SSブログ

さんけい なつかしのジオラマシリーズ 1/150 商店Dを作る [嵐電風 併用軌道レイアウト製作記]

嵐電風の併用軌道のある鉄道模型レイアウトは、なかなか建物の配置、町並みが決まりません。
やはり、手元の建物だけでは、京都の町並みを再現するのは難しい・・・と思い、
さんけい なつかしのジオラマシリーズ 1/150 商店D を購入しました。
IMG_3211_resize1.jpg

「さんけい」というメーカーは、博物館などの情景や建物模型を作っておられます。
博物館におさめている建物は、現物と同じ構造で作っており、
研究者からも一目を置かれているようです。
(NHKの関西/四国ローカルの情報番組「ビジネス新伝説 ルソンの壷」で見ました
 http://www.nhk.or.jp/luzon/schedule/backnum/121202.html )

製品はすべて紙!でできています。(ご存知の方、すみません)
IMG_3212_resize1.jpg

途中の組み立て写真がなく、いきなり、屋根の組み立てになってしまいました。
IMG_3214_resize1.jpg

建物の内側で白いものが見えるのは、窓の内側のカーテン代わりに、
ティッシュペーパーを貼付けています。
完成後は、建物内にLEDを入れる予定です。
建物の内装や家具がありませんので、目隠し代わりです。

窓の外に落ちないように囲いをつけますが、小さなパーツで組み立てが大変でした。
IMG_3215_resize1.jpg


紙だと、出来上がったときの質感はどうなのかな?と思っておりましたが、
プラスチック製の建物と比べ、てかてか光っておらず、
むしろ落ち着いた感じで、いいのではないでしょうか。
IMG_3216_resize1.jpg

建物の反対側には、壁しかありません。
IMG_3218_resize1.jpg
こういうの、時々見かけますね。

実際のレイアウトにおいてみると、小さなサイズであるため、
道路のカーブ部分などの省スペースで重宝しそうです。
IMG_3222_resize1.jpg

昨年2012年の春の展示会では、さんけいのメーカーの方が、
製作見本を出店されておられました。
製品上のいろいろとお話をお伺いすることもできました。
DSC_0083_resize1.jpg
(クリックすると写真が拡大表示します)

予算があれば、すべてさんけいのキットで作りたい・・・。

さんけい
http://www.m-sankei.co.jp/
http://blog.livedoor.jp/sankei_miniatuart/




1/150 なつかしのジオラマシリーズ 商店D (ペーパークラフトキット)

1/150 なつかしのジオラマシリーズ 商店D (ペーパークラフトキット)

  • 出版社/メーカー: さんけい
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

モボ

ねじまき鳥さん、myossyさん、プントさん、ハマコウさん、あるまーきさん、iko4wdさん、トータンさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-06 10:10) 

モボ

takechanさん、schnitzerさん、ミスター仙台さん、あおたけさん、今造ROWINGTEAMさん、HALさん、trigurafさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-08 21:02) 

モボ

CASCO事業部さん、ぼんぼちぼちぼちさん、suzuran6さん、T_sagaさん、フジトモさん、arail206さん、ぷっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-13 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。