SSブログ

最近の川崎重工・兵庫工場の様子 [鉄道建築・工場・博物館]

最近、神戸市兵庫区にある川崎重工業・兵庫工場の近くへ仕事に行くことが増えました。

川重(かわじゅう)とも呼ばれ、兵庫工場は、鉄道車両の製造を行っています。


※記事の写真は、全て公道から撮影したものです。


まずは、工場西側から。
DSCN2775.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

(以下の撮影は、2015年7月です)

ここには、0系新幹線と、クハ26001(クハ151−1)が保存されています。
DSCN2776.JPG

DSCN2779.JPG
クハ26001は、シートに囲まれて工事中です。

DSCN2778.JPG

DSCN2780.JPG
アスベスト除去などもあり、時間がかかるようですね。


隣の0系新幹線も、徐々に痛んできています。
DSCN2782.JPG
兵庫運河沿いの雨風があたらるところにあるのが・・・

さて、公道を東へ進むと、工場内を横切るところに出てきます。
DSCN2783.JPG
海外の地下鉄、台湾新幹線が見えますね。

こちらには、EF210が見えます。
DSCN2786.JPG
入れ替え機の屋根のスピーカーが、工場内らしいですね。

DSCN2788.JPG
JR西日本の227系 Red Wingですね。

こちらは、広島地区で大量に投入されています。
広島地区の国鉄型も、いよいよでしょうか・・・。


工場の裏手に回ると、EF210-300系が!
DSCN2793.JPG
間近ですが、公道からの写真です。

なにか、車両スカート部分に貼っていますね・・・
DSCN2795.JPG
細かい指示ですね。


工場の奥には、組み立て中の車両が。
DSCN2796.JPG
山陽電車の新車か!と思いましたが、
山陽電車の新車は、ヘッドライトがおでこにありますので、
こちらもJR西日本向け227系でしょうか。

DSCN2798.JPG
フォークリフトの荷台部分には、連結器が乗っています。
こちらで、鉄道車両を構内の移動をさせるのでしょう。


(以下の撮影は、2015年8月です)

DSCN3087.JPG

海外の地下鉄とJR四国向けの8600系特急電車が見えますね。
DSCN3089.JPG

こちらには、海外の地下鉄と、JR北海道の車両がありました。
DSCN3091.JPG


工場の裏手には、ドーンと、8600系特急電車が。
DSCN3094.JPG

DSCN3096.JPG
個性的なデザインですね。


DSCN3101.JPG
モハ733とありますので、JR北海道の通勤型車両ですね。
正式に使うのは、標記から11月のようです。


227系が大量に作られていますね。
DSCN3104.JPG


(以下の撮影は、2015年9月です)

一昨日も、通りがかりました。
DSCN3476.JPG

DSCN3477.JPG
京浜急行や東日本で走っている新幹線が見えますね。

DSCN3480.JPG


DSCN3482.JPG

「西鉄」と標記のある、エアコンの室外機がありました。
DSCN3483.JPG


裏手には・・・
DSCN3486.JPG
8600系が大量ですね。

227系も大量生産中のようです。
DSCN3490.JPG

その隣には・・・
DSCN3491.JPG
西鉄? と思いましたが、車体の長さが短いので、新交通システムのようです。


神戸電鉄や六甲ライナーなどの製作も予定されていますので、
ここを通りがかるのが、当分楽しみです。


☆以前の記事もお楽しみください〜
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/tag/川崎重工兵庫工場


次回は、兵庫あたりの鉄道にまつわる番外編です。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



Kawasaki (カワサキ) バイクマガジン 2015年 09月号 [雑誌]

Kawasaki (カワサキ) バイクマガジン 2015年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: 雑誌




鉄道車両技術入門

鉄道車両技術入門

  • 作者: 近藤 圭一郎
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

arail206

JR四国8600系のグリーン車も7番門に出てきていますね。
修正箇所の付箋紙 私もいずれ話題にしようといろいろ撮影していたところでした

by arail206 (2015-09-13 14:50) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございます。
裏手のJRとの受け渡しは、7番門というのですね。
付箋紙の話題は、ぜひ記事にしてくださいね。
きっと私とアングルや切り口が違いますので。
徒歩で、ここを通りがかるので、ゆっくり見られて楽しいですよ。
by モボ (2015-09-13 18:29) 

若桜鉄道を訪ねる兵庫駅界隈の今昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。