SSブログ

JR因美線を訪ねる(3) [JR因美線]

今年の5月に、岡山県と鳥取県を走るJR因美線を車で訪問した旅行記をお届けします。

美作河井駅の転車台を見に行きました。
DSC_6307.JPG
山の際に寄り添っています。

山城である矢筈城へ上がる登り口のようです。
隣の転車台がなければ、今にも山から鎧をつけた武士が、
馬に乗って降りてきそうです。

5月の上旬の暑い日に訪問しましたが、
この山の登り口あたりは、山からの冷気で寒いぐらいでした。

昔の武士の御霊か?・・・

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

もう少し、転車台に近づいてみます。
DSC_6318.JPG
全長が12mですので、若桜鉄道のC11がなんとか乗りそうです。
重量がクリアすれば、因美線に走らせて、ここで方向転換などすれば・・・
妄想が広がります。

翌日は、みまさかスローライフ号の運転があるためか、
大変きれいに整備されていました。
DSC_6321.JPG

DSC_6323.JPG

DSC_6324.JPG

DSC_6325.JPG

DSC_6326.JPG

DSC_6331.JPG

DSC_6334.JPG
塗装は、1968年。
私はまだ生まれていませんね。
近代化産業遺産だそうです。

半世紀前の塗装は、意外ときれいでした。

DSC_6339.JPG
いつまでも、残るといいですね。


津山方面を望みます。
DSC_6340.JPG

智頭方面を望みます。
DSC_6343.JPG


駅へ再び戻ってきました。
DSC_6349.JPG

DSC_6364.JPG
よく見ると、ホームの上には、タブレット受けか渡しの跡がありますね。

DSC_6371.JPG

DSC_6374.JPG

駅舎内には、市営バスの時刻表が。
DSC_6388.JPG

列車との接続や本数もそこそこあるようです。
DSC_6391.JPG

また、ゆっくり訪れてみたい美作河井駅でした。
DSC_6394.JPG


岡山県の最後の駅である美作河井駅を出て、鳥取県側の那岐駅へ車で向かいます。
DSC_6411.JPG

途中、県境にある物見トンネルの入り口へ。
DSC_6422.JPG
(踏切にて撮影)

全長3kmを超え、途中に急な勾配があり、難所だったようです。


車で物見峠を越えますが・・・
DSC_6428.JPG
鳥取県側の道路は道幅が狭く、自動車の通行もほとんどなく、大変な山道でした。


ようやく、鳥取県側の集落へ。
DSC_6434.JPG
(写真は、物見峠側へ振り返ってみたところです)

DSC_6430.JPG


鳥取県側の那岐駅へ。
DSC_6437.JPG

この駅は、ホームまでの階段がすごいところです。
次回に続きます。

(2015.5.8)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



鉄道構造物探見 JTBキャンブックス

鉄道構造物探見 JTBキャンブックス

  • 作者: 小野田 滋
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本





津山三十人殺し 七十六年目の真実: 空前絶後の惨劇と抹殺された記録

津山三十人殺し 七十六年目の真実: 空前絶後の惨劇と抹殺された記録

  • 作者: 石川 清
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 単行本



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

今造ROWINGTEAM

こんばんは!
鳥取県、未だに行ったことがありません。いつかはいってみたいですね。
スナバコーヒーとか?

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-25 22:16) 

モボ

今造ROWINGTEAM Mitch さん、コメントありがとうございます!
鳥取砂丘は、いいところですよ〜。
スナバコーヒーには、私も行ってみたいです!行ったことないです。

わかやま国体の組み合わせが、出ていますね。
シーズン後半戦も、頑張ってくださいね!

by モボ (2015-08-26 20:17) 

今造ROWINGTEAM

組み合わせ出ました!
チェックしてくださりありがとうございます★
オカベンとMitchが臨みます。
またぜひ応援お願いします!
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-28 11:12) 

arail206

因美線の写真アップありがとうございます。
峠越えの道、とても懐かしいです! 変わっていないですね
踏切からの写真もそのままですね
美作河井と那岐に移動するときに結構、便利でした・・・。

でも美作河井の転車台は記憶にないです・・・。
美作河井の駅員さんはカメラに対してあまり好意的ではなかったように記憶していて訪問回数も少なかったからかもしれませんが・・。
次回も楽しみにしています!!
by arail206 (2015-08-30 09:59) 

モボ

今造ROWINGTEAM さん、コメントありがとうございます。
いよいよですね〜。頑張ってください!
心から、応援いたしております。
by モボ (2015-08-30 14:42) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございます。
峠の道、変わっていないのですか。
すごい山道で、びっくりしました。

美作河井駅に駅員さんがおられる時代に、訪問されたようですね。
今は無人駅ですが、地元の方が次の日のイベントのため、
いろいろ準備されていました。
また、訪れてみたいです。
by モボ (2015-08-30 14:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。