SSブログ

なんだか、懐かしい旅。旧型気動車を訪ねる旅(2) [水島臨海鉄道]

前回に引き続き、10月12日(日)に、岡山県の倉敷を走っている水島臨海鉄道へ
乗り鉄をしてきましたので、乗り鉄記の続編をご紹介します。

今回は、水島駅から、キハ20に乗って楽しみます。
DSC_6818.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)


この時点で、倉敷貨物ターミナル駅から歩いてきて、相当疲れているのか、
写真が傾いていますね・・・・ご容赦ください。

水島駅から乗車します。
DSC_6895.JPG
先ほどと、きっぷの色が違いますね。


さて、お待ちかね、キハ20に乗車します。
DSC_6819.JPG
10:31 水島  → 10:54 倉敷市 
(水島駅発/倉敷市行 キハ20−5に乗車)

車内は、この時点で満席ではないですが、
各ボックスには座っているぐらいの人数でした。
私は、上記の写真を撮っていたために出遅れ、後部運転席のオタ席に座りました。
DSC_6827.JPG

出発まで、車内を撮影。
DSC_6835 のコピー.JPG

昔ながらのドアが、いい感じです。
DSC_6836 のコピー.JPG

車内は、エアコンも装備されていて、快適です。
DSC_6837.JPG
写真では、大きく映っていますが、思ったより、エアコンの機械が小さい気がしました。
以前の雰囲気を壊していないような気がしました。
あと、これぞ網棚! ちゃんと網ですね。

DSC_6844.JPG

DSC_6845.JPG

DSC_6885.JPG

運転席のすぐ後ろの席は、2人がけ。
ちょっと狭めで、座席に座ってしまうと運転席の窓ガラスがちょっと高めで、
かぶりつきにはなりませんでしたが、いいもんですね。
DSC_6896.JPG
暖房のパイプが通っているところに、足を置き・・・
昔の列車は、こんな感じでしたね。


途中の弥生駅で、キハ30・38とすれ違いました。
DSC_6849.JPG
やはり、この瞬間を撮影する方が、多くおられたようです。
10時38分頃でしょうか。

駅に止まっていくと、どんどん乗客が増えてきました。
地元の方もたくさん乗っておられ(このイベントと関係なく)、満員状態。


倉敷市駅に近づくと、沿線で撮影している方が、多数見えました。
DSC_6901.JPG

倉敷駅に到着、一旦降りることにします。
DSC_6909.JPG
今の電車には、手ブレーキはついてなさそうですね。


もう一度、きっぷを購入し直し、乗車。
折り返しのキハ20に、再度乗車します。
DSC_6926.JPG
ステップと足下灯も懐かしい!

今度は、ボックス席に。
DSC_6928.JPG

DSC_6938.JPG

DSC_6939.JPG

吊り広告も、今日のイベント仕様です。
DSC_6934.JPG


さて、水島駅へ出発です。
なんと、出発直後のアナウンスには、懐かしのオルゴールが!
ちなみに、水島駅到着時には、オルゴールはありませんでした・・・。
録りはぐれて、残念!
DSC_6942.JPG
11:00 倉敷市 → 11:23 水島
(倉敷市発/水島行 キハ20ー5に乗車)


途中、球場前では・・・
DSC_6947.JPG
何度見ても、球場前ですね。

乗客は、それほど多くなく、ボックス席に2人づつぐらいでした。


あっという間に、水島駅へ。
DSC_7023.JPG


キハ20に乗車して、懐かしいエンジン音やにおいを堪能しながらの旅になりました。
乗れば撮れないし、撮れば乗れないし・・・。
今回は、撮影している人が多いと思い、あえて乗り鉄に。
よかったです。


次は、水島駅から、キハ30・38に乗車します。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




TOMIX Nゲージ 2475 キハ20 (T)

TOMIX Nゲージ 2475 キハ20 (T)

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー





Rail Magazine (レイルマガジン) 2009年10月号増刊 国鉄型気動車最終章 2009年 10月号 [雑誌]

Rail Magazine (レイルマガジン) 2009年10月号増刊 国鉄型気動車最終章 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 雑誌




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

あるまーき

乗ろうか、撮ろうかと迷った挙げ句、自分は撮ることに専念しましたが...
キハ20の車内で「アルプスの牧場」、聴いてみたかったです。

by あるまーき (2014-10-19 01:53) 

モボ

あるまーきさん、コメントありがとうございます。
乗りたいし、撮りたいし・・・
どちらがよかったのか、わかりません。
オルゴールは、リクエストすれば良かったですね。
by モボ (2014-10-19 09:02) 

ぷっぷく

今年の4月末にキハ20のお別れ乗車をした際にも
オルゴールが流れてきてびっくりしました。
キハ20引退前の車掌さんの粋なサービスだったみたいです。
先日は足の具合もあって撮り鉄に徹しましたが、
また機会があったら今度こそは是非乗りたいものです。

わたしもあのオタ席大好きですw
by ぷっぷく (2014-10-19 23:28) 

モボ

ぷっぷくさん、コメントありがとうございます。
ほんと、粋なサービスですね〜。

オタ席、なんででしょうね。
その昔、165系の大垣夜行でも、
ボックス席が空いているのに、そちらに座ってしまって、
一晩窮屈だったのを思い出しました。

by モボ (2014-10-20 21:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。