SSブログ

中国山地のローカル線の旅(1) [青春18きっぷの旅]

新しい旅行記は、今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅です。

本ブログは、鉄道模型レイアウトの製作記ですが、
完全に旅行記になってしまっています・・・
個人のブログですので、気楽におつきあいいただければと思います。


今回は、神戸方面から、岡山県と鳥取県を巡る旅です。

神戸方面から、満員の始発の新快速で、姫路駅まで。
3月の終わりの平日でしたが、春休みでもあり、車内は満員でした。


姫路駅からは、岡山駅まで各駅停車で。

8:01 姫路 → 9:29 岡山
(1309M 姫路発/岡山行 モハ115−3511、4両編成の2両目に乗車)
DSC_2157.JPG
(写真は、岡山駅にて)

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

関西で使っていた117系の改造車両のようですね。

姫路まで12両編成の車両が、4両編成の車両に・・・
幸い、座ることはできました。

穏やかな、山陽路を西へ。


岡山駅にようやくつきました。
DSC_2169.JPG

懐かしい117系も見かけました。
DSC_2161.JPG


ここからは、津山線で津山駅へ向かいます。

DSC_2177.JPG
9:42 岡山 → 10:50 津山
(34D 快速・岡山発/津山行 キハ47−20、2両編成の1両目に乗車)

ちょっと写真が・・・


DSC_2183.JPG
こちらに乗ります。

ホームの上に、鳩が・・・のんびりしていますね。


さて、3分遅れで岡山駅を出発。
なぜ遅れたのかもアナウンスがなく・・・
DSC_2195.JPG
津山へ向かいます。

DSC_2199.JPG
ワンマン仕様ですので、前が見にくいですね。


運転席には、懐かしの扇風機ですね。
DSC_2225.JPG
懐かしの日本国有鉄道JNRですね。


車内の扇風機は、JR西日本でした。
DSC_2227.JPG

ワンマン仕様のキハ47だと、運転席後のスペースが微妙ですね。
DSC_2231.JPG


途中、津山線の亀甲駅では、
DSC_2207.JPG

DSC_2210.JPG
亀だらけですね。


津山駅に近づくと、見えてきました。
DSC_2237.JPG

DSC_2244.JPG


DSC_2260.JPG
気動車天国ですね。

津山駅へ到着しました。
DSC_2273.JPG

DSC_2277.JPG
津山駅は、以前訪れたことがあります。

2008年のことでした。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16
また、訪れてみたいですね。
今は、庫内まで入れないようですが。


津山駅で、少し休憩です。
DSC_2283.JPG

DSC_2280.JPG

DSC_2278.JPG

駅の屋根裏には、燕の巣が・・・
DSC_2292.JPG
箱が、またまた・・・

駅には、駅弁が売っていなくて、コンビニでパンを買って食べました。

駅前には、高速バスの乗り場が。
DSC_2287.JPG
こちらの方が、たくさんの利用があるようです。


今回の旅は、津山駅から因美線で、鳥取へ抜けます。

津山駅から、姫新線で新見方面へも行ってみたいですね。
DSC_2274.JPG
列車の本数から、非常にハードルが高そうです。

駅の改札口には、スタンプがありましたが、今回はスタンプ帳を忘れてしまいました。
DSC_2298.JPG


次は、こちらも乗るにはハードルが高い、因美線に乗ります。
DSC_2302.JPG

(2015・3・31)

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 47号 伯備線・宇野線・赤穂線・吉備線・津山線・因美線

歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 47号 伯備線・宇野線・赤穂線・吉備線・津山線・因美線

  • 作者: 作成者
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010
  • メディア: 雑誌




るるぶ岡山 倉敷 蒜山'15 (国内シリーズ)

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'15 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: ムック



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

ねじまき鳥

ローカル線いいですね!!
by ねじまき鳥 (2015-06-22 12:02) 

モボ

ねじまき鳥さん、コメントありがとうございます!
ローカル線、いいですよね。
都会よりも、ローカル線の方が、私は好きです。
by モボ (2015-06-22 20:30) 

まるたろう

中国地方のローカル線、自分はあまり乗れていませんね。
津山線や因美線は乗車済みですが、もう10年位前の話なので、
続きも楽しみにします。

by まるたろう (2015-06-25 12:31) 

モボ

まるたろうさん、コメントありがとうございます!
10年前の津山線や因美線といえば、国鉄型のキハが
たくさん走っていたのでしょうね〜。
さて、10年前と違っているのでしょうか。興味津々です。
by モボ (2015-06-25 20:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。