SSブログ

伊勢神宮への参拝。青春18きっぷで行く!紀伊半島一周乗り鉄(9) [青春18きっぷの旅]

昨年夏の青春18きっぷでの旅の続きです。

名松線を堪能した後は、伊勢神宮へ参拝します。
小学校の修学旅行以来になります。

松坂駅から、伊勢市駅まで向かいます。
DSC_5693.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

DSC_5743.JPG
11:04 松坂 → 11:52 伊勢市
(925C 亀山発/鳥羽行 キハ11−112に乗車)


参宮線は単線で、鳥羽からの列車との行き違いが、多くの駅であります。

途中の多気駅では、10分以上遅れて行き違い列車との待ち合わせでした。

その間、駅構内の列車を撮影しました。
DSC_5712.JPG

DSC_5723.JPG

まだ、旧式の気動車には乗ることができていません。

ようやく走り出した車内からは、大物貨物車のシキが!
DSC_5753.JPG

DSC_5755.JPG

多気駅から工場まで、相当長い側線がありました。
変電装置の工場でしょうか。

ようやく伊勢市に到着。
DSC_5760.JPG

駅構内には、広い車庫があります。
DSC_5763.JPG


駅をおりて、伊勢神宮の外宮へ。
DSC_5783.JPG

その前に、駅前のバスターミナルには、「神都バス」が止まっていました。
DSC_5772.JPG

DSC_5776.JPG

神都バス野案内は、こちら(三重交通のHP)
http://www.sanco.co.jp/shuttle/post-22.php

車内には、誰も乗っていませんでした・・・
伊勢市駅から外宮へは徒歩で行かれる方も多く、もったいない運用ですね。
(平成26年9月30日で運行が終了するようです)
ちなみに、特別車両料金が別途必要です。

外宮まで歩いていると、
DSC_5787.JPG

修学旅行で泊まった旅館は、こんな感じでした。
DSC_5788.JPG
このような旅館は、ほとんど残っていないのでしょうね。

外宮を参拝。
式年遷宮を控え、たくさんの方が参拝に訪れていました。
DSC_5793.JPG

DSC_5795.JPG

そして、外宮前から内宮までバスで移動。(約10分410円)
バスは、10分おきぐらいに出ていましたが、たくさんの方が乗っておられました。

内宮を参拝。
DSC_5799.JPG

式年遷宮の準備が行われていました。
DSC_5801.JPG

DSC_5802.JPG

広い内宮を参拝し、バスで伊勢市駅へ戻ります。(約30分410円)
DSC_5807.JPG

途中、近鉄宇治山田駅も経由しますが、こちらは立派な駅舎ですね。
DSC_5808.JPG

三重交通は、車体の看板が独特です。
DSC_5812.JPG


伊勢市駅周辺は、食べ物屋さんが少なく・・・
こんなことであれば、内宮の周辺で食べればよかったです。

ひとまず、伊勢うどんを。
DSC_5813.JPG


伊勢市駅から、関西方面へ帰ります。
DSC_5825.JPG
ようやく、旧式の気動車でした!



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



京商オリジナル 1/80バス 三重交通バス

京商オリジナル 1/80バス 三重交通バス

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー




るるぶお伊勢まいり (国内シリーズ)

るるぶお伊勢まいり (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: ムック




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

サットン

外宮から内宮まで410円ですか! 神都バスの特別料金といい三重交通に乗るにはおカネがかかりそうですね。
by サットン (2014-10-04 08:18) 

モボ

サットンさん、コメントありがとうございます。
今年の4月からは、430円になっています。
このバスに乗らないと行けませんので・・・
by モボ (2014-10-04 11:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。