和田岬線の最新型踏切 [乗り鉄・撮り鉄]
前回までにわたり、川崎重工の兵庫工場をお伝えしてきました。
今日は、この工場のそばを走るJR西日本・和田岬線の踏切のお話です。
和田岬線は、沿線の工場への通勤客の輸送として、朝と夕方しか電車が走っていなく、
日中は閑散としています。
しかし、この和田岬線の踏切には、最新型のものがあるのです・・・
川崎重工の兵庫工場の側にある、「明和通(めいわどおり)踏切」です。
普通の踏切なのですが・・・
※本日の記事の写真は、クリックしていただくと拡大して表示します。何かおかしいなあ・・・と思いながら、見渡してみると、
障検(3D)・・・3D方式の障害物検知装置!
先週でしたか、山陽電車で踏切事故がありました。
障害検知装置が光センサー方式で、光が遮るとセンサーが感知し、障害信号が発報します。
踏切事故では、光がうまく遮らなかったようで、大惨事になってしまいました。
この和田岬線の踏切は、光センサーの弱点を克服したものです。
光センサーは、線での感知ですが、3D方式は、レーザーを使って面で感知します。
カメラのようなものが付いていますね。
保線の人も、退避場所に要注意のようです。
この踏切の南側の踏切にも、3D方式の障害物検知装置がついているようです。
この付近一帯は、工場が多いのですが、住宅街への通り道にもなっており、
交通量が多いです。
もしものときの備えが、運転本数の少ない和田岬線でも、しっかり行われているのは、
心強いですね。
JR西日本の3次元レーザーレーダー式障害物検知装置の説明です。
http://www.westjr.co.jp/safety/action/crossing/#sec01
レーザーレーダー式・・・すごい技術ですね。
今日は、この工場のそばを走るJR西日本・和田岬線の踏切のお話です。
和田岬線は、沿線の工場への通勤客の輸送として、朝と夕方しか電車が走っていなく、
日中は閑散としています。
しかし、この和田岬線の踏切には、最新型のものがあるのです・・・
川崎重工の兵庫工場の側にある、「明和通(めいわどおり)踏切」です。
普通の踏切なのですが・・・
※本日の記事の写真は、クリックしていただくと拡大して表示します。何かおかしいなあ・・・と思いながら、見渡してみると、
障検(3D)・・・3D方式の障害物検知装置!
先週でしたか、山陽電車で踏切事故がありました。
障害検知装置が光センサー方式で、光が遮るとセンサーが感知し、障害信号が発報します。
踏切事故では、光がうまく遮らなかったようで、大惨事になってしまいました。
この和田岬線の踏切は、光センサーの弱点を克服したものです。
光センサーは、線での感知ですが、3D方式は、レーザーを使って面で感知します。
カメラのようなものが付いていますね。
保線の人も、退避場所に要注意のようです。
この踏切の南側の踏切にも、3D方式の障害物検知装置がついているようです。
この付近一帯は、工場が多いのですが、住宅街への通り道にもなっており、
交通量が多いです。
もしものときの備えが、運転本数の少ない和田岬線でも、しっかり行われているのは、
心強いですね。
JR西日本の3次元レーザーレーダー式障害物検知装置の説明です。
http://www.westjr.co.jp/safety/action/crossing/#sec01
レーザーレーダー式・・・すごい技術ですね。
■【キャスコ】(YP-310)踏切廻りの看板A(1枚入り)CASCO 鉄道模型Nゲージ
- 出版社/メーカー: 四八
- メディア: おもちゃ&ホビー
踏み切りでの乗り出して撮影は厳禁ですね。^^)
いい情報ありがとうございます。
by arail206 (2013-02-21 21:45)
arail206 さん、なるほど、写真撮影では不利になってしまいますね。
この装置がなくても、踏切での撮影は、私には難しいです・・・。
nice!をいただきました皆様、ありがとうございます。
by モボ (2013-02-22 21:08)