SSブログ

夏の近江鉄道(3)古い駅舎を訪ねる [近江鉄道]

8月に行きました滋賀県にある近江鉄道の旅行記です。

前回は、古い駅舎が残っている近江鉄道の日野駅を訪問。
DSC_1063.JPG
駅の周りは、近江の豊かな田園風景が広がっています。

DSC_1074.JPG
額縁のような駅の待合室の窓(看板が外れただけのような気がします)

この日野駅から、次の駅を目指します。


(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

近江鉄道 水口・蒲生野線の日野駅から、Uターンして東へ向かいます。
DSC_1085.JPG

車内には・・・
DSC_1083.JPG
ギャラリートレインに、乗ってみたかったです。
今回は、スケジュールが合いませんでした。

DSC_1086.JPG
近江鉄道が、西武グループの証ですね。


DSC_1127.JPG

次に下車する桜川駅へ着きました。
DSC_1140.JPG

DSC_1144.JPG

DSC_1155.JPG

DSC_1167.JPG

DSC_1171.JPG

DSC_1175.JPG
ここも古い駅舎ですね。
駅のそばには、桜並木が。春に再び訪れてみたいですね。

DSC_1177.JPG

ここで、次の列車まで35分あります。
DSC_1179.JPG


DSC_1190.JPG

DSC_1203.JPG

瓦には、近江鉄道の印でしょうか?
DSC_1192.JPG

DSC_1318.JPG


駅の向かいには、農協の直売所が。
DSC_1188.JPG

ちょうどお盆の季節で、多くの方が買い物に来られていました。
DSC_1204.JPG
滋賀県の名産、ふなずしが売っていました。


近江鉄道バスがやってきました。古いタイプですね。
DSC_1220.JPG

桜川駅へ戻ります。
DSC_1229.JPG

DSC_1233.JPG

DSC_1216.JPG


DSC_1271.JPG

DSC_1256.JPG

DSC_1234.JPG

盛夏の近江路。気持ちが良いです。
DSC_1240.JPG

DSC_1311.JPG

次の列車がやってきました。
DSC_1431.JPG

この列車で、再びUターンをして、
水口・蒲生野線を西へ進み、貴生川駅へ向かいます。


(2016.8.13)

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


トミーテック 鉄道コレクション 第12弾 近江鉄道 モハ51 単品販売 1/150 Nゲージ

トミーテック 鉄道コレクション 第12弾 近江鉄道 モハ51 単品販売 1/150 Nゲージ

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー







nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

たじまーる

駅の待ち合い室の窓
リアルに凄いですね^^;
ガラスも何もないですから
景色がよく見えますね^^;
by たじまーる (2016-11-20 17:15) 

モボ

たじまーる さん、コメントありがとうございます。
景色がよく見えますね。
額縁のようにもなりそうです。
雨の日は困りそうですげ・・・。
by モボ (2016-11-20 18:19) 

レインボーゴブリンズ

夏の近江鉄道の駅舎を満喫しました(^^♪ 僕は駅構内の線路の様子を見るのが好きで、桜川駅のような田舎駅はいつまで見ていても飽きません。拡大写真で駅の様子がとてもよく分かって、たいへん楽しめました(^_^)v
by レインボーゴブリンズ (2016-11-20 18:22) 

モボ

レインボーゴブリンズ さん、コメントありがとうございます。
駅構内の線路見るのがお好きだとのこと、私もそうです。
桜川駅にも、使われていない引込み線がたくさんありました。
使われていた頃は、どんな感じだったのでしょうね。
まだまだ、古い駅舎巡りが続きます・・・。
by モボ (2016-11-20 18:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。