SSブログ

みぞれ雪の浜大津(2)雪が降って撮れないなら、乗りました [京阪電車 本線・大津線]

先月末に行きました浜大津での撮り鉄の様子を、引き続きおおくりします。


さて、京阪電車・大津線の浜大津駅へやってきました。
DSC_1662.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

ここで一旦下車しますが、ホーム上には、精算機があるのですね。
大津線内には、自動改札機がないので、地下鉄方面から来た方は、
この機械での清算が必要なようです。

改札口を出て、駅前の歩道橋から、浜大津駅の交差点を望みます。(近江神宮方面)
DSC_1666.JPG
写真の奥側は、雪でしょうか・・・

早速、ラッピング車が!
DSC_1671.JPG

この交差点では、上下線がほぼ同じ時間にやってきます。
DSC_1673.JPG
このラッピング車は、なんでしょうか・・・?

歩道橋の反対側は、大津港があります。
DSC_1676.JPG
あいにくの天気で、湖面に浮かぶヨットなどは、見ることができませんでした。


再び、浜大津駅の交差点へ。

道路の表示が、複雑ですね。
大きな京阪電車・京津線が、浜大津駅を出発して、交差点にさしかかります。
DSC_1679.JPG

先ほど乗車した車両のようです。
DSC_1686.JPG
これまた、すごいカーブですね!
そして、併用軌道!

さて、浜大津駅の改札口に戻りました。
DSC_1696.JPG

自動改札機の下側に、ICOCAのイコちゃんのぬいぐるみが!
DSC_1697.JPG
以前は、「カモノハシ教授」と言われていたようですが、
すっかり「イコちゃん」の名称が定着しましたね。


駅前の交差点へ降りてみます。
DSC_1701.JPG
このラッピングしていない、昔ながらの京阪カラーのほうが、
個人的には好きなのですが。

このレッピング車は、市の宅地分譲の広告のようです。
DSC_1714.JPG


浜大津駅から、大津線を北へ歩いていくと、併用軌道があります。
DSC_1718.JPG

DSC_1722.JPG

DSC_1726.JPG

相当、みぞれの混じった雪が強くなり、撮影どころではなくなってきました。
DSC_1739.JPG

一旦、浜大津駅へ戻ります。
DSC_1755.JPG
吹雪がしばらくすると来るような天候ですね。


雪で撮影ができなければ、乗ることにしました。
DSC_1757.JPG
石山寺方面へ! 

DSC_1761.JPG
扉のスイッチや時刻表置き場が、独特な感じです。

京阪膳所駅まで乗車。
DSC_1772.JPG
膳所と書いて、「ぜぜ」と読むのは、難しくないですか?
京阪膳所駅は、JR膳所駅に隣接しています。

このあたりで、昼食と思っていましたが、食べるところがあまりないようです。


京阪膳所駅から、浜大津駅を通り過ぎ、車庫のある近江神宮前駅まで乗ることにします。

京阪膳所駅のホーム上に、こんなものがあったり、
DSC_1773.JPG

こんなものがあったり・・・
DSC_1778.JPG
細かいところに、いろいろサービスがありますね。


次に乗る車両も、ラッピング車。
DSC_1786.JPG

近江神宮前駅で降りた反対のホームにも、ラッピング車が。
DSC_1801.JPG

本当に、ラッピング車が多いのですね。

近江神宮前駅まで乗りますと、天気がよくなってきました。
DSC_1808.JPG
80形保存車両や、800系が検査のため、入庫していました。

(2015.1.31)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




ちはやふる(1)

ちはやふる(1)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/13
  • メディア: Kindle版




京阪電鉄のひみつ

京阪電鉄のひみつ

  • 作者: PHP研究所
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

たじまーる

けいおん!のだけでなく
ちはやふるのラッピングトレインも興味あります^^;
百人一首を題材としました有名な少女まんがが原作みたいですね^^;
by たじまーる (2015-03-09 02:58) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。
ちはやふるは、百人一首を題材にしているようですが、
この京阪・石山坂本線沿線の近江神宮では、かるたとりが毎年行われています。
http://oumijingu.org/publics/index/127/
地元のひとには、なじみ深いのではないでしょうか。

by モボ (2015-03-09 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。