SSブログ

名松線を堪能する。青春18きっぷで行く!紀伊半島一周乗り鉄(8) [青春18きっぷの旅]

昨年夏の青春18きっぷでの旅の続きです。

名松線の代行バスで、伊勢奥津駅を離れます。

列車だと、きれいな杉林の中を走るようです。
DSC_5516.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

バスの車内から、災害復旧の区間を眺めます。

川を横切ったり、山のすそ野を走ったり、列車だと、本当にいい景色でしょうね。
DSC_5519.JPG

DSC_5539.JPG

バスは、鉄道の駅へ立ち寄ります。
こちらは、伊勢八知駅です。
DSC_5543.JPG

こちらの駅は、隣に役場がありましたが、伊勢湾台風の碑があり、
昔から災害に悩まされていたようです。
DSC_5545.JPG

災害復旧の工事が始まっているようです。
DSC_5546.JPG
何カ所も工事の現場があります。
大変なようですね。


代行バスは、家城駅へ。
DSC_5557.JPG
この駅から、列車で移動です。

DSC_5560.JPG

DSC_5563.JPG

松坂駅方面を望みます。
DSC_5565.JPG

家城駅は、行き違いができるよう、構内の踏切があります。
DSC_5566.JPG
伊勢奥津駅まで復旧すれば、また向いのホームを使うかもしれませんね。

松坂駅からの列車が到着しました。
少々遅延していました。
この駅で折り返す、この列車に乗ります。
DSC_5580.JPG

このとき、私は初めて知ったのですが、タブレットの交換がありました。
DSC_5587.JPG
日本で使われているのは、どのぐらいあるのでしょうね。

車内から、伊勢奥津駅方面を望みます。
DSC_5592.JPG

出発時間になりました。出発時間は、時刻通りです。
駅員さんが、再び運転士さんにタブレットを渡し、出発です。
DSC_5595.JPG

DSC_5598.JPG

10:23 家城 → 11:00 松坂
(404C 家城発/松坂行 キハ11−4に乗車)

伊勢奥津駅まで通じたら、列車で乗り切ってみたいです。
その日まで、ごきげんよう・・・さようなら。
DSC_5602.JPG


列車は、松坂駅を目指します。
DSC_5624.JPG
車内後方から。

途中の一志駅は、近鉄線と徒歩5分程度で連絡するようです。
DSC_5627.JPG

名松線にあった緑のトンネル。
DSC_5638.JPG

林がトンネルのようになっていて、不思議な感じです。
DSC_5646.JPG

権現前駅には、保線用の線路や橋梁がおいてありました。
DSC_5669.JPG
そんなに、災害が多いのでしょうか。

DSC_5673.JPG

DSC_5674.JPG


列車は、スピードを緩め、参宮線と合流します。
DSC_5679.JPG
意外と、あっさりした合流地点ですね。
左前方に見えるのは、近鉄の架線柱です。

松坂駅が見えてきました。
DSC_5683.JPG
いよいよ終着です。



松坂駅で到着後、ダブレットを駅員さんが受け取っていました。
DSC_5687.JPG

DSC_5691.JPG

名松線、ひなびた盲腸線で、行き甲斐がありました!
災害復旧をした後は、ぜひ伊勢奥津駅まで、列車で行きたいものです。


この後は、伊勢神宮を参拝します。

( 2013.9.7 天候:くもり )

※乗車しました車両を一部訂正しました。(2014.9.27)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



週刊歴史でめぐる鉄道全路線 no.25―紀勢本線 参宮線・名松線

週刊歴史でめぐる鉄道全路線 no.25―紀勢本線 参宮線・名松線

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2010
  • メディア: 雑誌




乗って残したい… 赤字ローカル線は今? (INFOREST MOOK)

乗って残したい… 赤字ローカル線は今? (INFOREST MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2010/12/11
  • メディア: ムック


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

サットン

名松線、長い間止まっていましたね。
それにしても東海や東日本は復旧に時間がかかり過ぎですわ。
それを思うと西日本はエライ!
by サットン (2014-09-24 18:08) 

モボ

サットンさん、コメントありがとうございます。
名松線は、線路周りの地形が大変なようです。
県に治水工事や山の工事をやってもらっているようですよ。
西日本も、様々な地域で発生していましたね。
by モボ (2014-09-26 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。