SSブログ
ポートライナー ブログトップ

30年を越えたポートライナー(2) [ポートライナー]

ポートライナーに乗って、神戸市のポートアイランドへ行きましたが、
その復路のお話です。


ポートライナーは、近年大学や企業の利用が多く、大変混雑気味。
以前から、平行して運行しているバス路線に少し興味がありました。

ポートアイランド内には、その昔、市バスの路線もあったような気がしましたが、
ポートライナーにその役割を譲り、南側へ島の開発が進んだ際には、
神戸交通振興が、神戸インキュベーションオフィスまで結んでいたように思います。
(神戸インキュベーションオフィスは、神戸市の関連施設です)

神戸交通振興は、神戸市関連の企業で、シティループバスの運行が有名です。

現在では、ポートアイランド内では、学校までの路線になっているようです。
(真っ赤な一色の色のバスで、神戸の待ちに合わないのでは・・・
 という声もあったようですが)


さて、数年前から、神戸インキュベーションオフィスをはじめ、
ポートアイランド内では、神姫バスも運行を行っています。

今回は、神姫バスで三宮の中心街まで、戻ります。

写真は、ポートアイランド内のホテル、オフィス街です。
DSCN1579.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)




>>>続きは、こちらです


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

30年を越えたポートライナー(1) [ポートライナー]

水島臨海鉄道の乗り鉄記は、あと1回残っていますが、今日は最近の話題を。


ポートライナーといえば、兵庫県・神戸市の三宮とポートアイランド(人口島)を結ぶ
新交通システムです。

1981年の開業から30年を越えて、新交通・・・とは、言えないかもしれません。
リニア式の地下鉄などもありますので。

ポートピア博覧会(ポートピア’81)の会場の足までとして、
私も小学生の頃、乗った覚えがあります。


仕事の関係で、ポートアイランドへ行くことが1年に数回ありますが、
先日改めて乗り鉄目線で、仕事のついでに乗ってみました。


ポートライナーへ向かう階段に・・・
DSCN1531.JPG

阪神タイガース・ファンは、みんな同じことを考えているでしょうね。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)



>>>続きは、こちらです


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ポートライナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。