SSブログ

青春18きっぷの旅、初の大ハプニング・・・中国山地のローカル線の旅(5) [青春18きっぷの旅]

今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅の続きです。


鳥取県の若桜鉄道を満喫した後、鳥取駅へ戻り、
山陰本線で夕日を眺めながらの旅・・・へ向かいます。

列車は、若桜鉄道で乗った列車が、JR因美線へ乗り入れ、鳥取駅まで行きます。

関西では、第三セクターの列車、特に普通列車が乗り入れることは、
ほとんど見かけない・・・ような気がしますが、ここは政治力の強さでしょうか。

乗り換えなしで行けることは、大変便利ですね。

DSC_3169.JPG
引き続き、15:16 若桜 → 16:05 鳥取
(1340D 若桜発/鳥取行 WT3003、2両編成の2両目に乗車)

写真は、郡家駅にて。乗務員がJRの社員さんに交代です。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

郡家駅出発まで、少し時間がありますので、列車を見てみましょう。

若桜鉄道の主力車両 WT3000形。
DSC_3175.JPG

DSC_3179.JPG
懐かしい行き先サボ。

イラストがあると、楽しく明るくなるような感じがします。
にぎやかですね〜。

DSC_3164.JPG
春を迎えた車内。
光の具合が、まだ少し冬っぽいでしょうか。

DSC_3197.JPG
いすは、結構しっかりとした作りですね。

私鉄のように、窓ガラスに広告があるのも特徴ですね。


列車は、鳥取駅へ。再び鳥取駅です。

次は、山陰本線で、浜坂へ向かいます。
先ほどの駅弁屋さんで、夕食の駅弁を購入し、ホームで待ちます。
DSC_3204.JPG

向かいのホームには・・・
DSC_3209.JPG
検査明けのピカピカですね!


さて、16時22分発の列車を待っていると・・・

「沿線火災のため、16時22分発 山陰本線浜坂行きは、
 本日は、運転を中止します〜」とのアナウンスが!!
運転取りやめ.jpg
(家に帰って見てみた、運転取りやめのお知らせ)

ななんと、青春18きっぷを使った旅で、最初でさらに最大ピンチ!

ここは、日本海側の鳥取駅。
あまり列車の本数もなく、果たして関西方面へ帰ることができるのでしょうか?

次の浜坂駅方面の列車は、1時間後。
DSC_3252.JPG

私鉄の振替輸送なんていうものも、ありません。

浜坂行きの列車に乗ろうとしておられた方は、
一旦駅の外へ出て、時間まで待つようです。

これは、ヤヴァイ〜。


気を取りなおして、時刻表を見て、
急遽、山陰本線経由ではなく、因美線〜智頭急行線〜姫新線で、
姫路へ向かうことにしました。

DSC_3255.JPG
16:58 鳥取 → 17:48 智頭
(659D 鳥取発/智頭行 キハ47−8、2両編成の2両目に乗車)

DSC_3262.JPG
まだ、鳥取行きの表示ですが、こちらの列車で。

DSC_3276.JPG
懐かしい、段差のある車内。


スーパーはくとに乗れば、あっという間に関西方面ですね。
DSC_3279.JPG
乗車する人も、そこそこおられますね。


列車は、元来た因美線を南下。
結局、同じところを何度も往復しています。モッタイナイ・・・。

先ほど乗りました若桜鉄道を眺めながら。
DSC_3285.JPG

終着の智頭駅で、第三セクターの智頭急行へ。
DSC_3305.JPG

DSC_3307.JPG

青春18きっぷでは、智頭急行は乗れませんので、
乗車券を智頭急行の窓口で購入。
DSC_3366.JPG
味気ないですね・・・。


DSC_3322.JPG
18:00 智頭 → 18:46 佐用
(752D 智頭発/上郡行 HOT3507、1両編成に乗車)

列車は、美作市のラッピング車でした。

乗客は、私と地元の人1名でした。


列車は、なんだかピンクの駅へ。
DSC_3346.JPG

DSC_3354.JPG

DSC_3363.JPG
恋山形駅でした。

ピンク色の駅で、ホームにお社のようなものがありました。


車内で、鳥取駅で購入しました駅弁を食べました。
「元祖かに寿し」(あべ鳥取堂)1,010円
DSC_3333.JPG

DSC_3334.JPG

DSC_3336.JPG
かにの足は、少しだけでしたが、かにの身がちらしてあり、
すし飯とよくあって美味しかったです。

旅にでたら、駅弁を一つは、食べたいものです。


列車は、山間を走ります。
DSC_3360.JPG

高架の上や、トンネルが多く、車外も日が暮れてきたこともあり、
魅力が感じられません。(個人的な感想です・・・)


智頭急行の車庫のある大原駅。
DSC_3379.JPG

DSC_3386.JPG

下りのスーパーいなば9号との行き違い。
DSC_3390.JPG
流石に、鳥取行きは、たくさんの乗車があるようです。


途中の宮本武蔵駅では、ようやく観光客が1名乗ってきました。
DSC_3402.JPG

その後、すれ違いの普通列車には、乗客の姿はなく・・・。
DSC_3403.JPG

岡山や関西から、鳥取への特急列車の乗車で、経営が成り立っているのでしょうか。
駅員さんや乗務員さんの対応をみると、若桜鉄道とは全く違い、
あっさりしており、先の乗った若桜鉄道の魅力がさらにUpしました。
(感じ方には、個人差があります・・・)


列車は、佐用駅に到着。
DSC_3404.JPG

ここで、JR姫新線に乗り換え、姫路駅へ向かいます。
DSC_3407.JPG
18:49 佐用 → 19:52 姫路
(876D 佐用発/姫路行 キハ123−2、1両編成に乗車)

新型気動車ですね。
途中、通勤客や学生さんがたくさん乗車してきました。


姫路駅からは、新快速列車に乗り、旅を終えました。

山陰本線からの夕日を眺めたかったですが、次回のリベンジになりました。
しかし、岡山県と鳥取県の県境、若桜鉄道は、大変楽しかったです。


次回は、この旅の番外編をお送りする予定です。
(2015.3.31)




☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




Nゲージ キハ48 0

Nゲージ キハ48 0

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー








nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。