SSブログ

30年を越えたポートライナー(2) [ポートライナー]

ポートライナーに乗って、神戸市のポートアイランドへ行きましたが、
その復路のお話です。


ポートライナーは、近年大学や企業の利用が多く、大変混雑気味。
以前から、平行して運行しているバス路線に少し興味がありました。

ポートアイランド内には、その昔、市バスの路線もあったような気がしましたが、
ポートライナーにその役割を譲り、南側へ島の開発が進んだ際には、
神戸交通振興が、神戸インキュベーションオフィスまで結んでいたように思います。
(神戸インキュベーションオフィスは、神戸市の関連施設です)

神戸交通振興は、神戸市関連の企業で、シティループバスの運行が有名です。

現在では、ポートアイランド内では、学校までの路線になっているようです。
(真っ赤な一色の色のバスで、神戸の待ちに合わないのでは・・・
 という声もあったようですが)


さて、数年前から、神戸インキュベーションオフィスをはじめ、
ポートアイランド内では、神姫バスも運行を行っています。

今回は、神姫バスで三宮の中心街まで、戻ります。

写真は、ポートアイランド内のホテル、オフィス街です。
DSCN1579.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)




ポートライナーに沿った道沿いに、停留所はあります。
DSCN1575.JPG
この道は、本日であれば、神戸マラソンのコースになっているのでしょうか。

こちらから、ポートアイランドから三宮の中心街へ帰ります。
DSCN1577.JPG

社会実験で、神戸駅までの路線もあるようです。
こちらも、乗ってみたい・・・
DSCN1576.JPG

見づらいですが、バスがやってきました。
DSCN1584.JPG

DSCN1581.JPG

数人のお客さんが乗車して、出発です。
DSCN1585.JPG
ポートアイランドの島内をこまめに止まっていきます。
島内の最後のバス停を出発するときには、
立っておられる方は、ほとんどおられない状態でした。
(そこそこ乗られています)

自動車専用道路で、島を離れます。
DSCN1587.JPG

横には、ポートライナーが。
DSCN1589.JPG

神戸の山並みがきれいに見えますね。
DSCN1590.JPG

日本一短い国道である、174号線(全長200メートルぐらいでしょうか)を通り、
ポートライナーの高架下を進みます。
DSCN1594.JPG

三宮の中心街は、交通量が多く、なかなか進みません。
写真の先には、ミント神戸というビルの1階にあるバスターミナルがあります。
DSCN1596.JPG
JR三ノ宮駅の南側に隣接していて、大変便利なバスターミナルです。

西日本各地からのバスが集結しており、この交差点では、
一度にたくさんのバスを見ることができます。
写真には、四国・淡路島を結ぶ本四海峡バスと、
JR西日本バスが写っています。


さきほどの交差点を左折し、駅の南側、そごう百貨店の前(北側)で終点です。
乗車時間は、平日の夕方でしたが、ポートライナーとあまり変わらないような
気がしました。
DSCN1600.JPG
乗り場もこちらにありますが、駅から離れていて、ちょっと不便なところにあります。


乗り場が不便なため、神戸市は、乗り場を駅に隣接しているミント神戸1階のバスターミナルへ
一部の便を変更するとのことです。

神姫バスは、ミント神戸1階のバスターミナルではなく、
JR高架下にも独自のバスターミナルを設けています。


利便性を考えると、駅からすぐのミント神戸1階のバスターミナルが便利ですね。


・神戸市のニュースリリース
ポートライナー混雑緩和を目的とした社会実験バスの始発バス停を三宮駅ターミナル前へ変更します
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/10/20141030161101.html


新交通という形態から、車両の両数を増やしたり、本数を増やすこともできない中、
バスという選択肢も注目されていますが、
利便性への取り組みや周知度がまだまだなようです。

バスには、階段を上り上がりしなくてよいなどのメリットもありますので、
バスのよさも見直していくのがよいのではないでしょうか。

(2014.10.24に乗車)


ーーーーーーーーーーーーーーー
いつもご覧いただいている ぷっぷくさんへ、事務連絡です〜

ぷっぷくさん、水臨の西埠頭線について、先日の記事を拝見しました!
詳細なレポートで、現状がよくわかりました。
まだ、使うかもしれませんね。

今度は、水臨の貨物列車狙いで、見に行きたいです。
ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーー



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


1/150 ダイキャストバスシリーズ 神姫バス

1/150 ダイキャストバスシリーズ 神姫バス

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー








nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

arail206

こんにちは
神姫バスが入っているとは知りませんでした。
複数の輸送ルートのあるのがいいですね。
ちなみに三ノ宮駅の再開発で写真の駅前がどうなるか楽しみですね。
by arail206 (2014-11-23 19:00) 

モボ

arail206さん、コメントありがとうございます。

神戸市バスに神姫バスの委託が入っている営業所があり、
神姫バスの躍進は、目まぐるしいですね。
神戸学院大学のJR線内に掲示されていた広告では、
神姫バスが三宮駅を通って、2つのキャンパスを結ぶとありました。
今までキャンパス間だけでしたが、最近営業を始めた
大久保〜有瀬キャンパス〜三宮〜ポーアイキャンパスの
新路線のことでしょうかね。

三宮の再開発は、どうなるのでしょうか。
付け加えて、地下鉄と阪急電車の乗り入れ、LRTの計画策定など、
三宮近辺の鉄道事情も、混沌としてきましたね。

by モボ (2014-11-23 19:54) 

ぷっぷく

こんばんは
事務連絡有難うございます。西埠頭線は終点のヤードは荒れ放題だった
一方で、路線自体は一部樹木の枝葉が伸びているところはあったものの、
雑草も無くバラストもきれいでした。現状、財源が無い為今後の復活は
正直厳しいのかもしれませんが、水島臨海鉄道がこの様に路線を残して
くれている事自体、ありがたいな~と思います。

今度は是非水臨オリジナルのDE701の牽く貨物列車を撮影にお越し頂ければと
思います。
by ぷっぷく (2014-11-23 20:57) 

モボ

ぷっぷくさん、コメントありがとうございました。

西埠頭線は、googleマップなどで見ると、
私たちでもアクセスしやすいのかな・・・
と思っていたので、関心がありました。

定期的な運用がなくても、使う見込みがあるので、
おいているのでは・・・と楽観的に考えたのですが。

貨物列車は、今年の夏、四日市や三岐鉄道で見て、
あまり関西圏で見られないタンク車にちょっと心を引かれました。

機会があれば、ぜひ水臨の貨物列車を見に行きたいですね。
水臨オリジナルのDE701があるのですね。
JRとの連絡線から入ってくる様子なども見てみたいです。

by モボ (2014-11-23 21:41) 

サットン

ポーアイのバス路線についてはお上がしきりに旗を振っているようですね。海上都市を行く神姫バスは新鮮に感じます。
ポーアイも長らくご無沙汰です。本土と繋ぐのは神戸大橋だけかと思っていたらトンネルもできているとか、いろいろ変化しているようで。
ポートライナー初日の様子ですが、「試乗の方は1周だけにして下さい!」という放送がしきりに流れていました。面白がって何周もする人が多かったんですね。
by サットン (2014-11-24 11:11) 

モボ

サットンさん、コメントありがとうございます。

確かに、神姫バスは山間を走っているのが多いですので、新鮮ですね。

トンネルについては、以前は有料でしたが、今は無料になっています。
ちょうど、三宮の東方、HAT神戸の西端に入り口がありますね。
高速バスの回送車両が、よく通っています。


ポートライナーの初日には、そんなエピソードがあったのですね!
思わず笑ってしまいました。

先日家の中を掃除していますと、ポートライナーの絵はがきが出てきました。またご紹介もしてみたいです。

by モボ (2014-11-24 11:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。