SSブログ

青春18きっぷ1枚だけで行く旅(9)  [青春18きっぷの旅]

昨夏に行きました、青春18きっぷ1枚だけで行く旅のご紹介の続きです。

タイトルが、「青春18きっぷ1枚だけで行く旅」となっていますが、
途中、三岐鉄道のフリーきっぷを使っているので、
1枚だけの旅ではない・・・と今更気づきました・・・。

趣味ブログですので、大目に見てくださいね。


さて、三岐鉄道北勢線・阿下喜駅までやってきました。
DSC_4477.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)


100周年のポスターがありました。
DSC_4482.JPG
歴史があるのですね。

駅のホームからは、こんなものが!
DSC_4483.JPG

DSC_4487.JPG
きれいな保存状態ですね。

そして、
DSC_4488.JPG

ミニ鉄道なども走らせているようで、このような施設があるとは思いませんでした。
次回は、開いている日に来てみたいですね。


それでは、改札口の方へ。
DSC_4489.JPG

改札口は、近代化されています。
DSC_4501.JPG

DSC_4507.JPG
北勢線は、全線に渡り、自動改札化など近代化されています。

DSC_4506.JPG

ここで、珍しい記念切符を購入しました。
記念切符のご紹介は、次の機会にご紹介したいと思います。


立派な駅ですね。
DSC_4512.JPG

DSC_4523.JPG

立派な駅に、小さな車両。
まだまだ、元気いっぱいな三岐鉄道北勢線でした。


駅前の三重交通の車庫には・・・
DSC_4514.JPG
古めのバスが、お昼寝していました。


さてここからは、三岐鉄道三岐線に乗るため、伊勢治田駅まで歩きます。
DSC_4527.JPG
夕方ですが、大変雲が厚くなってきて、いつ雨が降り出すか・・・
空は、ゴロゴロ音がしています。

三岐鉄道の北勢線・阿下喜駅から、三岐線・伊勢治田駅までは、歩いて30分ほど。

駅から市のコミュニティバスなどもあるようですが、時間が合わず、
三岐線の時間に間に合うように、小走りで移動です。

途中のコンビニで、ソフトクリームを食べたかった・・・。


伊勢治田駅に近づいてくると、踏切がなっていました。
DSC_4533.JPG

DSC_4534.JPG
えっ!

DSC_4535.JPG
貨物列車でした。

三岐鉄道三岐線は、貨物列車が走っているのですね。
いざ走っているのを見ると、見慣れないためか、テンションが上がりました!


踏切から、広い構内を。
DSC_4539.JPG


伊勢治田駅に着きました。
DSC_4542.JPG
ポツポツと雨が振り出し、雨にも電車にもなんとか間に合いました。

DSC_4544.JPG
フリーきっぷが使えますので、このまま構内へ・・・でしたが、
後で調べると、硬い切符(硬券)が売っていたようです。

残念・・・。リベンジ決定です。


DSC_4545.JPG

DSC_4547.JPG

DSC_4549.JPG

DSC_4552.JPG
広い構内を見ながら、のんびり列車を待ちます。


これから乗る列車が来ました!
DSC_4581.JPG
17:12 伊勢治田 → 17:22 西藤原
(近鉄富田発/西藤原行 106号車、2両編成の1両目に乗車)

元西武鉄道の、国鉄の101形型と同じ通勤型電車です。
DSC_4583.JPG

行き違いの列車は、
DSC_4587.JPG

あちらも昭和のにおいがする電車!
DSC_4589.JPG


さて、電車は走り始めました。
DSC_4590.JPG

DSC_4593.JPG

DSC_4602.JPG

昭和な感じで、懐かしいですね。



途中の車窓には・・・
DSC_4598.JPG

先ほどの貨物列車が!
DSC_4610.JPG

有名な東藤原でした。

DSC_4613.JPG
工場も、素晴らしいです。


貨物列車や昭和の香りのする電車のある三岐鉄道三岐線。

次回は、ぜひゆっくり訪ねてみたいです。


旅はこの先、もう少し続きます。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


三岐鉄道の車輌たち―開業からの50年 (RM LIBRARY(62))

三岐鉄道の車輌たち―開業からの50年 (RM LIBRARY(62))

  • 作者: 南野 哲志
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: 単行本







nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。