SSブログ

丹後あかまつ号・丹後あおまつ号 [乗り鉄・撮り鉄]

今年の7月に、山陰本線・豊岡駅で撮り鉄をしました。

そのときの様子は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23

豊岡駅には、北近畿タンゴ鉄道の駅もあります。
こちらにも、行ってみました。
DSC_2215_resize1.jpg

入場券を買って、撮り鉄を。事前に、丹後あかまつ号・丹後あおまつ号がやってくるのを調べていたのです。
DSC_2214_resize1.jpg
正しくは、丹後あかまつ号として、豊岡駅〜西舞鶴駅間を偶数日に運行のようです。
(車両は赤松・青松号ですが、丹後あかまつルートとして、日本海側を巡ります)

IMG_4980_resize1.jpg

駅には、北近畿タンゴ鉄道の待合室がありました。
いかにも、寒い地域の待合室という感じな気がしませんか?
冬だと、ストーブなんかがあるのでしょうか。
IMG_4981_resize1.jpg

地元の高校生が考えたポスター。
IMG_4982_resize1.jpg

こんなポスターも。
IMG_4984_resize1.jpg

いよいよ入線してきました。
IMG_4951_resize1.jpg
赤松号です。

IMG_4952_resize1.jpg

IMG_4953_resize1.jpg

IMG_4954_resize1.jpg

デザイナーにかかると、ローカル列車が大変身ですね。
IMG_4955_resize1.jpg

車内も窓越しに。
IMG_4959_resize1.jpg

ちなみにこちらに乗る場合は、乗車整理券300円が必要です。(35名の定員制)
地元の方以外は、みなさん、こちらに乗られていました。

IMG_4963_resize1.jpg

2輛目は、青松号。
IMG_4967_resize1.jpg
アテンダントさんが見えますね。
もちろん、この車両に乗車し、観光案内やグッズ販売などをされるようです。

IMG_4971_resize1.jpg

こちらもなかなかな色ですね。

車内も窓越しにのぞくと、
IMG_4972_resize1.jpg
こんな列車で旅をしたいです。

IMG_4975_resize1.jpg
雪の中を走ると、赤と青のカラーが映えるでしょうね。
雪が積もっている景色を見ながら、日本海沿いを旅してみたいです。

駅のホームも、独特な感じです。
IMG_4979_resize1.jpg

仕事を切り上げて、乗って行きたかったです。
IMG_4987_resize1.jpg

出発時間になりました。
IMG_5005_resize1.jpg

DSC_2201_resize1.jpg
いつかは、車中の人になりたいです。

平日のお昼間であり、まだ夏休み前でしたので、乗客は数えるほどしかおられませんでしたが、
海外から乗りにこられていた女性グループもおられました。

乗るなら、ちょっとシーズンをずらしたほうが、穴場なようです。

最後に、駅の改札口に、こんな写真が(ぶれてしまいましたが)
DSC_2213_resize1.jpg
たじまーるさん、「けいおん!」ラッピングですよ!

なかなか魅力的な鉄道会社ですね。
雪がたくさん降っているときに、ぜひ乗車したいです。(今日2回目の発言です)

北近畿タンゴ鉄道
http://ktr-tetsudo.jp/

11月からは、青松・赤松は別々に毎日運転となるようです。
これらの写真は、2両一緒に写っているので貴重になるようです。


東海・北陸・近畿⑪北近畿タンゴ鉄道 播但線 (週刊鉄道の旅, No17)

東海・北陸・近畿⑪北近畿タンゴ鉄道 播但線 (週刊鉄道の旅, No17)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003
  • メディア: ムック




水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)

水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)

  • 作者: 水戸岡 鋭治
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 新書



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

たじまーる

『けいおん!ラッピングトレイン』
ありがとうございます♪
『映画!けいおん』公開時にKTRで走行してた
タイプですね(^^;)))
叡電や京阪大津線(石山坂本線)あたりでも
『映画!けいおん』の
こんな感じのラッピングトレイン走ってたかと
思います(*^^*)
by たじまーる (2013-10-19 07:13) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。

KTRには、けいおんの舞台となったところも
いくつかありましたね。

ラッピングトレインを見ておくべきでした・・・。
by モボ (2013-10-19 14:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。