SSブログ

和田岬線の最新型踏切 [乗り鉄・撮り鉄]

前回までにわたり、川崎重工の兵庫工場をお伝えしてきました。

今日は、この工場のそばを走るJR西日本・和田岬線の踏切のお話です。

和田岬線は、沿線の工場への通勤客の輸送として、朝と夕方しか電車が走っていなく、
日中は閑散としています。

しかし、この和田岬線の踏切には、最新型のものがあるのです・・・

川崎重工の兵庫工場の側にある、「明和通(めいわどおり)踏切」です。
DSC_0089_resize1.jpg
普通の踏切なのですが・・・

※本日の記事の写真は、クリックしていただくと拡大して表示します。何かおかしいなあ・・・と思いながら、見渡してみると、
DSC_0078_resize1.jpg

障検(3D)・・・3D方式の障害物検知装置!

先週でしたか、山陽電車で踏切事故がありました。
障害検知装置が光センサー方式で、光が遮るとセンサーが感知し、障害信号が発報します。
踏切事故では、光がうまく遮らなかったようで、大惨事になってしまいました。

この和田岬線の踏切は、光センサーの弱点を克服したものです。
光センサーは、線での感知ですが、3D方式は、レーザーを使って面で感知します。
DSC_0088_resize1.jpg

DSC_0077_resize1.jpg
カメラのようなものが付いていますね。

DSC_0087_resize1.jpg
保線の人も、退避場所に要注意のようです。

この踏切の南側の踏切にも、3D方式の障害物検知装置がついているようです。
この付近一帯は、工場が多いのですが、住宅街への通り道にもなっており、
交通量が多いです。
DSC_0085_resize1.jpg

もしものときの備えが、運転本数の少ない和田岬線でも、しっかり行われているのは、
心強いですね。

JR西日本の3次元レーザーレーダー式障害物検知装置の説明です。
http://www.westjr.co.jp/safety/action/crossing/#sec01

レーザーレーダー式・・・すごい技術ですね。


ジオコレ 情景小物 001 踏切

ジオコレ 情景小物 001 踏切

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




■【キャスコ】(YP-310)踏切廻りの看板A(1枚入り)CASCO 鉄道模型Nゲージ

■【キャスコ】(YP-310)踏切廻りの看板A(1枚入り)CASCO 鉄道模型Nゲージ

  • 出版社/メーカー: 四八
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

arail206

踏み切りでの乗り出して撮影は厳禁ですね。^^)
いい情報ありがとうございます。
by arail206 (2013-02-21 21:45) 

モボ

arail206 さん、なるほど、写真撮影では不利になってしまいますね。
この装置がなくても、踏切での撮影は、私には難しいです・・・。


nice!をいただきました皆様、ありがとうございます。
by モボ (2013-02-22 21:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。