SSブログ

嵐電嵐山本線・西大路三条駅周辺を作る〜その2〜 [嵐電風 併用軌道レイアウト製作記]

更新の期間が開いてしまいました・・・。
(少し多忙でしたので)
訪問いただいていた皆様、ありがとうございます。

皆様への訪問も、再開したいと思います。


さて、嵐電・嵐山本線の西大路三条駅周辺を作ります。
まずは、設計図・・・というものはなく、実際に配置する建物を置いて、
プランニングとします。

IMG_4134_resize1.jpg

島津製作所前の道路を再現したいと考えていたのです。

要素としては、
 ・嵐電の西大路三条駅の上りホーム
   →道路上にありますので、併用軌道では、ぴったり
 ・島津製作所の入り口
   →守衛室ぽいのが再現できれば
 ・島津製作所と道路との間の川の再現
   →現在は、川の水は流れていないようですが
これらを再現したいと思い、あれこれ検討してみました。

守衛室は、「グリーンマックス製・41 保線詰所」で代用します。
IMG_4136_resize1.jpg
実際の詰所は、もっと大きいようです。

IMG_4133_resize1.jpg

川の再現はどうしましょうか?
この小さなスペースで再現するには、ベースを掘り下げるしかないようです。
そのため、試作品を作って検討しました。
IMG_4138_resize1.jpg
川底はグレーの色画用紙、対岸の島津製作所の敷地は、ベースを一段上げることに。

小さいスペースですが、よい感じになりました。
IMG_4141_resize1.jpg

IMG_4143_resize1.jpg

バスを変えてみて・・・
IMG_4147_resize1.jpg
実際の製作では、手前側も、川の表現を行いたいと思います。

IMG_4155_resize1.jpg

次は、実際に作っていきます。


Nゲージ ストラクチャー(鉄道関連施設) 詰所 (イージーキット) #23-310

Nゲージ ストラクチャー(鉄道関連施設) 詰所 (イージーキット) #23-310

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





2134 近代型詰所

2134 近代型詰所

  • 出版社/メーカー: グリーンマックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。