SSブログ

若桜鉄道を訪ねる [若桜鉄道]

今年の夏は、青春18きっぷを使った乗り鉄の旅は、できませんでした・・・。
秋には、どこかへ行きたいものです。

今年の5月に、岡山県と鳥取県を走るJR因美線を車で訪問した旅行記をお届けします。


因美線を訪ねた後、鳥取県の若桜鉄道へ向かいました。

若桜鉄道へ向かう途中、交差点で見かけたLED信号機です。
DSC_6604.JPG
あっさりした造りですね。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

春に訪れたときは、列車の中からしか見ることができなかった隼(はやぶさ)駅。
DSC_3082.JPG

DSC_3093.JPG
(2015.3.31 若桜鉄道の列車後部から撮影)

このときは、車窓から去り往く駅を眺めていたのですが、
ゆっくり訪れてみたい・・・と考えていたのでした。

DSC_6605.JPG
ピクトサインは電車のようですが、これは全国共通でしょうか。


若桜鉄道・隼(はやぶさ)駅。
DSC_6607.JPG

DSC_6609.JPG

DSC_6610.JPG
この写真の左側には、今では、赤い昔の円形ポストがあるようです。

昭和5年に開業ですので、因美線の美作河井駅や那岐駅の開業よりも少し早いですね。
この頃は、新しい鉄道が開業が多くなされて、便利になっていった時代なのでしょう。


駅舎の中には・・・
DSC_6612.JPG
写真で気がつきましたが、手荷物扱いの看板が、
右からの表示ですね。
電球の傘が、何とも言えません。

DSC_6613.JPG


ここは、バイクのライダーにとって、隼の聖地でもあります。
DSC_6615.JPG


ホームは、ひなびていますが、きれいに整備されていますね。
DSC_6620.JPG

DSC_6626.JPG

DSC_6628.JPG
駅舎には、土日限定の博物館があるようです。
今度は、土日に訪問ですね。

遠くから、聞き慣れた音が・・・
DSC_6638.JPG
列車の到着で、これはノーマークでした。
ちなみに、春に訪れたときの運転士さんと車掌さんでした。

ホームの郡家駅方面には、オロ12−6が、簡易宿泊施設としてあります。
DSC_6651.JPG

DSC_6655.JPG

DSC_6656.JPG

DSC_6657.JPG

DSC_6659.JPG
今にも、動きそうですね。

こちらは、JR四国で使われていた夜行列車で、
他の座席車両は、SLの社会実験運転の際に引かれていたものです。
DSC_6688.JPG

DSC_6689.JPG
最近、きれいに整備されたようです。


こちらは、北陸鉄道から来たED301。
DSC_6660.JPG

つい5年ほど前まで、北陸鉄道で現役だったとか。
DSC_6662.JPG

DSC_6667.JPG

少し傾いているのは、私の腕のせい・・・では、なさそうです。
DSC_6671.JPG

DSC_6674.JPG

DSC_6678.JPG
冬の北陸で、活躍していた姿が、忍ばれます。

DSC_6687.JPG


内部をちょっとガラス越しに。
DSC_6686.JPG

DSC_6683.JPG

DSC_6682.JPG

間近で見ることができて、よかったです。


改めてゆっくり訪れてみたい、隼駅でした。
DSC_6700.JPG


さてこの後、本来の目的の出張先へ。
みっちり、鉄道にはまった出張でした。

他の若桜鉄道の駅も、訪問したかったですね。

訪問記は、これにて終わります。

(2015.5.8)



☆寄り道話・・・

1976年3月の時刻表をひも解きます。
DSCN3424.JPG
時刻表の表紙は、既に失われています。

巻頭のニュースには、餘部鉄橋の記事が。
DSCN3425.JPG

若桜線のページには、グリーン車がついた列車が載っていました。
DSCN3427.JPG
これが、急行砂丘の間合い運用の列車でしょうか。

ほかにも、列車番号を見ると、Dのつく気動車ではなく、
Dのつかない客車の運転もあったようですね。

駅弁の案内もありました。
DSCN3428.JPG
砂丘弁当・・・どんな弁当でしょうか。

旅情あふれる、時刻表でした。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



若桜鉄道うぐいす駅 (徳間文庫 か 46-1)

若桜鉄道うぐいす駅 (徳間文庫 か 46-1)

  • 作者: 門井慶喜
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: 文庫




鉄道コレクション 19弾 単品 若桜鉄道 WT-3000形

鉄道コレクション 19弾 単品 若桜鉄道 WT-3000形

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

ぷっぷく

モボさんの最近の記事に触発されて、昨日若桜鉄道へ
行って来ました。やっぱ若桜鉄道はいいですね~

私も後日、訪問記をアップさせて頂きたいと思っています^^

by ぷっぷく (2015-09-06 23:43) 

モボ

ぷっぷく さん、コメントありがとうございます!
若桜鉄道に行かれたとのこと、いい鉄道ですね〜。
岡山、鳥取は、鉄道の見所がたくさんあり、心が惹かれています。
今度は、訪問記を拝見させていただき、ゆっくり行きたいと考えています。
いつも、訪問をいただき、ありがとうございます。
by モボ (2015-09-07 21:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。