SSブログ

紀州鉄道 その1 [紀州鉄道、和歌山電鉄]

昨夏に、青春18きっぷを使って訪れた乗り鉄の続きです。

和歌山県にあるJR西日本・紀勢本線の御坊駅からは、紀州鉄道に乗ります。

0番線ホームで待っていると、列車がやってきました。
DSC_4237.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)


思った以上に運転本数がありますね。

いまや貴重となったレールバス。
キテツ1というそうですが、兵庫県の北条鉄道で走っていたものらしいです。
もしかすると、乗ったことがあるかもしれません。
DSC_4238.JPG

側面は、行き先表示がサボですね。
DSC_4242.JPG

運転席を撮ってみましたが、今見て気がつきました。
タブレットが窓のところにありました。そのときは、気がつきませんでしたね。
DSC_4243.JPG
料金を支払う運賃箱も、少し古いタイプ。
もちろん、ICカードには、対応していません。

車内を見ると、バスの部品が多く使われていて、
レールバスと言われるゆえんですね。
DSC_4244.JPG

車内の掲示を見ると・・・
DSC_4247.JPG
冷房装置の具合が悪いようです。
そのため、窓という窓が全開してありました。
昔のバスや電車は、冷房がなかったので、懐かしい感じがします。

運転席を見ると、きちんと気動車なのですが、
時計や招き猫の置物があり、個人タクシーに乗っている感じがします。
DSC_4250.JPG

さて、発車時刻になり、列車はJR御坊駅を出発。走り始めました。
(駅名が、JR御坊駅というのもわかりやすく、ストレートですね)

お客さんは、地元の人が2人と私を含めた鉄ちゃんが2人だったと思います。
(9月の平日の昼間なのに、鉄ちゃんはいるものです(私もですが・・・))

紀勢本線としばらく並走した後、最初の駅、学問駅へ。
DSC_4261.JPG
受験シーズンになると有名ですね。

列車は2軸、つまり車輪が2個しかないのと、線路の状態がよくないのもあり、
左右に大きく揺れながら、独特の走りで、田や街のなかを走り抜けていきます。
DSC_4255.JPG
(後方から撮影)

車庫のある紀伊御坊駅には、もう一両のレールバスであるキテツ2と
キハ600形(キハ603)を見ることができました。
DSC_4274.JPG
後ほど、訪れようと思います。

列車は、市役所前駅へ。
DSC_4279.JPG
路面電車の駅のようです。

ふたたび、住宅街の中をのんびり走って行きます。
DSC_4282.JPG

列車は、終点西御坊駅へ到着。約10分の旅でした。
DSC_4298.JPG
この駅は、軒の高さが低く、小さな駅でした。

途中の駅では、数人ですが乗り降りがあり、身近な足として使われているような気がしました。
また、アナウンスも運転士さんがする・・・と思いきや、なんとなし。
使われているのが地元の人であることや、駅名が大きく書かれているので、
いらないのでしょうね・・・。
うるさいよりも、不思議とのんびりしていていい感じでした。

ここ西御坊で下車し、線路沿いの道を徒歩で戻ることとしました。
そのお話は、次回へ。

(2013.9.6)


日本レールバス大全―国産軽量気動車のすべて (GEIBUN VISUAL BOOKS)

日本レールバス大全―国産軽量気動車のすべて (GEIBUN VISUAL BOOKS)

  • 作者: 斎藤 幹雄
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: 単行本




紀州釣りマニア―ダンゴでチヌ・本場の最先端 (週刊釣りサンデー別冊)

紀州釣りマニア―ダンゴでチヌ・本場の最先端 (週刊釣りサンデー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 週刊釣りサンデー
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: ムック




nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

arail206

おっ!
タブレットが健在なんですね!
行き帰りでは、タブレットを運転側に移動させるんですかね??
だんだん行きたくなってきました!!!
by arail206 (2014-06-01 14:46) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございます。
行き帰りでは、タブレットを運転側には移動させていなかったような・・・
うーん、思い出せません。
私も、もう一度行きたくなりました。

by モボ (2014-06-01 18:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。