青春18きっぷで行く・・・(6)樽見鉄道、山の中のひなびた駅 [樽見鉄道、JR美濃赤坂線]
今年7月に訪問しました樽見鉄道の続きです。
前回の記事は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03
谷汲口駅を過ぎると、車内は数人の乗客になりました。
前回に引き続き、列車の後部から撮影しております。
山の中、というよりも林の中を縫うように、列車は走ります。
林の真ん中を通っていますね。
どうして、こんな風になったのでしょうか。
やはり、線路を通すときに、林を突き抜けたのでしょうか。
神海駅に着きました。
国鉄時代から平成元年までは、この駅までだったようです。
(国鉄時代には、美濃神海駅と呼ばれていたようです)
ここからは、平成の時代に作られた新しい路線になります。
結構な頻度で、川を渡りますが、次第と川面から線路までの高さが高くなっていき、
山の中を走っているのが、実感できます。
高科駅。
高原風な駅名で、駅の待合室もログハウス風ですね。
山の中を走っていましたが、ぱっと視界が広がり、のどかな田園風景が。
撮影したのが、夏でしたので、稲が青々していますね。
鍋原(なべら)駅。
周りの土地よりも、線路が低い位置にあります。
次第にトンネルも増えてきます。
こんな風景を見ていると、街の中の併用軌道を走る路面電車もいいですが、
山の中のローカル線も、いいものだなあと思いました。
日当(ひなた)駅。
山間の中でも、日が当たるところからつけられた地名のようです。
桜の木が植わっていて、春には有名な撮影地となるようです。
山の緑が濃いくなってきました。
高尾駅。
トンネルを出ると、ぽっんとあった駅です。
下車してすぐに森林浴ができる駅ですね。
続きは、次回へ。
いよいよ(ようやく?)終着駅へ向かいます。
前回の記事は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-03
谷汲口駅を過ぎると、車内は数人の乗客になりました。
前回に引き続き、列車の後部から撮影しております。
山の中、というよりも林の中を縫うように、列車は走ります。
林の真ん中を通っていますね。
どうして、こんな風になったのでしょうか。
やはり、線路を通すときに、林を突き抜けたのでしょうか。
神海駅に着きました。
国鉄時代から平成元年までは、この駅までだったようです。
(国鉄時代には、美濃神海駅と呼ばれていたようです)
ここからは、平成の時代に作られた新しい路線になります。
結構な頻度で、川を渡りますが、次第と川面から線路までの高さが高くなっていき、
山の中を走っているのが、実感できます。
高科駅。
高原風な駅名で、駅の待合室もログハウス風ですね。
山の中を走っていましたが、ぱっと視界が広がり、のどかな田園風景が。
撮影したのが、夏でしたので、稲が青々していますね。
鍋原(なべら)駅。
周りの土地よりも、線路が低い位置にあります。
次第にトンネルも増えてきます。
こんな風景を見ていると、街の中の併用軌道を走る路面電車もいいですが、
山の中のローカル線も、いいものだなあと思いました。
日当(ひなた)駅。
山間の中でも、日が当たるところからつけられた地名のようです。
桜の木が植わっていて、春には有名な撮影地となるようです。
山の緑が濃いくなってきました。
高尾駅。
トンネルを出ると、ぽっんとあった駅です。
下車してすぐに森林浴ができる駅ですね。
続きは、次回へ。
いよいよ(ようやく?)終着駅へ向かいます。
【第15弾 開封販売】樽見鉄道 ハイモ230-300形(15-6)(鉄コレ)TOMYTEC 鉄道コレクション'
- 出版社/メーカー: トミーテック
- メディア: おもちゃ&ホビー
【MICRO ACE・マイクロエース】鉄道模型Nゲージ国鉄キハ07系200番台標準色樽見線4両セット(A2288)
- 出版社/メーカー: マイクロエース
- メディア: おもちゃ&ホビー
コメント 0