SSブログ

ナローを堪能する・・・青春18きっぷ1枚だけで行く旅(8) [青春18きっぷの旅]

昨夏に行きました、青春18きっぷ1枚だけで行く旅のご紹介の続きです。


線路の幅が狭い=ナローゲージの近鉄内部線・八王子線に続き、
三岐(さんぎ)鉄道北勢線へ乗りにいきました。
DSC_4248.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)


スタートは、ここ西桑名駅。
DSC_4250.JPG
駅の窓口で申し出ると、スタンプを押させてもらえます。

DSC_4251.JPG


1日乗り放題パス(¥1,000)を購入しました。
DSC_4272.JPG

DSC_4273.JPG


DSC_4252.JPG
駅の表示は、近鉄の字体でしょうか。

ここから終点の阿下喜(あげき)駅を目指します。
DSC_4257.JPG
これまた、小さい電車です。

DSC_4254.JPG
先ほどの近鉄内部線もでしたが、小さい車両なのに、
運転士さんは大きめの方が・・・(個人的な感想です)


15:35 西桑名 → 16:32 阿下喜
(西桑名発/阿下喜行 273号車、4両編成の1両目に乗車)
DSC_4266.JPG

この1両目の車両は、冷房がついていませんでした・・・
DSC_4253.JPG

車内の室温は、38度。(乗車したのは、9月上旬です)
DSC_4285.JPG


さて、動き始めました。
DSC_4274.JPG
西桑名駅を出て、すぐの踏切は、三岐鉄道、JR、近鉄と3つの違った線路幅をまたいでいる
珍しい踏切です。

今回は、時間切れでしたので、改めて訪問したいですね。


先ほど、近鉄線で通り過ぎた地点を、こんどは乗り越えます。
DSC_4280.JPG


運転席は、小さい車両ながらも、しっかりとした作り。
マスコンハンドルのカバーが手作り。鉄道に愛着がある感じがして、いいですね。
DSC_4310.JPG


住宅地を通り過ぎていきます。
DSC_4315.JPG


途中の駅で、行き違いのため、少し停車時間があります。
その間に、車内の様子を。
DSC_4320.JPG

次の車両は、先頭車の改造でしょうか。
DSC_4321.JPG
阪急電車にも、こんなスペースがありますね。


外国人の方も多く乗ってこられていました。
観光客ではなく、地元に住んでおられるようです。
DSC_4323.JPG
関西では見られない、ベトナム語、タイ語の表記。


DSC_4324.JPG

平野の緑の中を走りますが、次第に空の様子が、あやしくなってきました・・・。
DSC_4333.JPG


途中には、保線車両も。
DSC_4341.JPG
線路に敷くバラスト(石)を運ぶトロッコが、小さいですね。


途中の車庫には、復刻塗装の車両がありました。
DSC_4354.JPG
あちらに、乗りたかったですね。

DSC_4359.JPG


また、行き違いのために、列車は少し停車。
停車中に、乗っている列車を拝見。

冷房のない先頭車は、暑くて誰も乗っていません・・・。
DSC_4389.JPG
前方かぶりつきの私ぐらいです。

隣の車両は冷房付きですので、お客さんはそちらに。
DSC_4390.JPG

DSC_4395.JPG

列車の車両番号が、こんな所についているのですね。
DSC_4398.JPG

DSC_4400.JPG

車内には、冷房装置がど〜んと置かれ、大きな音もしています。
DSC_4403.JPG


どの駅かは忘れましたが、ねじり橋やめがね橋の紹介が!
DSC_4405.JPG
今回は、時間の都合上行けませんでしたが、行ってみたいですね〜。

DSC_4421.JPG


次第に、住宅街からはずれていきます。
DSC_4430.JPG

DSC_4443.JPG


終点の阿下喜駅に近づいてきました。
遠くには、藤原岳も見えています。
DSC_4465.JPG

阿下喜駅へ到着。
DSC_4500.JPG

少し駅の周りを散策することにします。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



三岐鉄道の車輌たち―開業からの50年 (RM LIBRARY(62))

三岐鉄道の車輌たち―開業からの50年 (RM LIBRARY(62))

  • 作者: 南野 哲志
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: 単行本





発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 西日本私鉄編

発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 西日本私鉄編

  • 作者: ジェイ・ウォーリー ヒギンズ
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2004/12/20
  • メディア: 大型本



nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

今造ROWINGTEAM

鉄道に詳しいと、このような旅は本当に楽しいんだろうなぁ。。
私は未だに新幹線に乗るだけでうきうきします!笑

今治造船ボート部全国優勝祝いのメッセージを
有難うございました((*´U`)ノ
ソネブロ繋がりの皆さまからの
応援があったからこそ掴めた勝利です!
今後とも宜しくお願い致します。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-29 13:30) 

モボ

今造ROWINGTEAM ねねさん、コメントありがとうございます!
鉄道でなくても、旅はワクワクしますが、鉄道になると・・・
普段乗っていないものが新鮮なんでしょうね。
新幹線は、私もうきうきします!

全国優勝、おめでとうございます!
一つひとつの試合が、うまく結果につながっていますね。
これからのご活躍を楽しみに致しております!
by モボ (2015-05-30 07:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。