もう一つの川崎重工 [乗り鉄・撮り鉄]
鉄道車両を作っている川崎重工の兵庫工場のほかにもう一つ、
川崎重工には車両工場があるようなのです。
川崎重工の兵庫工場に掲げられていたこの看板・・・
・本日の写真は、全て敷地外から撮影しています。
写真をクリックすると拡大表示します。
看板の一番右下にあるのは、超低床電池駆動路面電車の「SWIMO」です。
ニッケル電池「ギガセル」を車両に搭載し、車両の減速時のエネルギーを充電をしたり、
架線の電気を充電することで、架線がない線路も走行できる路面電車です。
川崎重工の播磨工場(兵庫県加古郡播磨町)は、SWIMOの開発をしていた工場です。
工場は、埋め立て地にあり、工場の前の道路には、逃げ水が・・・
川崎重工のホームページには、播磨工場でSWIMOの走行テストをしていたとのことでしたので、
何か見ることができないかな? と思い、近くまで訪ねました。
あいにく、SWIMOは見ることができませんでしたが、
走行テストをしていた、線路が!
三線軌条のようですね。
ポイントなども見ることができますが、今はあまり使われていないようです。
路面電車用なのか、カーブがすごくきついですね。
違う場所では、
工場の中をぐるりと線路が走っています。
速度制限の表示は、営業用の鉄道と同じですね。
そして、よく見ると、線路の手前側には、架線がありません。
カーブのきつい写真にも、架線がありませんでしたので、
この部分は、電池で走行するエリアのようです。
(播磨工場の写真は、2012年10月撮影)
SWIMOのような路面電車が走れば、もっと街中での路面電車が普及すると思うのですが。
川崎重工のホームページに、SWIMOの詳しい説明や映像があります。
札幌では、耐寒試験も行っていたようですね。
http://www.khi.co.jp/rs/product/detail/swimo.html
どこかの路面電車で、採用されないのかな・・・。
川崎重工には車両工場があるようなのです。
川崎重工の兵庫工場に掲げられていたこの看板・・・
・本日の写真は、全て敷地外から撮影しています。
写真をクリックすると拡大表示します。
看板の一番右下にあるのは、超低床電池駆動路面電車の「SWIMO」です。
ニッケル電池「ギガセル」を車両に搭載し、車両の減速時のエネルギーを充電をしたり、
架線の電気を充電することで、架線がない線路も走行できる路面電車です。
川崎重工の播磨工場(兵庫県加古郡播磨町)は、SWIMOの開発をしていた工場です。
工場は、埋め立て地にあり、工場の前の道路には、逃げ水が・・・
川崎重工のホームページには、播磨工場でSWIMOの走行テストをしていたとのことでしたので、
何か見ることができないかな? と思い、近くまで訪ねました。
あいにく、SWIMOは見ることができませんでしたが、
走行テストをしていた、線路が!
三線軌条のようですね。
ポイントなども見ることができますが、今はあまり使われていないようです。
路面電車用なのか、カーブがすごくきついですね。
違う場所では、
工場の中をぐるりと線路が走っています。
速度制限の表示は、営業用の鉄道と同じですね。
そして、よく見ると、線路の手前側には、架線がありません。
カーブのきつい写真にも、架線がありませんでしたので、
この部分は、電池で走行するエリアのようです。
(播磨工場の写真は、2012年10月撮影)
SWIMOのような路面電車が走れば、もっと街中での路面電車が普及すると思うのですが。
川崎重工のホームページに、SWIMOの詳しい説明や映像があります。
札幌では、耐寒試験も行っていたようですね。
http://www.khi.co.jp/rs/product/detail/swimo.html
どこかの路面電車で、採用されないのかな・・・。
みなさん、訪問&nice!をいただき、ありがとうございます。
by モボ (2013-02-28 21:50)