本数が少なくハードルの高いローカル線に乗る・・・中国山地のローカル線の旅(2) [青春18きっぷの旅]
今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅です。
前回は、岡山駅から津山駅まで、快速で(ここはお伝え忘れかも)乗りました。
津山駅からは、因美線で、智頭駅まで乗ります。
11:35 津山 → 12:43 智頭
(678D 津山発/智頭行 キハ120−356、1両編成に乗車)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
津山駅から智頭駅まで乗ろうと思うと、列車本数が少なく、
大変ハードルが高いのでした。
2008年11月に、津山駅から途中の美作加茂駅まで乗車したことがありましたが、
今回は、その先のまだ乗っていない路線ですので、楽しみでした。
(2008年の訪問記は、こちら)
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16-1
車内は、JR西日本の標準となっているワンマンカー仕様。
ここからは、列車後部からの写真となります。
この車両は、岡山〜鳥取県をカバーしているようで、
たくさんの行き先表示が、入っているようです。
※ここからの写真は、列車後部から撮影しています。
さて、はじめの東津山駅。
写真の左側は、姫新線になり、こちらも乗ってみたい路線です。
東津山駅の次の高野駅では、立派な桜の木がありました。
桜の時期だと、きれいでしょうね〜。
昔は、岡山と鳥取を結ぶ陰陽連絡線として、非常に重要な路線でした。
相当な山奥の路線のためか、ところどころのカーブでは、
制限速度が25Kmのところがあり、そろりそろりと走ります。
美作滝尾駅は、映画の撮影でも使われた駅で、当時のままの姿で残っています。
どんどん、山奥へ・・・
併用軌道のある鉄道模型レイアウトもいいですが、
こんな山間を走るローカル線の鉄道模型レイアウトも、作ってみたいですね。
(ひそかに、計画中です)
数駅先の美作加茂駅には、ラッセル車が置いてありました。
相当雪が降るのでしょうね。
さて、ここからは、乗ったことがない路線です。
知和駅では、古い駅舎が残されていました。
ちなみに、今乗車中の列車が知和駅の本日の始発列車。
時間は、12時10分です。
快速列車が、朝方に2本あるのですが、この知和駅は通過。
岡山県と鳥取県との県境に近いからでしょうか。
人の流れがよくわかるダイヤです。
午前中には、1本も列車が止まらないのですね。
(反対側の津山行きでは、午前中に2本止まる列車があるようです)
山間をエンジンを高ぶらせながら、走っていきます。
有名な松ぼうき橋梁を通り過ぎます。
美作河井駅に到着。
駅の端には、転車台が残されていました。
古い駅舎が残されているなど、魅力的な駅ですが、乗り降りするのは、
列車の本数からして、ハードルが高そうです。
県境の物見トンネルを抜け、那岐駅へ。
途中の物見トンネルは、全長3077mもあり、急勾配があるトンネル内は、
蒸気機関車の時代は、難所だったようです。
(トンネルの写真はありません)
古い看板が、いい感じです。
看板以外に、ホームと駅舎に高低差があるため、階段があるのですが、
豪雪地帯であるので階段に屋根がついていて、こちらも渋い感じです。
この駅を下車しようとすると、ハードルがもっと高いです。
遠く野山には、まだ雪が残っていました。
(乗車したのは、3月末です)
車内には、広告が掲載されていました。
支社の考え方が表れていると思いますが、広告がある方が、にぎやかですね。
高規格の智頭急行線が見えてきました。
列車は、終着の智頭駅へ。
乗りたかった路線に乗ることができました。
このあと、鳥取へ向かいます。
(2015.3.31)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
前回は、岡山駅から津山駅まで、快速で(ここはお伝え忘れかも)乗りました。
津山駅からは、因美線で、智頭駅まで乗ります。
11:35 津山 → 12:43 智頭
(678D 津山発/智頭行 キハ120−356、1両編成に乗車)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
津山駅から智頭駅まで乗ろうと思うと、列車本数が少なく、
大変ハードルが高いのでした。
2008年11月に、津山駅から途中の美作加茂駅まで乗車したことがありましたが、
今回は、その先のまだ乗っていない路線ですので、楽しみでした。
(2008年の訪問記は、こちら)
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16-1
車内は、JR西日本の標準となっているワンマンカー仕様。
ここからは、列車後部からの写真となります。
この車両は、岡山〜鳥取県をカバーしているようで、
たくさんの行き先表示が、入っているようです。
※ここからの写真は、列車後部から撮影しています。
さて、はじめの東津山駅。
写真の左側は、姫新線になり、こちらも乗ってみたい路線です。
東津山駅の次の高野駅では、立派な桜の木がありました。
桜の時期だと、きれいでしょうね〜。
昔は、岡山と鳥取を結ぶ陰陽連絡線として、非常に重要な路線でした。
相当な山奥の路線のためか、ところどころのカーブでは、
制限速度が25Kmのところがあり、そろりそろりと走ります。
美作滝尾駅は、映画の撮影でも使われた駅で、当時のままの姿で残っています。
どんどん、山奥へ・・・
併用軌道のある鉄道模型レイアウトもいいですが、
こんな山間を走るローカル線の鉄道模型レイアウトも、作ってみたいですね。
(ひそかに、計画中です)
数駅先の美作加茂駅には、ラッセル車が置いてありました。
相当雪が降るのでしょうね。
さて、ここからは、乗ったことがない路線です。
知和駅では、古い駅舎が残されていました。
ちなみに、今乗車中の列車が知和駅の本日の始発列車。
時間は、12時10分です。
快速列車が、朝方に2本あるのですが、この知和駅は通過。
岡山県と鳥取県との県境に近いからでしょうか。
人の流れがよくわかるダイヤです。
午前中には、1本も列車が止まらないのですね。
(反対側の津山行きでは、午前中に2本止まる列車があるようです)
山間をエンジンを高ぶらせながら、走っていきます。
有名な松ぼうき橋梁を通り過ぎます。
美作河井駅に到着。
駅の端には、転車台が残されていました。
古い駅舎が残されているなど、魅力的な駅ですが、乗り降りするのは、
列車の本数からして、ハードルが高そうです。
県境の物見トンネルを抜け、那岐駅へ。
途中の物見トンネルは、全長3077mもあり、急勾配があるトンネル内は、
蒸気機関車の時代は、難所だったようです。
(トンネルの写真はありません)
古い看板が、いい感じです。
看板以外に、ホームと駅舎に高低差があるため、階段があるのですが、
豪雪地帯であるので階段に屋根がついていて、こちらも渋い感じです。
この駅を下車しようとすると、ハードルがもっと高いです。
遠く野山には、まだ雪が残っていました。
(乗車したのは、3月末です)
車内には、広告が掲載されていました。
支社の考え方が表れていると思いますが、広告がある方が、にぎやかですね。
高規格の智頭急行線が見えてきました。
列車は、終着の智頭駅へ。
乗りたかった路線に乗ることができました。
このあと、鳥取へ向かいます。
(2015.3.31)
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私も美作河井駅の転車台を見に行ったことがあります。
(車での訪問でしたが。)山間の良い雰囲気の駅でした。
by ぷっぷく (2015-06-28 22:24)
ぷっぷくさん、コメントありがとうございます!
美作河井駅へは、車で訪問されたとのこと。
私も列車で通りかかった時には、車で来られた方がおられました。
列車だと、時間配分が・・・。
実は、1ヶ月後に車で再度訪問しました。
山間の良い雰囲気の駅ですよね〜!
番外編もお送りしたいと考えておりますので、どうぞお付き合いください。
by モボ (2015-06-29 19:32)
滝尾、知和、那岐なつかしいです。
車訪問ばかりで、電車からはこういう風に見えていたんですね!
by arail206 (2015-07-01 21:30)
モボさん、おはようございます☆
Mitichの参戦した関西選手権、
準優勝でしたっ((´ω`*))!
気にかけてくださってありがとうございます☆
ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-02 08:46)
モボさん、Mitchです!
コメントありがとうございました!
課題はたくさん見つかっているので、
ひとつずつ頑張ります!!
次は優勝するところをぜひ見に来てください(^^)/
今後ともよろしくお願いします♪
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-02 10:16)
arail206 さん、コメントありがとうございます!
何度も訪問されておられるご様子ですね。
やはり列車に乗るのは、ハードルが高いのでしょうか。
道路も、すごいところですが。
by モボ (2015-07-02 20:23)
今造ROWINGTEAM ねね さん、コメントありがとうございます!
準優勝、おめでとうございます〜!
今年、これだけの活躍があるのは、
マネージャーの働きも大きいような気がします。
これからのご活躍を楽しみにいたしております。
by モボ (2015-07-02 20:26)
今造ROWINGTEAM Mitch さん、コメントありがとうございます!
準優勝、おめでとうございます!
長距離の試合のようでしたが、懐かしいコースでリラックスして望まれたのでは。
課題があるというのは、心強いです。
伸びしろがまだまだありそうですね。
今度は、ぜひ応援に行きたいと思います。
次の大会も、BESTを尽くしてください。
応援しております。
by モボ (2015-07-02 20:30)