SSブログ

福井への18きっぷの旅(2)花の鉄路 [青春18きっぷの旅]

今年の春に、青春18きっぷを使って、日帰りで福井へ行ってきました。
その旅行記の続きです。


福井鉄道に乗って、乗り鉄を満喫しています。

DSC_2280.JPG
途中の駅では、えちぜん鉄道のki-boと行き違い。
小さくて、今時のエッジの効いたデザインではなく、
丸みのあるデザインですね。

少し先の線路のポイント部分は、逆Uの字のスノーシェッド(雪覆い)がついていますね。
雪が多い地域なのですね。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)


線路際では、菜の花や水仙、桜が見事に咲いていました。
DSC_2292.JPG

DSC_2323.JPG

DSC_2344.JPG

車内は、昭和な窓の車両ですが、きれいに使われています。
DSC_2354.JPG


沿線の駅では、様々な保線車両を見かけました。
DSC_2387.JPG
小柄ですが、ちょっと背の高い車両や、

DSC_2420.JPG
貨車を改造したラッセル車でしょうか?
こちらを見に行くだけでも、価値がありそうです。

ほかにも、凸の形の電気機関車も見かけました。


さて、いよいよ市街地の路面区間へ。
DSC_2436.JPG
車が思った以上に多いですね。

DSC_2446.JPG
古い石畳の路面線路に、新型車両。

京福バスの教習車も見かけました。
DSC_2470.JPG


そして、市役所前にて降りました。
DSC_2489.JPG

路面電車でない、普通の電車が路面区間を走っているのは、すごいことですね。
DSC_2531.JPG

結構、自動車の通行量がありますね。
DSC_2550.JPG

福井駅方面を経由してきた、先行の普通列車がやってきました。
DSC_2562.JPG
この駅をスイッチバックするので、2度通ることになるようです。

DSC_2587.JPG
遠くに、乗ってきた600形が見えます。


さて、市役所前駅から徒歩で福井駅へ行き、えちぜん鉄道に乗ります。

途中には、立派なしだれ桜を見かけました。
DSC_2597.JPG


(2016.4.1)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


邯鄲の夢 福井・鉄道員物語

邯鄲の夢 福井・鉄道員物語

  • 作者: 河合 みのる
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: 単行本




ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里

ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里

  • 作者: 南田 裕介
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 単行本



nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

Cedar

福井鉄道、旧形と新型の競演、えちてつとの相互直通の開始~行くなら今でしょ!ッて感じですね。行ってみるかな~。
by Cedar (2016-05-01 14:45) 

モボ

Cedar さん、コメントありがとうございます。
Cedar さんの考えと同じく、大きな変化のあるタイミングでしたので、
訪ねてみました。
なかなか良いものですね。
新幹線が延伸すると、さらに変わるのでしょうね。

by モボ (2016-05-01 18:41) 

ぷっぷく

デキ11かわいいっすね^^
現役の電動貨車が見られるとは何とも魅力的なところですね。
by ぷっぷく (2016-05-01 22:22) 

モボ

ぷっぷく さん、コメントありがとうございます。
電動貨車、いいですよね。
今度は動いている冬?に見てみたいですが、
やわな私は、行けるのでしょうか・・・。
by モボ (2016-05-03 19:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。