SSブログ

駅を作ります [併用軌道レイアウト製作記]


唯一の駅を作りました。

Tomix製ミニホームセットです。
これが出たとき、なんと幅の狭いホームなんだ!
と思っていましたが、この小さなレイアウトでは、
ちょうどいい大きさです。
nr82.JPG

点字ブロックも
nr80.JPG
出口へ進むと、
nr81.JPG
駅前には、焼きそばやさんが!

小さい駅なので、駅員さんはおりません。
nr85.JPG
自転車をいっぱい並べると、下町の感じが出るかも。
nr86.JPG

そして、駅周辺は、
nr83.JPG
道路標示も行いました。

駅裏の空き地には、
nr84.JPG
コインパーキングです。

だいぶ出来てきましたが、
人がいないので、ゴーストタウンです[たらーっ(汗)]

出来上がってから、人を配置しようと思いましたが、
ぼちぼち、人も登場させましょうか。


(おまけ)
江ノ電を知るのにお勧めです。

江ノ電ミニチュア散歩 (三才ムック VOL. 216 鉄道ミニチュア散歩シリーズ Vol. 1)

江ノ電ミニチュア散歩 (三才ムック VOL. 216 鉄道ミニチュア散歩シリーズ Vol. 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: 大型本


航空写真の撮り方が特殊で、
まるで、模型のように写っています。

このあたりも歩いたな~と思いながら、夜寝る前に見ています。

この写真家さんは、ホームページもお持ちです。
いろんな写真があって、面白いですよ~。
オススメです!
全国ミニチュアプロジェクト ~パイロット視点のミニチュア写真~

nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

Yuki

すごいとしか言いようがありません。
トラックの前に停止線もありますね。
見ていてすごく楽しい気分になれました。(*^^*)
by Yuki (2009-03-01 11:26) 

hankyu8200

うまいこと建て込んできてますよね^^。
プレッとホームの幅もいい感じですもんね♪
by hankyu8200 (2009-03-01 12:21) 

甚六郎

モボさん、初めまして、こんにちは、甚六郎と申します。
先月からレイアウト制作を拝見させて頂いております。
江ノ電と下町風の街並の取り合わせが、とても良い
雰囲気を醸し出していますね♪
私も併用軌道が大好きで、現在江ノ電のレイアウトを
制作中です。
また、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしく
お願い致します。
by 甚六郎 (2009-03-01 16:53) 

しおつ

模型でも人の存在は大きいですね。
これからの展開が楽しみです。
ミニチュア写真も拝見しました。
シフトレンズでの空撮はなかなか楽しいですね。
by しおつ (2009-03-01 18:33) 

モボ

Yukiさん、ありがとうございます。
もっと楽しくできないのか、考えています。

hankyu8200さん、建て込んできましたが、道路が直角に
交わっているので、斜めにするなどの工夫をすれば
よかったかな?と考えています。

甚六郎さん、はじめまして。
甚六郎さんのHPも、時々お邪魔させていただいております。
私と同じ併用軌道のあるレイアウトを制作されておられますが、
甚六郎さんは、建物なども自作されておられるので、
すばらしいなあと思います。
今後とも、ぜひよろしくお願いします。

しおつさん、人の存在は大事ですね。
ミニチュア写真を私も撮ってみたいなあといつも
思っています。
ほんと、見ていて楽しいですね。


by モボ (2009-03-01 20:48) 

HAL

確かに人物がいると一気に生活観が出ますよね。自分もしばらく躊躇していましたがやり始めると止まらなくなります。
by HAL (2009-03-01 21:26) 

PochiPapa

駅前の焼きそば屋さんがよい感じです。
この駅を降りたら思わず寄ってみたくなりますね。
by PochiPapa (2009-03-01 21:55) 

甚六郎

そうでしたか~ なが鉄に♪
それはそれは、どうもありがとうございます。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

by 甚六郎 (2009-03-01 23:18) 

haru

すごいっ 続きが楽しみです~^^
おはる自分では全く作れませんが、スカパーでいつも
鉄模ちゃんねる観て楽しんでいますっ
by haru (2009-03-02 11:50) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
駅の点字ブロックに感動!(←え?)
この感じは腰越あたりに似てます…かね?

確かに無人駅でも結構自転車止まってますよね!(人はあんまりいないけど…)でもNの自転車って結構高いしね(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-03-02 19:36) 

モボ

HALさん、確かにそうですよね。
HALさんのレイアウトのサ○エさんのことで、
行きつけの模型屋さんと話題になったことがあります。
生活感がすごいリアルに出ていましたよ。

PochiPapaさん、焼きそばやさんが駅前にあるのは、
自分の願望かもしれません。
こんなところにお店出しても怒られないのかな?

甚六郎さん、密かにZゲージのレイアウトに感動して
おります。小さいのにリアルですから。

haruさん、うらやましいです。
私は鉄模ちゃんねるが見れないんです。
DVD買おうかな?でもそれで、車両が買えそうですね。

あーちゃん&父さん、腰越駅もすごいですよね。
自転車のごちゃごちゃ感を出したいですが、
Nの自転車は高いし、どうしましょう。

kikuzouさん、schnitzerさん、
kakasisannpoさん、今造ROWINGTEAMさん、
訪問&nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-03-02 23:10) 

トータン

一番上の画像の線路の色 私が探していた色なのです! あんな色にしたいのですが どうやったか教えて下さい! 錆び色ってよくよく見るとワム80000の鳶色って感じに晴れた日は見えるのです いい感じですね実に自然な色が出ていて・・・・・
by トータン (2009-03-03 00:16) 

甚六郎

Zゲージのレイアウト ? ・・・
ひょっとしますとTゲージ(軌間3mm)のレイアウト
のことでしょうかしら・・・
あれも、そろそろ仕上げなくてはなりませんです。
by 甚六郎 (2009-03-03 12:27) 

モボ

トータンさん、あの色の塗装は、失敗だったのです。
詳しくは、次々回の記事でご紹介します。

甚六郎さん、すみません。間違えておりました。
Tゲージなんですね。
さらに、さらに凄いではないですか!
東急ハンズの展示を昨日見ました。
見れば見るほど、レイアウトを作れるとはすごいです!

townsrusさん、hajimeさん、訪問&nice!ありがとうございます。

by モボ (2009-03-03 21:47) 

甚六郎

いえいえ、すみません謝って頂く結果になってしまいましたね
申し訳ありませんです m(__)m
Tゲージのレイアウトは、つい乗りで作り始めてしまいました。
完成は ? であります・・・
by 甚六郎 (2009-03-03 23:40) 

モボ

ふ〜さん、nice!ありがとうございます。

by モボ (2009-03-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。