SSブログ

もう一つの川崎重工 [乗り鉄・撮り鉄]

鉄道車両を作っている川崎重工の兵庫工場のほかにもう一つ、
川崎重工には車両工場があるようなのです。

川崎重工の兵庫工場に掲げられていたこの看板・・・
DSC_0044_resize1.jpg

・本日の写真は、全て敷地外から撮影しています。
 写真をクリックすると拡大表示します。


看板の一番右下にあるのは、超低床電池駆動路面電車の「SWIMO」です。
DSC_0046_resize1.jpg

ニッケル電池「ギガセル」を車両に搭載し、車両の減速時のエネルギーを充電をしたり、
架線の電気を充電することで、架線がない線路も走行できる路面電車です。


川崎重工の播磨工場(兵庫県加古郡播磨町)は、SWIMOの開発をしていた工場です。
DSC_0134_resize1.jpg

工場は、埋め立て地にあり、工場の前の道路には、逃げ水が・・・
DSC_0133_resize1.jpg

川崎重工のホームページには、播磨工場でSWIMOの走行テストをしていたとのことでしたので、
何か見ることができないかな? と思い、近くまで訪ねました。

あいにく、SWIMOは見ることができませんでしたが、
DSC_0116_resize1.jpg
走行テストをしていた、線路が!
三線軌条のようですね。

DSC_0122_resize1.jpg
DSC_0121_resize1.jpg
ポイントなども見ることができますが、今はあまり使われていないようです。

DSC_0117_resize1.jpg
路面電車用なのか、カーブがすごくきついですね。

違う場所では、
DSC_0126_resize1.jpg
工場の中をぐるりと線路が走っています。

DSC_0127_resize1.jpg
速度制限の表示は、営業用の鉄道と同じですね。

そして、よく見ると、線路の手前側には、架線がありません。
DSC_0128_resize1.jpg

カーブのきつい写真にも、架線がありませんでしたので、
この部分は、電池で走行するエリアのようです。
(播磨工場の写真は、2012年10月撮影)

SWIMOのような路面電車が走れば、もっと街中での路面電車が普及すると思うのですが。


川崎重工のホームページに、SWIMOの詳しい説明や映像があります。
札幌では、耐寒試験も行っていたようですね。
http://www.khi.co.jp/rs/product/detail/swimo.html

どこかの路面電車で、採用されないのかな・・・。



路面電車年鑑2013 (イカロス・ムック)

路面電車年鑑2013 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: ムック




Nゲージ 電車 広島電鉄ハノーバー電車 #14-070

Nゲージ 電車 広島電鉄ハノーバー電車 #14-070

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(41)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 1

モボ

みなさん、訪問&nice!をいただき、ありがとうございます。
by モボ (2013-02-28 21:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。