福井への18きっぷの旅(1)はじまり [青春18きっぷの旅]
今年の春に、青春18きっぷを使って、日帰りで福井へ行ってきました。
その旅行記です。
前回は、家族での旅行でしたので、乗り鉄できませんでした・・・。
今回は、福井鉄道、えちぜん鉄道、JR九頭竜湖線に乗る旅になりました。
まずは、関西方面から新快速で敦賀まで。
敦賀にある機関庫には、ラッセル車がたくさん並んでいました。
3月の上旬にここを通ったときは、トワイライトエクスプレス色の
電気機関車があったのですが・・・ありませんでした。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
新快速で敦賀まで来たのは初めてですが、
長い距離を走るのですね。
湖西線経由で、琵琶湖を眺めながら、敦賀まで。
京都で多くの入れ替わりがありましたが、
終点の敦賀まで、そこそこの乗車率でした。
敦賀からは、福井行きの列車に乗り換え。
9:53 敦賀 → 10:27 武生
(237M 敦賀発/福井行 クモハ521−38、4両編成の1両目に乗車)
新型車両のJR西日本521系交直流近郊形電車で、快適な車内でした。
列車は、敦賀駅を出ると、デッドセクションへ。
直流から交流へ電気が切り替わる区間があります。
この区間は、電気が供給されていないので、空調機器が止まりました。
昔は、車内の電灯が消えたのですが、今は技術が進み、そのようなことはありません。
そして、北陸トンネルへ。
約14Kmの長いトンネル。
抜けるまで、約10分ぐらいかかりました。
トンネルを抜けた駅には、SL時代に使っていた給水塔や
石炭の積み込み施設がありました。
車内にあった路線案内。
北陸新幹線の開業で、東の方は、第三セクターの路線に切り替わっています。
武生駅にて下車。
駅前には、大きなスーパーがありますが、
次は、3月に通りがかった時に見かけた、福井鉄道に乗ります。
スーパーの横を歩くこと、約5分。
福井鉄道・越前武生駅へ。
昔の駅名は、武生新駅だそうです。
改札は、発車間際に開始されるので、切符を買って待ちます。
目の前には・・・
真ん中の600形電車、名古屋市交通局の車両を改造した電車に乗ります。ワーイ!
路面区間も走るので、他の車両と合わせて、駅のホームが低いです。
そのため、手すりにつかまりながら、ステップをよっこいしょ
という感じで上がります。
反対側の行き先表示は、故障中のようです・・・。
先頭にかぶりついてみます。
10:44 越前武生 → 11:21 市役所前
(急行 越前武生発/田原町行 602号車、1両編成に乗車)
越前武生駅の次の北府駅の車庫には、
200形電車がありました。
降りたかったのですが、次回にゆっくり訪れることとします。
次回に続きます。
(2016.4.1)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
その旅行記です。
前回は、家族での旅行でしたので、乗り鉄できませんでした・・・。
今回は、福井鉄道、えちぜん鉄道、JR九頭竜湖線に乗る旅になりました。
まずは、関西方面から新快速で敦賀まで。
敦賀にある機関庫には、ラッセル車がたくさん並んでいました。
3月の上旬にここを通ったときは、トワイライトエクスプレス色の
電気機関車があったのですが・・・ありませんでした。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
新快速で敦賀まで来たのは初めてですが、
長い距離を走るのですね。
湖西線経由で、琵琶湖を眺めながら、敦賀まで。
京都で多くの入れ替わりがありましたが、
終点の敦賀まで、そこそこの乗車率でした。
敦賀からは、福井行きの列車に乗り換え。
9:53 敦賀 → 10:27 武生
(237M 敦賀発/福井行 クモハ521−38、4両編成の1両目に乗車)
新型車両のJR西日本521系交直流近郊形電車で、快適な車内でした。
列車は、敦賀駅を出ると、デッドセクションへ。
直流から交流へ電気が切り替わる区間があります。
この区間は、電気が供給されていないので、空調機器が止まりました。
昔は、車内の電灯が消えたのですが、今は技術が進み、そのようなことはありません。
そして、北陸トンネルへ。
約14Kmの長いトンネル。
抜けるまで、約10分ぐらいかかりました。
トンネルを抜けた駅には、SL時代に使っていた給水塔や
石炭の積み込み施設がありました。
車内にあった路線案内。
北陸新幹線の開業で、東の方は、第三セクターの路線に切り替わっています。
武生駅にて下車。
駅前には、大きなスーパーがありますが、
次は、3月に通りがかった時に見かけた、福井鉄道に乗ります。
スーパーの横を歩くこと、約5分。
福井鉄道・越前武生駅へ。
昔の駅名は、武生新駅だそうです。
改札は、発車間際に開始されるので、切符を買って待ちます。
目の前には・・・
真ん中の600形電車、名古屋市交通局の車両を改造した電車に乗ります。ワーイ!
路面区間も走るので、他の車両と合わせて、駅のホームが低いです。
そのため、手すりにつかまりながら、ステップをよっこいしょ
という感じで上がります。
反対側の行き先表示は、故障中のようです・・・。
先頭にかぶりついてみます。
10:44 越前武生 → 11:21 市役所前
(急行 越前武生発/田原町行 602号車、1両編成に乗車)
越前武生駅の次の北府駅の車庫には、
200形電車がありました。
降りたかったのですが、次回にゆっくり訪れることとします。
次回に続きます。
(2016.4.1)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
路面電車の走る街(12) 京阪電気鉄道・福井鉄道 (講談社シリーズMOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/01/23
- メディア: ムック
単行電車の福井鉄道600形、味のあるいい電車ですね(^^)
200形が修理中なので、代わりに活躍しているのでしょうか?
by あおたけ (2016-04-25 07:45)
あおたけ さん、コメントありがとうございます。
単行電車の福井鉄道600形は、はじめからこの形で生まれたような
特徴のある、なんだか懐かしい感じですね。
200形が修理中で、代わりに活躍中というのは、
私もどこかで聞いたことがあります。
200形も走っているのを見たかったです。
by モボ (2016-04-25 21:18)
こんにちは。Mitchです。
御無沙汰しております。コメントありがとうございました^^
今月よりシーズンに入ってバタバタと過ごしていますが、
みんなで頑張っていきますので、今期も応援をよろしくお願いします。
朝日レガッタでは5月3日は準決勝の予定になっています。
またお会いできるのを楽しみにしています。
by 今造ROWINGTEAM (2016-04-28 10:54)
今造ROWINGTEAM Mitchさん、コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰いたしております。
お忙しいところ、返信いただきありがとうございます。
シーズンに入ると、あれやこれやと、あっという間に
終わりになってしまう気がして、みなさん大変だと思います。
準決勝に勝ち進むことを祈念しております。応援に行きます〜。
by モボ (2016-04-28 20:43)