SSブログ

福井への18きっぷの旅(1)はじまり [青春18きっぷの旅]

今年の春に、青春18きっぷを使って、日帰りで福井へ行ってきました。
その旅行記です。


前回は、家族での旅行でしたので、乗り鉄できませんでした・・・。
今回は、福井鉄道、えちぜん鉄道、JR九頭竜湖線に乗る旅になりました。

まずは、関西方面から新快速で敦賀まで。
DSC_2045.JPG
敦賀にある機関庫には、ラッセル車がたくさん並んでいました。

3月の上旬にここを通ったときは、トワイライトエクスプレス色の
電気機関車があったのですが・・・ありませんでした。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
新快速で敦賀まで来たのは初めてですが、
長い距離を走るのですね。
DSC_2060.JPG
湖西線経由で、琵琶湖を眺めながら、敦賀まで。
京都で多くの入れ替わりがありましたが、
終点の敦賀まで、そこそこの乗車率でした。


敦賀からは、福井行きの列車に乗り換え。
DSC_2065.JPG
9:53 敦賀 → 10:27 武生
(237M 敦賀発/福井行 クモハ521−38、4両編成の1両目に乗車)

新型車両のJR西日本521系交直流近郊形電車で、快適な車内でした。


列車は、敦賀駅を出ると、デッドセクションへ。
DSC_2099.JPG
直流から交流へ電気が切り替わる区間があります。

この区間は、電気が供給されていないので、空調機器が止まりました。
昔は、車内の電灯が消えたのですが、今は技術が進み、そのようなことはありません。

そして、北陸トンネルへ。
DSC_2116.JPG
約14Kmの長いトンネル。
抜けるまで、約10分ぐらいかかりました。

トンネルを抜けた駅には、SL時代に使っていた給水塔や
石炭の積み込み施設がありました。
DSC_2128.JPG


車内にあった路線案内。
DSC_2131.JPG
北陸新幹線の開業で、東の方は、第三セクターの路線に切り替わっています。


武生駅にて下車。
DSC_2147.JPG

DSC_2154.JPG

駅前には、大きなスーパーがありますが、
次は、3月に通りがかった時に見かけた、福井鉄道に乗ります。
DSC_2155.JPG

スーパーの横を歩くこと、約5分。
DSC_2159.JPG


福井鉄道・越前武生駅へ。
DSC_2164.JPG
昔の駅名は、武生新駅だそうです。

DSC_2167.JPG

DSC_2178.JPG
改札は、発車間際に開始されるので、切符を買って待ちます。


目の前には・・・
DSC_2181.JPG
真ん中の600形電車、名古屋市交通局の車両を改造した電車に乗ります。ワーイ!


DSC_2188.JPG
路面区間も走るので、他の車両と合わせて、駅のホームが低いです。
そのため、手すりにつかまりながら、ステップをよっこいしょ
という感じで上がります。

DSC_2209.JPG
反対側の行き先表示は、故障中のようです・・・。


先頭にかぶりついてみます。
DSC_2217.JPG
10:44 越前武生 → 11:21 市役所前
(急行 越前武生発/田原町行 602号車、1両編成に乗車)


越前武生駅の次の北府駅の車庫には、
DSC_2248.JPG
200形電車がありました。

降りたかったのですが、次回にゆっくり訪れることとします。


次回に続きます。


(2016.4.1)



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




路面電車の走る街(12) 京阪電気鉄道・福井鉄道 (講談社シリーズMOOK)

路面電車の走る街(12) 京阪電気鉄道・福井鉄道 (講談社シリーズMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: ムック




路面電車Ex02 (イカロス・ムック)

路面電車Ex02 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: ムック



nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

あおたけ

単行電車の福井鉄道600形、味のあるいい電車ですね(^^)
200形が修理中なので、代わりに活躍しているのでしょうか?
by あおたけ (2016-04-25 07:45) 

モボ

あおたけ さん、コメントありがとうございます。
単行電車の福井鉄道600形は、はじめからこの形で生まれたような
特徴のある、なんだか懐かしい感じですね。
200形が修理中で、代わりに活躍中というのは、
私もどこかで聞いたことがあります。
200形も走っているのを見たかったです。
by モボ (2016-04-25 21:18) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは。Mitchです。
御無沙汰しております。コメントありがとうございました^^
今月よりシーズンに入ってバタバタと過ごしていますが、
みんなで頑張っていきますので、今期も応援をよろしくお願いします。
朝日レガッタでは5月3日は準決勝の予定になっています。
またお会いできるのを楽しみにしています。
by 今造ROWINGTEAM (2016-04-28 10:54) 

モボ

今造ROWINGTEAM Mitchさん、コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰いたしております。
お忙しいところ、返信いただきありがとうございます。
シーズンに入ると、あれやこれやと、あっという間に
終わりになってしまう気がして、みなさん大変だと思います。
準決勝に勝ち進むことを祈念しております。応援に行きます〜。

by モボ (2016-04-28 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。