SSブログ

みぞれ雪の浜大津(3)併用軌道を往く [京阪電車 本線・大津線]

2月は、なぜ28日しかないのでしょうか・・・

もう3月ですね。早いです。
先々月末に行きました浜大津での撮り鉄の様子を、引き続きおおくりします。

みぞれ雪が降ってきましたので、撮るから乗るへ変更し、
京阪電車大津線の石山坂本線・近江神宮前駅へ
DSC_1811.JPG
坂本方面へ向かうホームは、駅舎=ホームでした。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)



駅を出ると、昔ながらの本屋さんが。
DSC_1812.JPG

そして、駅前の踏切は、「錦織」でした。
DSC_1813.JPG
大活躍のテニスプレーヤーと同じ名前ですね。


ホームの掲示板にて。
DSC_1818.JPG


ここ近江神宮前は、石山寺駅方面へ折り返しする列車もあるため、
ここまでは、列車の本数も多いです。

トーマスラッピング車。
DSC_1832.JPG
これが来ると、子どもたちは大喜びですね。
わざわざ待っている親子連れもいました。

そして、折り返しのトーマス号ではなく、坂本駅方面から来た
鉄道むすめラッピング車に乗ります。
DSC_1854.JPG

ラッピング車に乗っていると、アニメの世界に引きずり込まれそうです・・・
DSC_1866.JPG
石山坂本線の三井寺駅で下車しました。


この駅の横には、琵琶湖疎水が流れています。
DSC_1872.JPG
ここに船を浮かべて、京都まで疎水を使ってクルーズをする計画があるようです。

京阪電車石山坂本線・三井寺駅の下り駅舎です。
DSC_1873.JPG

ここから、浜大津駅まで歩いて移動します。
それは・・・
DSC_1876.JPG
併用軌道!があるからなんです。

三井寺駅方面を振り返ると、
DSC_1899.JPG
いい雰囲気ですね。

歩いて進んでみます。
DSC_1901.JPG
昔ながらの建物が残っており、タイムスリップしたような気になります。

時代の波に押されて、高層マンションも建っています。
DSC_1908.JPG
前回訪問したときは、高層マンションは工事中でした。
前回の訪問を記事にしていないので、改めてご紹介できればと思います。

DSC_1923.JPG

近江神宮前駅で見かけた、後続のトーマスラッピング車です。
DSC_1941.JPG
冬は、陰を考えて撮らなければ、いけませんね。

ボチボチ歩いているうちに、浜大津駅へ。
DSC_1951.JPG
信号待ちのトーマスラッピング車を後追いで。

浜大津駅前の交差点まで戻ってきましたので、京阪電車京津線も見てみましょう。
DSC_1997.JPG
地下鉄・登山電車・路面電車の機能を兼ね備えている車両ですので、大きいですね。


そして、たじまーるさんお待ちかねのこちら・・・
DSC_2033.JPG
「けいおん!」ラッピング車!

陰で見にくくなってしまいましたが・・・
DSC_2044.JPG

DSC_2053.JPG

DSC_2060.JPG

「けいおん!」の前回のラッピングよりも、今回のラッピングの方が、私は好みです。
それぞれのキャラの特徴が、よく出ていますね〜。



昼近くになり、2時間ほどでしたが、撮り鉄を終え、
けいおん!ラッピング車を撮影したところにあったラーメン屋さんで、
昼食をとりました。

このあたりは、石田三成が人気なのでしょうか。
昨年の大河ドラマに出ていた石田三成を思い出しました。



京阪電車石山坂本線・京津線が交わる浜大津駅では、
鉄道コレクション700形がまだ販売しており、思わず購入しました。
DSC_2112.JPG
(これを衝動買いというのですね・・・)

並んで買わなくてもよかったのですが、このようにいつでも買えるように
ならないものでしょうか・・・。

(2015.1.31)


※浜大津駅で、延々と並び続けた記事は、こちらです。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-03



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




1/150 京阪600形 映画「けいおん!」ラッピング電車 (2輌セット) 完成品

1/150 京阪600形 映画「けいおん!」ラッピング電車 (2輌セット) 完成品

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー







nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

たじまーる

モボさんありがとうございます<(_ _*)>
けいおん!ラッピングトレインいいですね(*≧∀≦*)
放課後ティータイムの5人がしっかりとラッピングされてましたね♪
関西方面へ暫くは行く機会がなさそうですのでお写真観れて良かったです♪♪
by たじまーる (2015-03-09 02:54) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。
けいおん!ラッピングトレイン、いいですよね〜♪
できれば、写真の反対側も撮りたかったです...
by モボ (2015-03-09 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。