古き良き時代 [乗り鉄・撮り鉄]
前回は、名鉄・旧谷汲駅に保存されているモ750形755号車の
訪問記を取り上げました。
車体の字体が独特ですね。
車体の下部のパイプも特徴的です。
今回は、一緒に保存されているモ510形514号車をご紹介します。
名鉄の名車と言えば、こちらのことでしょうか。
モ510形514号車。
特徴的な丸窓ですね。
ガイコツ型の表示灯。
車体は、相当スリムですね。
乗降用のステップも見えますね。
特徴的な全面。
今よりも、昔の方が豪華だったのではないでしょうか。
反対側の全面です。
訪問したのは、夏真っ盛りでした。
横に止まっている755号車の車体に、514号車が写っていました。
手すりも、繊細な形をしていますね。
車内の座席には、カバーがついていました。
座ってみたい・・・。
最近の新車より、よくできていると思うのは、私だけでしょうか?
最後にもう一度、特徴的な運転台を。
なにげなく、足下を見ると・・・
スノープロウが!
細い車体に、大きなスノープロウだったようです。
いや〜堪能しました。
訪問してみて、よかったです!
車両の保存状態も良かったです。
廃線前に、乗りたかった・・・。
このあとは、バスに乗って移動します。
バスを待つのも日陰がなく、暑かったです。
乗り遅れると次は・・・何時間も待たなければいけません。
バスがやってきたようです。
エアコンが効いたバスの車内からは、昔の谷汲線跡が見えました。
写真が青っぽいのは、バスの窓の色です。
あの築堤の上を走っているのを見てみて見たかったです・・・。
バスは、終点の樽見鉄道・谷汲口駅へ。
ここから、樽見鉄道で移動します。
(2013.8.17)
本年も、当ブログを訪問いただき、ありがとうございました。
こんなゆっくりのペースですが、来年もどうぞおつきあいください。
よいお年をお迎えください!
訪問記を取り上げました。
車体の字体が独特ですね。
車体の下部のパイプも特徴的です。
今回は、一緒に保存されているモ510形514号車をご紹介します。
名鉄の名車と言えば、こちらのことでしょうか。
モ510形514号車。
特徴的な丸窓ですね。
ガイコツ型の表示灯。
車体は、相当スリムですね。
乗降用のステップも見えますね。
特徴的な全面。
今よりも、昔の方が豪華だったのではないでしょうか。
反対側の全面です。
訪問したのは、夏真っ盛りでした。
横に止まっている755号車の車体に、514号車が写っていました。
手すりも、繊細な形をしていますね。
車内の座席には、カバーがついていました。
座ってみたい・・・。
最近の新車より、よくできていると思うのは、私だけでしょうか?
最後にもう一度、特徴的な運転台を。
なにげなく、足下を見ると・・・
スノープロウが!
細い車体に、大きなスノープロウだったようです。
いや〜堪能しました。
訪問してみて、よかったです!
車両の保存状態も良かったです。
廃線前に、乗りたかった・・・。
このあとは、バスに乗って移動します。
バスを待つのも日陰がなく、暑かったです。
乗り遅れると次は・・・何時間も待たなければいけません。
バスがやってきたようです。
エアコンが効いたバスの車内からは、昔の谷汲線跡が見えました。
写真が青っぽいのは、バスの窓の色です。
あの築堤の上を走っているのを見てみて見たかったです・・・。
バスは、終点の樽見鉄道・谷汲口駅へ。
ここから、樽見鉄道で移動します。
(2013.8.17)
本年も、当ブログを訪問いただき、ありがとうございました。
こんなゆっくりのペースですが、来年もどうぞおつきあいください。
よいお年をお迎えください!
▽【Bトレインショーティー】 名古屋鉄道 1000系パノラマsuperパノラマスーパー 全車特別車編成 2両セット 名鉄 バンダイBトレBANDAI 121009
- 出版社/メーカー: バンダイ
- メディア: おもちゃ&ホビー
2013-12-31 17:43
nice!(16)
コメント(10)
今年も一年間ありがとう御座いました
良いお年をお迎え下さい!(^^V
by トータン (2013-12-31 22:20)
トータンさん、コメントありがとうございます。
今年一年間、訪問をいただき、ありがとうございました。
トータンさんの記事を参考に、私もレイアウト製作を進めなければ・・・。
よいお年をお迎えくださいませ。
by モボ (2013-12-31 22:34)
今年は御世話になりありがとうございましたm(__)m
また来年も宜しくお願いいたします(*^^*)
by たじまーる (2013-12-31 23:25)
モボさん
今年はコメントなどいただきありがとうございました。
514号車の写っている写真、とてもいいですね。私好みです^^)
ピカピカなんですね!
私の知っている場所を紹介してくださるので、とても興味を持ってみさせていただいておりました。
行動力はとてもモボさんにはおよびませんが、これからもよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
by arail206 (2013-12-31 23:32)
明けましておめでとうございます。
今年もちょくちょくお邪魔いたしますのでよろしくお付き合いください。
by suzuran6 (2014-01-01 09:30)
みなさん
あけましておめでとうございます。
本年も、当ブログをどうぞよろしくお願いします。
たじまーるさん
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
arail206 さん
514号車の写っている写真、私にしましたら偶然の産物です。
きれいに保存されていますよね。
arail206 さんの沿線ご近所さんなので、自分では気がつかなかった
風景がたくさんあり、いつも楽しく拝見しております。
本年もどうぞよろしくお願いします。
suzuran6 さん
あけましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問いただき、ありがとうございました。
suzuran6 さんのブログの新宿線の記事を
いつも楽しみにしております
本年もどうぞよろしくお願いします。
by モボ (2014-01-01 10:05)
実は自分も、ホント、わずか数日違いでここを訪問しておりました。
1991年に中学生だった自分は、岐阜でスカーレットの市内電車に出会ってから、本格的に撮り鉄の道に進むことになっただけに(その割に上達しませんが...(笑))、思い出深い路線です。名鉄岐阜線の廃止はショックでした。谷汲の町も電車が通っていた時代よりも寂れてしまったように感じます。
by あるまーき (2014-01-01 19:46)
あるまーきさん、コメントありがとうございます。
同じ場所の訪問だったのですよね。ブログを拝見しました。
中学からの撮り鉄のルーツがここにあるのですね。
電車が通っていた頃の谷汲の街は、どんなにぎわいだったのでしょう。
電車が通らなくなると、街は寂れていきますね・・・。
でも、電車が保存されているのは、街の誇りではないでしょうか。
by モボ (2014-01-01 21:51)
岐阜には何度か撮影に行き、
モ510形三重連を撮影に行ったのも思い出します。
廃止間際ではなかったのでそれ程混んでいなかったかな。
一番最初の訪問は高校生だったからもう30年も前になるんだなあ。
全線廃止は想像もしていませんでした。
本年もよろしくお願い致します。
by しおつ (2014-01-03 17:57)
しおつさん、あけましておめでとうございます。
最初の訪問が、高校生ですか!
モ510形の三重連の撮影!
写真でしか見たことがありませんので、
うらやましいかぎりです・・・。
今の時代なら、全線廃止ではないのでしょうね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by モボ (2014-01-03 20:15)