR西日本更新車・播但線)2両セット
http://www.trainbox.jp/products/detail.php?product_id=1947


車で来ると便利なところなのですが、こんどは鉄道で来るべきところですね。
豊岡駅でも、何枚か撮影しましたので、改めて記事にしたいと思います。

さて、本題の青春18きっぷの1日目は、まずこちらへ
DSC_2366_resize1.jpg

次回へ続きます・・・
(まだ、旅すら始まっていない・・・)


キハ47物語 (キャンブックス)

キハ47物語 (キャンブックス)

  • 作者: 石井 幸孝
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本




青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)

青春18きっぷパーフェクトガイド2013-2014 (イカロス・ムック)

  • 作者: 谷崎 竜
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: ムック



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。