SSブログ

梅小路公園の京都市電(上) [京都市電]

4月に入り、桜も満開になりました。
ここ数日は、花冷えのする天候ですが・・・。

路面電車好きの私としては、このたびできた京都にある梅小路公園「市電ひろば」を
見に行かねば・・・と思い立ち、早速昨日出かけました。

もちろん、桜が咲いている嵐電にも行きました。
DSC_9699.JPG
(2014.4.5 嵐電・嵐山本線 四条大宮駅〜西院駅間にて)

(本日の写真は、クリックしていただくと拡大表示します)

場所は、JR京都駅から西へ徒歩約15分のところにあります。
京都駅前から、市バスで行かれるのがオススメです。
DSC_9509.JPG

今回は、バスではなく徒歩で行きましたので、
公園には東側の入り口から公園に入りました。
DSC_9510.JPG
バスの場合、公園の西側にバス停があります。

ここには、京都水族園があります。
大半の方は、公園に遊びにくるか、水族園に来るかの方だと思われます。
DSC_9653.JPG
海からはるか離れた京都に水族園があるのですね・・・不思議な感じです。

公園に入ってまず目に飛び込んでくるのが、こちら。
DSC_9512.JPG

DSC_9514.JPG

DSC_9517.JPG

写真の奥の高架には、東海道新幹線N700系が見えています。
DSC_9518.JPG

車内は、入ることができるようですが、朝が早かったので、閉まっておりました。
DSC_9522.JPG

案内看板は、ないようです。
どのような車両なのか、わかるといいですのにね。
(ちなみに公園の看板にも、ここに展示車両があることは、表記されていません・・・)

次は、先ほどの水族園の前を通り過ぎ、いよいよ市電ひろばへ行ってみます。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

たじまーる

「市電ひろば」知らなかったですね(/_;)
静態保存がされているのですね。

私の場合は。。。
市電奥の高架橋の方向が気になってしまいます(^_^;)

by たじまーる (2014-04-06 16:40) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。
ホームページを探しても、あまり詳しい情報がなく・・・。
こちらに、オープンの様子が出ています。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/03/10_18.html

市電の奥の高架橋には、相当な頻度で新幹線が走っていますよ。
by モボ (2014-04-06 18:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。