SSブログ

紀州鉄道 その2 [紀州鉄道、和歌山電鉄]

昨夏に、青春18きっぷを使って訪れた乗り鉄の続きです。

そういえば、青春18きっぷは、この夏も売り出されるのでしょうか・・・
心配な感じです。


さて、自分のどうにもならない心配はさておき、紀州鉄道の西御坊駅からのお話です。
紀州鉄道は一応全線乗車できましたので、ここからは歩いて、
紀伊御坊駅まで向かうこととしました。

紀伊御坊駅まで列車で戻ってもいいのですが、後の行程がなかなか難しくなるため、
御坊の街を散策しながら戻ることになりました。

その前に、西御坊駅の周りを散策。
DSC_4304.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
まず西御坊駅ですが、大変屋根が低い感じです。
DSC_4302.JPG

部屋の電灯も少ないので、夜はもっと暗い感じかも知れませんね。
DSC_4303.JPG

駅員の配置時間は、ホームページと異なり短いようです。
DSC_4300.JPG

ここから先も、以前はあったようですが・・・
DSC_4312.JPG

廃線跡が奥に続いているようです。
DSC_4314.JPG
今回は、この奥へは行く時間がありませんでした・・・。

御坊の街は、夏の暑い平日の朝なので、歩いている人もおらず・・・
車や自動車は多かったです。
DSC_4324.JPG

DSC_4325.JPG


約15分ぐらいだったと思いますが、紀伊御坊駅に到着。
DSC_4359.JPG

DSC_4355.JPG

こちらは、唯一常時有人駅ですので、硬券切符を買い求めることとします。
DSC_4360.JPG

DSC_4352.JPG

硬券切符を買い、待合室で一息ついたところで、駅の裏側に。
DSC_4340.JPG
キハ603が、車庫でお昼寝をしていました。(敷地外から撮影)
大事に車庫に入れられていましたよ。

ホームに出てみると、立派な感じです。
昔は構内がもっとにぎやかだったのでしょうか、
線路の跡がホームになっていました。
DSC_4363.JPG

引き込み線には、現役の相方、キテツ2がお昼寝中。
DSC_4361.JPG
運転席に、何か表示が・・・写真をクリックしてみてください。

西御坊駅からの列車が到着しました。
DSC_4373.JPG
ここまで歩いたおかげで、紀伊御坊駅で切符を買ったり、キハ603を見ることができました。

車中は、まったりモード。
DSC_4399.JPG

JR御坊駅に到着。
もう一度、車内を撮影しておきました。
DSC_4404.JPG

車内で運賃を精算すると、証明書がもらえます。
DSC_4402.JPG
御坊駅の改札口は、JRが担っていますので、こちらを渡して出ます。

紀州鉄道とも、お別れです・・・。
DSC_4422.JPG
あっという間でした。

次は、いつ訪問できるのでしょうね。
キテツは元気に活躍していましたが、くたびれていましたので、
何か別の車両に置き換える予定があるのでしょうか?
目が離せない感じです。

さて、御坊駅で下車し、お昼ご飯となりました。

( 2013.9.6  )


昨日、嵐電に乗ってきました〜。
  ↓
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




鉄道大百科DVD BOOK 近畿編 207車両 (宝島社DVD BOOKシリーズ)

鉄道大百科DVD BOOK 近畿編 207車両 (宝島社DVD BOOKシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/02/05
  • メディア: 大型本




猫のたま駅長-ローカル線を救った町の物語

猫のたま駅長-ローカル線を救った町の物語

  • 作者: 西松 宏
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: 単行本



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

しおつ

昔地方私鉄巡りをしていた頃に一度訪れました。
夕方着いて、線路脇のビジネスホテルに泊まり翌朝少し撮影して
次の路線へ出発という慌ただしいものでした。
ゆっくり歩いてまわりたいですが、古い車両は引退してしまったようですね。
by しおつ (2014-06-08 19:07) 

モボ

しおつさん、コメントありがとうございます。
和歌山の南側となると、なかなかゆっくりできないですよね。
古い車両は引退してしまい、寂しい限りです。
ちょっと有料でもいいので、保存の車両を見せてくださるとよいのですが。
by モボ (2014-06-08 19:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。