SSブログ

夏の近江鉄道(2)真夏の近江路を行く [近江鉄道]

8月に行きました滋賀県にある近江鉄道の旅行記です。

八日市駅で、無事スタンプを押すことができましたので、
近江鉄道の乗り鉄を再開です。
DSC_0621.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

八日市駅には、自社と沿線のゆるキャラの紹介パネルがありました。
DSC_0625.JPG

2両編成の後ろの車両に乗って、八日市駅から水口・蒲生野線を西へ進みます。
DSC_0647.JPG
しばし、列車後方から、風景を眺めます。

先ほど乗ってきた列車も、反対側へ走って行きました。
DSC_0671.JPG

ひたすら、まっすぐの線路。
DSC_0707.JPG

途中には、古い駅舎が。
DSC_0780.JPG
この桜川駅は、後ほど訪問します。

DSC_0819.JPG

DSC_0862.JPG
夏の土曜日の午前・・・。

途中、日野駅で下車しました。
DSC_0910.JPG

ここは、古い駅舎が残っています。
DSC_0915.JPG

DSC_0918.JPG

DSC_0927.JPG

この駅は、平日の朝と夕方、平日以外の午前中は駅員さんがいます。
DSC_0936.JPG

DSC_0937.JPG
窓口で、硬券を購入しました。
デザインも、矢印付きでGood!
日付は、ダッチングマシーンで印字でした。

DSC_0976.JPG

駅構内のホームは、踏切を使って渡ります。
DSC_0938.JPG

次は、踏切を渡って、反対側に停まっていた列車に乗り込みます。
DSC_0955.JPG


きっぷを購入した駅舎は、相当古いようです。
DSC_0998.JPG

DSC_1023.JPG

近江鉄道は、自転車を載せることができて、踏切に板が渡してありました。
DSC_1002.JPG

向かいのホームの屋根の傾斜が、すごいですね。
DSC_1004.JPG

近江鉄道の列車は、車両の端に切れ込みが、入れてあります。
DSC_1040.JPG

DSC_1043.JPG
模型にするには、大変そうです。


なぜか、反対側の列車に乗り、元来た線路をUターンします。
DSC_1037.JPG


(2016.8.13)

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg







トミーテック 鉄道コレクション 第12弾 近江鉄道 モハ51 単品販売 1/150 Nゲージ

トミーテック 鉄道コレクション 第12弾 近江鉄道 モハ51 単品販売 1/150 Nゲージ

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

arail206

神戸からは遠いのでなかなか行きにくいところですが、駅舎まわりもいいですね。
じっくりまわればいろいろ撮影できそうに感じました。
by arail206 (2016-11-19 09:09) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございます。
神戸からは、遠いですよね。
古い駅舎が残っていて、今回はその駅舎を訪ねてまわってみました。
今回の日野駅は、築100年とのこと。
ただし、老朽化のためどう活用するのか、地元と協議中のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日野駅_(滋賀県)
なくなる前に、どんどん見に行きたいものですね。
by モボ (2016-11-19 19:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。