SSブログ

今年の7月の豊岡駅にて [乗り鉄・撮り鉄]

仕事の関係で、兵庫県の豊岡市に出向く用事があり、
その用事の時間まで、JR山陰本線の豊岡駅で、撮り鉄を行ってきました。

改札口には、ご当地のゆるキャラ、玄武岩の玄さんを模したオブジェがありました。
IMG_5007_resize1.jpg

玄さんブログ
http://ameblo.jp/genbugannogen/

豊岡市は、「コウノトリ」の繁殖でも有名です。
まずはホームに入ると、列車の到着のアナウンスが。
DSC_2156_resize1.jpg

DSC_2161_resize1.jpg

DSC_2167_resize1.jpg
JR山陰本線の浜坂始発、キハ47の快速・豊岡行でした。

反対側は、旧の塗装色。こちらも貴重になってくるのでしょうか。
DSC_2169_resize1.jpg

この豊岡駅、駅に併設して豊岡運転所(車庫)があります。
DSC_2198_resize1.jpg

出庫準備中のキハ48も見ることができます。
DSC_2199_resize1.jpg

そして、目立っていたのは、DE15 2525 機でした。
DSC_2178_resize1.jpg

毎年10月頃になると、兵庫県の地方ニュースで、このDE15 2525 機が担当する
ラッセル車の試運転の模様が、取り上げられています。

1ヶ月も経つと、試運転の時期ですね…
それにしても、今年は、ひなたの場所ではまだまだ暑いですね。
DSC_2195_resize1.jpg

DSC_2209_resize1.jpg

ラッセル部分も一体で、 DE15 2525 機になるのですね。
初めて知りました。
DSC_2211_resize1.jpg

DSC_2212_resize1.jpg

検査あけでしょうか、綺麗な状態でした。

現在は、最新式のラッセル車も稼働しているようです。
DSC_2309_resize1.jpg

バラスト運搬用のホキ800形も見えました。
DSC_2216_resize1.jpg

転車台も残っていて、見ていて飽きないです。(動いてはいませんでしたが)
DSC_2313_resize1.jpg

城崎温泉発のこうのとり16号 新大阪行がやってきました。
DSC_2218_resize1.jpg

DSC_2234_resize1.jpg

隣には、京都発きのさき3号 城崎温泉行が。
DSC_2248_resize1.jpg

新型車両もいいですが、私は国鉄型が好きです。
DSC_2277_resize1.jpg

すごい色でぎょっとしてしまいますが、福知山と豊岡を結ぶ緑色の113形も活躍中です。
DSC_2300_resize1.jpg

1時間ほどでしたが、大変楽しめました・・・
が、さらにもう少し、この駅での楽しみ、北近畿タンゴ鉄道を取り上げたいと思います。

さて、片側の肩に鞄をかけて撮影したためでしょうか、写真が傾いてしまいました・・・
見づらくてすみません(最近、ちょっと傾きが多めです・・・反省)



Nゲージ車両 381系特急電車 基本セット 92730

Nゲージ車両 381系特急電車 基本セット 92730

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




Nゲージ 10-287 321系 7両セット

Nゲージ 10-287 321系 7両セット

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

arail206

キハ47はまだまだ活躍しているようで安心しました。ラッセルは撮影したことがないので撮影してみたいです。でも豊岡駅ホームから身近に見れるんですね。
ちなみに私も撮影すると傾く傾向にあります。私も鞄を肩にかけて撮影しているので・・ それか!!   ありがとう。
by arail206 (2013-09-23 16:04) 

モボ

arail206 さん、キハ47などは、元気に活躍中でした。
快速ジオライナーで使われる126系は、
鳥取県の補助で整備されているのでしょうか、
平日のお昼間に、豊岡駅周辺で見かけることができませんでした。
キハ120では小さいのでしょうか、当分の間は、安泰でしょうか。

ライブビュー機能のない私のデジイチでは、
家に帰った後見てみると、見事傾きが・・・。
ホーム上では、三脚を用いることもできませんので、
今後は、鞄を肩にかけずに、ホームの柱などで水平を取ることにします。

by モボ (2013-09-23 18:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。