SSブログ

2016年春に、嵐電に新駅が開業 [嵐電(京福電鉄)]

久しぶりに、嵐電ネタです。
DSC_5952.JPG


4月末のことですが、嵐電北野線の帷子ノ辻駅〜常盤駅間に
新駅が開業することが報道されました。

「JR太秦駅近くに嵐電新駅 京福電鉄が来春開設」(京都新聞、2015年4月30日)
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20150430000166


(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

嵐電(京福電鉄)と鉄道各線との乗り換えは、いずれも10分以内で、
・嵐電嵐山本線・四条大宮駅と阪急京都線・大宮駅
・嵐電嵐山本線・西院(さい)駅と阪急京都線・西院(さいいん)駅
・嵐電嵐山本線・嵐電天神川駅と京都市交通局 地下鉄東西線・太秦天神川駅
・嵐電嵐山本線・嵐電嵯峨駅とJR嵯峨野線・嵯峨嵐山駅
が便利です。

私がよく使うのは、
 行きは、嵐電嵐山本線・四条大宮駅と阪急京都線・大宮駅
  (嵐電のフリーきっぷが購入できるため)
 帰りは、嵐電嵐山本線・嵐電嵯峨駅とJR嵯峨野線・嵯峨嵐山駅
  (JRの快速が停車するのと、京都駅まで座れる可能性が高いため)
の乗り換えで、使っています。


嵐電嵐山本線・帷子ノ辻駅とJR嵯峨野線・太秦駅では
徒歩15分ぐらいと近く、こちらもよく帰りに利用しています。
距離にして、約300mです。
(帷子ノ辻駅でも嵐電のフリーきっぷを発売しています)


新駅ができると、またまた便利になりますね!



さて、駅ができるあたりはどうなっているのか?
先月5月の様子ですが、ご紹介します。

まず新駅開業ではないかと思う地点へ・・・

周りは住宅街で、人や車の往来が多いところです。

東映太秦映画村の裏入り口に近く、JRからのアクセスがよいところです。
DSC_6091.JPG
嵐電では、東映太秦映画村へ、嵐山本線の太秦広隆寺駅が最寄り駅となっていますが、
こちらも近くなるため、観光のPRになるかもしれませんね。

新駅予定地と思われるところが、右手に見えています。
DSC_6092.JPG

新駅予定地と思われるところです。
報道にあった新駅のイメージ図と同じアングルでしょうか。
DSC_6096.JPG

駅ができるのは、この踏切の西側で、帷子ノ辻駅側だと思われます。
DSC_6101.JPG
(嵐電北野線・常盤2号踏切)

DSC_6107.JPG
嵐電はワンマン運転で、乗降は駅員配置駅などを除き、進行方向の左側ですので、
線路の両側に駅のホームができるのでしょうか。

互い違いにホームを作ることはあっても、向かい合わせの両側にホームがあるのは、
終点の駅以外、初めてでしょうか。
乗客が、少々混乱するかもしれませんね。

踏切の東側にも、少し用地があります。
DSC_6102.JPG
北野白梅町駅方面のホームは、こちらでも良さそうですが・・・。


どんな駅になるのか、これからが楽しみです。


さて、JR太秦駅へ乗り換えてみます。

さきほどの踏切を渡り、北側へ坂になっている道を歩きます。

坂の途中で、振り返ったときの新駅予定地です。
DSC_6105.JPG
踏切も、少し広げるのでしょうか。


坂を進むと、JR線が見えてきました。
DSC_6111.JPG
この道は、車も人も交通量が多いです。


踏切を渡り、左折して少し歩くと、JR太秦駅です。
DSC_6120.JPG
駅にエレベーターができ、乗り降りに便利になりました。

向かい側のコンビニは、店のサインが小さくなっているようです。
DSC_6113.JPG
景観面からでしょうか。


2008年の嵐電天神川駅に続く、嵐電の新駅開業。

観光地へのアクセスや、通勤・通学などにも便利になるようです。

駅のナンバリングが、北野線では新駅を予定していなかったので、
終点の北野白梅町駅までズレていくのでしょうね。


(写真は、2015年5月5日)


※嵐電天神川駅の訪問記は、こちらへ。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08#more


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



時代劇は死なず! 完全版: 京都太秦の「職人」たち (河出文庫)

時代劇は死なず! 完全版: 京都太秦の「職人」たち (河出文庫)

  • 作者: 春日 太一
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 文庫




映画の町 京都太秦さんぽ―大映通り界隈 (らくたび文庫)

映画の町 京都太秦さんぽ―大映通り界隈 (らくたび文庫)

  • 作者: らくたび
  • 出版社/メーカー: コトコト
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

路渡カッパ

京福電鉄、頑張ってますね♪
便利になっていつまでも存続して欲しいです。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-06-14 11:21) 

モボ

路渡カッパ さん、コメントありがとうございます。

京福電鉄、頑張っていますよね。
嵐山駅でのイベントなど、魅力のあるものが多いですね。
西院駅での阪急との改良計画も、目が離せませんね。
by モボ (2015-06-14 19:52) 

skekhtehuacso

最近、バリアフリーだ!バリアフリーだ!!と叫ばれていますが、嵐電のように階段もエレベーターも使わずに乗れる電車こそが、もっとも人にやさしい本当のバリアフリーなんだと思います。
by skekhtehuacso (2015-06-15 23:06) 

モボ

skekhtehuacso さん、コメントありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
電気も体力も使わないですし、いい感じですが、
嵐電でも、バリアがまだまだあります。
スムーズに乗り降りできるようになるといいですね。
by モボ (2015-06-16 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。