中国山地のローカル線の旅(1) [青春18きっぷの旅]
新しい旅行記は、今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅です。
本ブログは、鉄道模型レイアウトの製作記ですが、
完全に旅行記になってしまっています・・・
個人のブログですので、気楽におつきあいいただければと思います。
今回は、神戸方面から、岡山県と鳥取県を巡る旅です。
神戸方面から、満員の始発の新快速で、姫路駅まで。
3月の終わりの平日でしたが、春休みでもあり、車内は満員でした。
姫路駅からは、岡山駅まで各駅停車で。
8:01 姫路 → 9:29 岡山
(1309M 姫路発/岡山行 モハ115−3511、4両編成の2両目に乗車)
(写真は、岡山駅にて)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
関西で使っていた117系の改造車両のようですね。
姫路まで12両編成の車両が、4両編成の車両に・・・
幸い、座ることはできました。
穏やかな、山陽路を西へ。
岡山駅にようやくつきました。
懐かしい117系も見かけました。
ここからは、津山線で津山駅へ向かいます。
9:42 岡山 → 10:50 津山
(34D 快速・岡山発/津山行 キハ47−20、2両編成の1両目に乗車)
ちょっと写真が・・・
こちらに乗ります。
ホームの上に、鳩が・・・のんびりしていますね。
さて、3分遅れで岡山駅を出発。
なぜ遅れたのかもアナウンスがなく・・・
津山へ向かいます。
ワンマン仕様ですので、前が見にくいですね。
運転席には、懐かしの扇風機ですね。
懐かしの日本国有鉄道JNRですね。
車内の扇風機は、JR西日本でした。
ワンマン仕様のキハ47だと、運転席後のスペースが微妙ですね。
途中、津山線の亀甲駅では、
亀だらけですね。
津山駅に近づくと、見えてきました。
気動車天国ですね。
津山駅へ到着しました。
津山駅は、以前訪れたことがあります。
2008年のことでした。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16
また、訪れてみたいですね。
今は、庫内まで入れないようですが。
津山駅で、少し休憩です。
駅の屋根裏には、燕の巣が・・・
箱が、またまた・・・
駅には、駅弁が売っていなくて、コンビニでパンを買って食べました。
駅前には、高速バスの乗り場が。
こちらの方が、たくさんの利用があるようです。
今回の旅は、津山駅から因美線で、鳥取へ抜けます。
津山駅から、姫新線で新見方面へも行ってみたいですね。
列車の本数から、非常にハードルが高そうです。
駅の改札口には、スタンプがありましたが、今回はスタンプ帳を忘れてしまいました。
次は、こちらも乗るにはハードルが高い、因美線に乗ります。
(2015・3・31)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
本ブログは、鉄道模型レイアウトの製作記ですが、
完全に旅行記になってしまっています・・・
個人のブログですので、気楽におつきあいいただければと思います。
今回は、神戸方面から、岡山県と鳥取県を巡る旅です。
神戸方面から、満員の始発の新快速で、姫路駅まで。
3月の終わりの平日でしたが、春休みでもあり、車内は満員でした。
姫路駅からは、岡山駅まで各駅停車で。
8:01 姫路 → 9:29 岡山
(1309M 姫路発/岡山行 モハ115−3511、4両編成の2両目に乗車)
(写真は、岡山駅にて)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
関西で使っていた117系の改造車両のようですね。
姫路まで12両編成の車両が、4両編成の車両に・・・
幸い、座ることはできました。
穏やかな、山陽路を西へ。
岡山駅にようやくつきました。
懐かしい117系も見かけました。
ここからは、津山線で津山駅へ向かいます。
9:42 岡山 → 10:50 津山
(34D 快速・岡山発/津山行 キハ47−20、2両編成の1両目に乗車)
ちょっと写真が・・・
こちらに乗ります。
ホームの上に、鳩が・・・のんびりしていますね。
さて、3分遅れで岡山駅を出発。
なぜ遅れたのかもアナウンスがなく・・・
津山へ向かいます。
ワンマン仕様ですので、前が見にくいですね。
運転席には、懐かしの扇風機ですね。
懐かしの日本国有鉄道JNRですね。
車内の扇風機は、JR西日本でした。
ワンマン仕様のキハ47だと、運転席後のスペースが微妙ですね。
途中、津山線の亀甲駅では、
亀だらけですね。
津山駅に近づくと、見えてきました。
気動車天国ですね。
津山駅へ到着しました。
津山駅は、以前訪れたことがあります。
2008年のことでした。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16
また、訪れてみたいですね。
今は、庫内まで入れないようですが。
津山駅で、少し休憩です。
駅の屋根裏には、燕の巣が・・・
箱が、またまた・・・
駅には、駅弁が売っていなくて、コンビニでパンを買って食べました。
駅前には、高速バスの乗り場が。
こちらの方が、たくさんの利用があるようです。
今回の旅は、津山駅から因美線で、鳥取へ抜けます。
津山駅から、姫新線で新見方面へも行ってみたいですね。
列車の本数から、非常にハードルが高そうです。
駅の改札口には、スタンプがありましたが、今回はスタンプ帳を忘れてしまいました。
次は、こちらも乗るにはハードルが高い、因美線に乗ります。
(2015・3・31)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 47号 伯備線・宇野線・赤穂線・吉備線・津山線・因美線
- 作者: 作成者
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2010
- メディア: 雑誌
ローカル線いいですね!!
by ねじまき鳥 (2015-06-22 12:02)
ねじまき鳥さん、コメントありがとうございます!
ローカル線、いいですよね。
都会よりも、ローカル線の方が、私は好きです。
by モボ (2015-06-22 20:30)
中国地方のローカル線、自分はあまり乗れていませんね。
津山線や因美線は乗車済みですが、もう10年位前の話なので、
続きも楽しみにします。
by まるたろう (2015-06-25 12:31)
まるたろうさん、コメントありがとうございます!
10年前の津山線や因美線といえば、国鉄型のキハが
たくさん走っていたのでしょうね〜。
さて、10年前と違っているのでしょうか。興味津々です。
by モボ (2015-06-25 20:47)