SSブログ

夏の近江鉄道(1) [近江鉄道]

8月に行きました滋賀県にある近江鉄道の旅行記です。

なぜ、近江鉄道か?
「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」のスタンプポイントであった訳で、
乗車したことがなかったので、今回乗車しました。

いつものように、青春18きっぷで・・・
と言いたいところでしたが、あいにく格安チケット屋さんでは、
青春18きっぷの1回分残り券がありませんでした。


そこで、JR西日本の「夏の関西1デイパス」 3,600円を検討。
JR西日本のホームページ

青春18きっぷの1枚バラ売りと対して変わりません。
京阪や近鉄・南海のきっぷも付いていますが、使い切れませんね。

ちなみに、現在発売中の「秋の関西1デイパス」には、
近江鉄道の1日乗り放題の券が付いています・・・。
JR西日本「秋の関西1デイパス」のホームページ


結局は、格安きっぷ屋さんで、JRのきっぷを組み合わせました。

前書きが長くなりましたが、まずは滋賀県のJR琵琶湖線・近江八幡駅で下車。
DSC_0462.JPG

JRの駅の横に、近江鉄道の駅があります。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

駅の改札口がホーム上にあるのが、近江鉄道の特徴です。
DSC_0467.JPG

ここで、1デイ・スマイル チケット(880円)を窓口で購入。
DSC_0504.JPG
金土日・祝日のみの発売です。

お得らしく、地元の人も結構買っていました。
ということは、長距離の乗車が多いのでしょうか。


列車の本数は、1時間に2本が基本のようで、
これが今回の旅行で、大変悩ましいことになりました。
DSC_0469.JPG

ホームには、西武の車両を、自社で運転台をつけた車両が。
DSC_0479.JPG

みなさんにもおなじみの「ひこにゃん」も描かれています。
(貼られています?)
DSC_0485.JPG


JRに寄り添う、地方鉄道感が溢れています。
DSC_0482.JPG

車内は、昔ながらの国電風です。
DSC_0488.JPG

DSC_0499.JPG

液晶の駅表示など、近代化もされているようです。


駅を出て少し走ると、田んぼの真ん中を走ります。
DSC_0502.JPG

途中の駅も、昔ながらの建物を見ました。
DSC_0506.JPG

そばには、新幹線が通っていましたが、こちらはのんびりです。
DSC_0507.JPG

近くに、運動施設があるのか、若い人が降りて行きました。
DSC_0512.JPG
(近江鉄道・万葉あかね線 武佐駅)


そして再び、ひなびた地方鉄道・・・
DSC_0514.JPG


駅では、行き違いがありました。
DSC_0528.JPG
同じ滋賀県内のJR草津線と同じような感じですね。
(近江鉄道・万葉あかね線 平田駅)


新八日市駅は、古い駅舎が残っていました。
DSC_0575.JPG
時間の都合上、後ほど改めて立ち寄ります。


列車は、八日市駅へ。
DSC_0596.JPG

ここでは、行き違いの列車が、
DSC_0602.JPG
西武の赤電塗装!
見たことはありませんが、いい色ですね。

ここの改札口の外で、「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」の
スタンプを押しました。
DSC_0611.JPG

近江鉄道・豊郷あかね
oumi.jpg


旅行記は、まだまだ続きます・・・

(2016.8.13)



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


鉄道唱歌と地図でたどる あの駅この街

鉄道唱歌と地図でたどる あの駅この街

  • 作者: 今尾恵介
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 単行本




昭和の駅舎シリーズ 近江鉄道 新八日市駅 組立キット

昭和の駅舎シリーズ 近江鉄道 新八日市駅 組立キット

  • 出版社/メーカー: 京都模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

あおたけ

近江鉄道の赤電塗装、私も見かけました(^^)
シブくていい色の電車ですよね〜♪
by あおたけ (2016-11-07 13:52) 

モボ

あおたけさん、コメントありがとうございます。
あおたけさんも、見かけられたのですね。
時を経ても、シブい、いい色ですね。
by モボ (2016-11-07 18:28) 

しおつ

赤電懐かしいです。
西武の赤電は、西武線や伊豆箱根鉄道大雄山線で撮影しました。
以前はローカル私鉄撮影の全国あちこち出かけたのですが、
こちらの近江鉄道は行ってませんでした。
by しおつ (2016-11-07 20:53) 

今造ROWINGTEAM

電車もそうですし、線路上から見える風景にも味がありますね♪
スタンプラリーもたのしそう!
ビア電に乗りたい。。。笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-11-08 09:08) 

モボ

しおつ さん、コメントありがとうございます。
近江鉄道も西武グループですので、
赤電が生まれるのも、なるほどという感じがします。
伊豆箱根鉄道、行ってみたいです。
by モボ (2016-11-08 18:54) 

モボ

今造ROWINGTEAM ねね さん、コメントありがとうございます。
朝日レガッタで来られる滋賀県も、このようなのんびりとした
田んぼが広がっていますよ。
ビア電、乗りたいです。
今は、ワイン電車だそうです。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/orw.wain-train2016/index.html/
こちらも、良さそうです。
by モボ (2016-11-08 18:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。