SSブログ

福井への鉄分が少ない旅(下) [乗り鉄・撮り鉄]

今年の3月に行きました福井への旅のご紹介です。
今回の旅は、家族と一緒だったのとレンタカーでの移動でしたので、
鉄分(鉄道)が少ないです。(特に、今回)


まずは、越前大野城へ。
DSC_9920.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

越前大野城のお城の中は、冬期間入場できないようで・・・
DSC_9953.JPG
あいにく、天守の下まででしたが、眺めが良かったです。


そして、永平寺へ。
DSC_0042.JPG

その後は、丸岡城へ。
DSC_0101.JPG
小さい個人宅に造られたようなところでした。
内部の階段が、急でした。
(天守は、安土桃山時代に作られた国の重要文化財です)

その後、JR芦原温泉駅まで行き、レンタカーを返して帰りました。

駅前には・・・
DSC_0204.JPG
京福グループの京福バスが。

駅前には、温泉の送迎バスが並び、旅館の方がお迎えに来ていました。
DSC_0219.JPG
駅前には、こんなものも。

DSC_0222.JPG
ひなびた感じです。

旅館からの送迎バスに乗りかえてしまうので、駅前はほとんど何もありませんでした。
足湯があるのは、えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅の駅前のようです。

JR芦原温泉駅の改札口。
DSC_0256.JPG
通路のような改札口でした。

駅改札前には、コンビ二があり、駅弁やお土産がちょこっと売っていました。

ホームには・・・
DSC_0312.JPG

DSC_0361.JPG
恐竜博士が!


鉄分の少ない、福井への旅でした。

その後、1ヶ月後・・・(次回へ続きます)


平成28年熊本地震で被災されたみなさまには、
お見舞い申し上げます。
まずは、余震が早く治まってほしいです。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



日本全国 鉄道さんぽ (王様文庫)

日本全国 鉄道さんぽ (王様文庫)

  • 作者: 芦原 伸
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 文庫




ローカル線ガールズ

ローカル線ガールズ

  • 作者: 嶋田郁美
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

しおつ

京福電鉄は京福バスと同じ塗装でしたね。
いまはどうだったかなあ。
by しおつ (2016-04-18 21:57) 

モボ

しおつ さん、コメントありがとうございました。
京福電鉄は、衝突事故が2回続けてあったため廃線となり、
今はえちぜん鉄道として、まったく違う色になっていますよ。
昔の色の方が、味があったのに・・・。
次回以降のブログで、ご紹介できると思います。
by モボ (2016-04-19 19:58) 

たじまーる

芦原温泉のあるあわら市はちはやふるの舞台ですね(^ー^)
ちはやふる大好きですので駅前のちはやふるの看板
いいですね(((^^;)
芦原温泉駅内にもちはやふるに関するものが
あったのでしょうか?
by たじまーる (2016-04-26 20:18) 

モボ

たじまーる さん、コメントありがとうございました。
ちはやふるの舞台なのを、まったく知らなかったのです。
JRの駅は、何もなかったです。
今度、芦原温泉の中心街にあるえちぜん鉄道の駅を訪ねてみたい
と考えていますので、もしかするとそちらにあるかもしれませんね。
by モボ (2016-04-27 19:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。