夏の近江鉄道(2)真夏の近江路を行く [近江鉄道]
8月に行きました滋賀県にある近江鉄道の旅行記です。
八日市駅で、無事スタンプを押すことができましたので、
近江鉄道の乗り鉄を再開です。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
八日市駅には、自社と沿線のゆるキャラの紹介パネルがありました。
2両編成の後ろの車両に乗って、八日市駅から水口・蒲生野線を西へ進みます。
しばし、列車後方から、風景を眺めます。
先ほど乗ってきた列車も、反対側へ走って行きました。
ひたすら、まっすぐの線路。
途中には、古い駅舎が。
この桜川駅は、後ほど訪問します。
夏の土曜日の午前・・・。
途中、日野駅で下車しました。
ここは、古い駅舎が残っています。
この駅は、平日の朝と夕方、平日以外の午前中は駅員さんがいます。
窓口で、硬券を購入しました。
デザインも、矢印付きでGood!
日付は、ダッチングマシーンで印字でした。
駅構内のホームは、踏切を使って渡ります。
次は、踏切を渡って、反対側に停まっていた列車に乗り込みます。
きっぷを購入した駅舎は、相当古いようです。
近江鉄道は、自転車を載せることができて、踏切に板が渡してありました。
向かいのホームの屋根の傾斜が、すごいですね。
近江鉄道の列車は、車両の端に切れ込みが、入れてあります。
模型にするには、大変そうです。
なぜか、反対側の列車に乗り、元来た線路をUターンします。
(2016.8.13)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
八日市駅で、無事スタンプを押すことができましたので、
近江鉄道の乗り鉄を再開です。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
八日市駅には、自社と沿線のゆるキャラの紹介パネルがありました。
2両編成の後ろの車両に乗って、八日市駅から水口・蒲生野線を西へ進みます。
しばし、列車後方から、風景を眺めます。
先ほど乗ってきた列車も、反対側へ走って行きました。
ひたすら、まっすぐの線路。
途中には、古い駅舎が。
この桜川駅は、後ほど訪問します。
夏の土曜日の午前・・・。
途中、日野駅で下車しました。
ここは、古い駅舎が残っています。
この駅は、平日の朝と夕方、平日以外の午前中は駅員さんがいます。
窓口で、硬券を購入しました。
デザインも、矢印付きでGood!
日付は、ダッチングマシーンで印字でした。
駅構内のホームは、踏切を使って渡ります。
次は、踏切を渡って、反対側に停まっていた列車に乗り込みます。
きっぷを購入した駅舎は、相当古いようです。
近江鉄道は、自転車を載せることができて、踏切に板が渡してありました。
向かいのホームの屋根の傾斜が、すごいですね。
近江鉄道の列車は、車両の端に切れ込みが、入れてあります。
模型にするには、大変そうです。
なぜか、反対側の列車に乗り、元来た線路をUターンします。
(2016.8.13)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
【NA】京商 1/150 ミニカー 《近江鉄道バス》 ダイキャスト 京商オリジナル ミニチュアカー 模型 車 品番59076▲
- 出版社/メーカー: 京商オリジナル
- メディア:
トミーテック 鉄道コレクション 第12弾 近江鉄道 モハ51 単品販売 1/150 Nゲージ
- 出版社/メーカー: トミーテック
- メディア: おもちゃ&ホビー
神戸からは遠いのでなかなか行きにくいところですが、駅舎まわりもいいですね。
じっくりまわればいろいろ撮影できそうに感じました。
by arail206 (2016-11-19 09:09)
arail206 さん、コメントありがとうございます。
神戸からは、遠いですよね。
古い駅舎が残っていて、今回はその駅舎を訪ねてまわってみました。
今回の日野駅は、築100年とのこと。
ただし、老朽化のためどう活用するのか、地元と協議中のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日野駅_(滋賀県)
なくなる前に、どんどん見に行きたいものですね。
by モボ (2016-11-19 19:00)