名松線を堪能する。青春18きっぷで行く!紀伊半島一周乗り鉄(8) [青春18きっぷの旅]
昨年夏の青春18きっぷでの旅の続きです。
名松線の代行バスで、伊勢奥津駅を離れます。
列車だと、きれいな杉林の中を走るようです。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
バスの車内から、災害復旧の区間を眺めます。
川を横切ったり、山のすそ野を走ったり、列車だと、本当にいい景色でしょうね。
バスは、鉄道の駅へ立ち寄ります。
こちらは、伊勢八知駅です。
こちらの駅は、隣に役場がありましたが、伊勢湾台風の碑があり、
昔から災害に悩まされていたようです。
災害復旧の工事が始まっているようです。
何カ所も工事の現場があります。
大変なようですね。
代行バスは、家城駅へ。
この駅から、列車で移動です。
松坂駅方面を望みます。
家城駅は、行き違いができるよう、構内の踏切があります。
伊勢奥津駅まで復旧すれば、また向いのホームを使うかもしれませんね。
松坂駅からの列車が到着しました。
少々遅延していました。
この駅で折り返す、この列車に乗ります。
このとき、私は初めて知ったのですが、タブレットの交換がありました。
日本で使われているのは、どのぐらいあるのでしょうね。
車内から、伊勢奥津駅方面を望みます。
出発時間になりました。出発時間は、時刻通りです。
駅員さんが、再び運転士さんにタブレットを渡し、出発です。
10:23 家城 → 11:00 松坂
(404C 家城発/松坂行 キハ11−4に乗車)
伊勢奥津駅まで通じたら、列車で乗り切ってみたいです。
その日まで、ごきげんよう・・・さようなら。
列車は、松坂駅を目指します。
車内後方から。
途中の一志駅は、近鉄線と徒歩5分程度で連絡するようです。
名松線にあった緑のトンネル。
林がトンネルのようになっていて、不思議な感じです。
権現前駅には、保線用の線路や橋梁がおいてありました。
そんなに、災害が多いのでしょうか。
列車は、スピードを緩め、参宮線と合流します。
意外と、あっさりした合流地点ですね。
左前方に見えるのは、近鉄の架線柱です。
松坂駅が見えてきました。
いよいよ終着です。
松坂駅で到着後、ダブレットを駅員さんが受け取っていました。
名松線、ひなびた盲腸線で、行き甲斐がありました!
災害復旧をした後は、ぜひ伊勢奥津駅まで、列車で行きたいものです。
この後は、伊勢神宮を参拝します。
( 2013.9.7 天候:くもり )
※乗車しました車両を一部訂正しました。(2014.9.27)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
名松線の代行バスで、伊勢奥津駅を離れます。
列車だと、きれいな杉林の中を走るようです。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
バスの車内から、災害復旧の区間を眺めます。
川を横切ったり、山のすそ野を走ったり、列車だと、本当にいい景色でしょうね。
バスは、鉄道の駅へ立ち寄ります。
こちらは、伊勢八知駅です。
こちらの駅は、隣に役場がありましたが、伊勢湾台風の碑があり、
昔から災害に悩まされていたようです。
災害復旧の工事が始まっているようです。
何カ所も工事の現場があります。
大変なようですね。
代行バスは、家城駅へ。
この駅から、列車で移動です。
松坂駅方面を望みます。
家城駅は、行き違いができるよう、構内の踏切があります。
伊勢奥津駅まで復旧すれば、また向いのホームを使うかもしれませんね。
松坂駅からの列車が到着しました。
少々遅延していました。
この駅で折り返す、この列車に乗ります。
このとき、私は初めて知ったのですが、タブレットの交換がありました。
日本で使われているのは、どのぐらいあるのでしょうね。
車内から、伊勢奥津駅方面を望みます。
出発時間になりました。出発時間は、時刻通りです。
駅員さんが、再び運転士さんにタブレットを渡し、出発です。
10:23 家城 → 11:00 松坂
(404C 家城発/松坂行 キハ11−4に乗車)
伊勢奥津駅まで通じたら、列車で乗り切ってみたいです。
その日まで、ごきげんよう・・・さようなら。
列車は、松坂駅を目指します。
車内後方から。
途中の一志駅は、近鉄線と徒歩5分程度で連絡するようです。
名松線にあった緑のトンネル。
林がトンネルのようになっていて、不思議な感じです。
権現前駅には、保線用の線路や橋梁がおいてありました。
そんなに、災害が多いのでしょうか。
列車は、スピードを緩め、参宮線と合流します。
意外と、あっさりした合流地点ですね。
左前方に見えるのは、近鉄の架線柱です。
松坂駅が見えてきました。
いよいよ終着です。
松坂駅で到着後、ダブレットを駅員さんが受け取っていました。
名松線、ひなびた盲腸線で、行き甲斐がありました!
災害復旧をした後は、ぜひ伊勢奥津駅まで、列車で行きたいものです。
この後は、伊勢神宮を参拝します。
( 2013.9.7 天候:くもり )
※乗車しました車両を一部訂正しました。(2014.9.27)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
週刊歴史でめぐる鉄道全路線 no.25―紀勢本線 参宮線・名松線
- 作者:
- 出版社/メーカー:
- 発売日: 2010
- メディア: 雑誌
乗って残したい… 赤字ローカル線は今? (INFOREST MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: インフォレスト
- 発売日: 2010/12/11
- メディア: ムック
2014-09-20 08:55
nice!(20)
コメント(2)
名松線、長い間止まっていましたね。
それにしても東海や東日本は復旧に時間がかかり過ぎですわ。
それを思うと西日本はエライ!
by サットン (2014-09-24 18:08)
サットンさん、コメントありがとうございます。
名松線は、線路周りの地形が大変なようです。
県に治水工事や山の工事をやってもらっているようですよ。
西日本も、様々な地域で発生していましたね。
by モボ (2014-09-26 20:14)