SSブログ

併用軌道の街並みを作る [併用軌道レイアウト製作記]


今回は、併用軌道のある街並みを作ります。
イメージは、江ノ電の腰越~江ノ島駅間です。
eno15.JPG
こんなにごちゃごちゃ感が出されればいいのですが。


街には必要なコンビにです。
nr87.JPG
nr88.JPG
このコンビニは、既製品ですが、手を加えてあります。
そう、窓の桟が白くしてあります。
今のローソンは、窓の桟が白くなっているのですよ。
これは、ペイントマーカーで色を塗りました。

人も配置してみましたが、おじさんは、日本らしくない?
工場が出来たらそちらへ移ってもらいましょう。
nr89.JPG
nr90.JPG
やはり、道路と線路の部分は、塗りわけするほうがいいですね。
今後の課題です。

薬局屋さんの角を曲がると、駅に行けます。
nr91.JPG
nr92.JPG
nr93.JPG

私のレイアウトは、既製品を使い、置くだけで簡単に街並みを作っています。
少しだけ、組み立てて色を塗って作っているものもあります。
本当は、自作できればいいのですが。

道路も、色画用紙です。
道路の表示は、シールです。

建物や、いろいろな素材が豊富に出てきましたので、
すごく製作が便利になりました。

出来上がったら、小物を追加したり、汚したりして
生活感をリアルに出したいと思います。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

甚六郎

現代的なローソンやラウンドビルと古い薬局の建物
が混在して、とても良い雰囲気を醸し出しています
ね。
仰る様に、道路と線路部分を塗り分けますと実際の
画像のように、さらに江ノ電らしくなると思います♪

by 甚六郎 (2009-03-04 22:18) 

モボ

甚六郎さん、やはり道路の塗り分けがいいでしょうか?
今後の作業に入れますよ。

kakasisannpoさん、townsrusさん、ふ〜さん、
Yukiさん、iko4wdさん、今造ROWINGTEAMさん、
あーちゃん&父さん、nice!ありがとうございます。

by モボ (2009-03-06 19:34) 

トータン

大分というか かなり出来上がって来ましたね それもとても良い雰囲気が出ていて好ましいです 色画用紙?カラーケントのことでしょうか?凄くいい感じの道路かと思います 私もこれを使用してみたい感じです これは採用したい記事です でも、この様な良い雰囲気は私の方では出来ないかもしれませんけれどね レイアウトが大きいので 総身に知恵が回りそうもありません (汗)
by トータン (2009-03-06 22:25) 

甚六郎

はい、江ノ電を意識されるのであれば、道路と軌道を
塗り分けた方が、よりらしくなると思います。
ただ、トミックスの軌道のプラスチックは茶色掛かった
グレーとでもいいますか、微妙な色合いですので塗り
分けに使用される塗料の色の選択が、ちと難しいか
と思います。
by 甚六郎 (2009-03-06 23:02) 

schnitzer

江ノ電の雰囲気が出てますね。
これから先が楽しみです。
by schnitzer (2009-03-07 01:11) 

PochiPapa

とても生活感が溢れた街並みだと思います。
nice!な情景です。
by PochiPapa (2009-03-07 23:01) 

モボ

schnitzerさん、ありがとうございます。
江ノ電の雰囲気にもっと少し近づければいいですね。

PochiPapaさん、ありがとうございます。
生活感を出すには、と考えると終わりがありませんね。

Top-Numberさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-03-08 17:55) 

あーちゃん&父

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
確かに線路は塗り分けた方がよさそうですね(●^o^●)

あと、少し汚してみたらどうです?これだとピカピカだから。
by あーちゃん&父 (2009-03-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駅を作ります線路周りの錆の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。