SSブログ

JR因美線を訪ねる(2) [JR因美線]

今年の5月に、岡山県と鳥取県を走るJR因美線を車で訪問した旅行記をお届けします。

美作河井駅へやってきました。
DSC_6281.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

こちらの駅は、山の中腹にあり、「矢筈城跡」のなかにあります。
DSC_6224.JPG

DSC_6225.JPG

駅舎を見てみましょう。
DSC_6227.JPG

知和駅と同じく、昭和初期の建築物です。
DSC_6252.JPG

DSC_6249.JPG

DSC_6232.JPG

駅舎の横は、大きな広場になっていました。

昔は林業が盛んでしたので、この広場に木材がたくさん積まれていたことでしょう。
DSC_6233.JPG
ちょうど、翌日に走る「みまさかスローライフ列車」を迎える準備をされていました。
大きな鯉のぼりですね。

駅舎の中に入ると、毎日駅員さんがおられるように感じるぐらい、
きれいに整備されていました。
DSC_6254.JPG

DSC_6262.JPG

列車本数は、大変少ないです。
DSC_6263.JPG


ホームへ出てみましょう。
DSC_6264.JPG

ここは、平成の時代まで、タブレット交換が見られた有名な駅です。
DSC_6269.JPG

DSC_6270.JPG


駅のホーム上には、やはり待合室がありました。
DSC_6281.JPG

開業当初の昭和6年の建築のようです。
DSC_6286.JPG

DSC_6287.JPG

DSC_6289.JPG
きれいに手入れされ、まだまだ使えそうですね。

ホームを津山よりへ進みます。
DSC_6299.JPG
緑がきれいですね。
山もしっかりと手入れされているようです。

DSC_6301.JPG

駅の西側には、除雪車の方向転換に使っていた転車台がありました。
DSC_6303.JPG


次回は、この転車台の様子をお伝えします。

(2015.5.8)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



Nゲージ車両 キハ120形ディーゼルカー (津山線)  92138

Nゲージ車両 キハ120形ディーゼルカー (津山線) 92138

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




岡山発津山行き最終バス

岡山発津山行き最終バス

  • 作者: 多田 聡
  • 出版社/メーカー: コールサック社
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: 単行本



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

arail206

美作河井駅ですか
腕木式信号機もなくなったんですね

by arail206 (2015-08-18 22:10) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございます。
昔は、腕木式信号機があったのですね。
いまはなく、待避線も線路が繋がっていなく・・・
ここにSLを走らせたら、すごい観光資源になるのにですね。
by モボ (2015-08-19 19:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。