SSブログ

神社を作る(その3)竹林も作りますが [併用軌道レイアウト製作記]

地面も色を塗り直しましたが、乾くまでに作業を進めます。

まず、神社内の参道。
nr127.JPG
プラバン(プラスチックの板)に、カッターナイフですじを入れ、石を組み合わせ石畳のようにしました。
nr128.JPG

灯篭なども設置してみました。
nr129.JPG
いい感じではないでしょうか?

次に市販のキットで竹林を作ります。
nr130.JPG

うまく、できません・・・。
nr131.JPG
結局、串かつ状態に[がく~(落胆した顔)]
nr132.JPG

nr133.JPG
竹林と言わないでおこうと思います。

どなたか、竹林のうまい作り方をご存知であれば、教えてくださいませ。


(おまけ)
先日、発表になりましたKATO・富山ライトレールの展示が、
「ホビーセンターカトー大阪」でなされているのを聞き、見に行ってきました!
http://www.katomodels.com/hobby/index.shtml
toyama3.JPG
toyamar1.JPG
toyamar2.JPG
欲しくなりました! いいですね~。期待が膨らみます[グッド(上向き矢印)]

今年の冬に、車両と併用軌道が売り出される予定です。
お・お金をためなくては・・・。



ちなみに、このお話を教えてくださったのは、
お世話になっている「新大阪模型」の店長さんでした!

新大阪模型さんは、鉄道模型・鉄コレなどを販売していて、
いつもお世話になっています。
特に、関東方面の鉄コレやバスコレをお探しの方は、オススメじゃないかなあと思います。
関西地域のものもありますが、関東方面の商品も豊富で、お探しの商品の在庫があるかもしれません・・・。
(新大阪駅東口・徒歩1分です!)
http://shinosaka.biz/

店長さん、お話どおり、いい出来でした!
ありがとうございました。

nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

モボ

iko4wdさん、PochiPapaさん、燕っ子さん、
ほりけんさん、HALさん、今造ROWINGTEAMさん、
schnitzerさん、うっしいさん、
nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-09-22 20:07) 

haru

石畳と鳥居の組み合わせがとってもいい感じです~♪
この神社がレイアウト全体のどの部分に配置されるのか楽しみです^^
by haru (2009-09-22 23:14) 

モボ

haruさん、神社がどの部分かは・・・お楽しみです。

sonicさん、an-kazuさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-09-23 14:43) 

Yuki

この串みたいなのに、自分で葉を付けていくんですか?
面白そうですね~。^^
by Yuki (2009-09-23 15:10) 

モボ

Yukiさん、そうなんです。
串みたいなのに、自分で葉をつけていくので、
串焼きの際のパン粉?をまぶしてを作っているみたいなんですよ。
でも、竹の笹には見えないですね。
by モボ (2009-09-23 16:53) 

KEMU

竹の表現って難しいですよね~
色々試行錯誤はしてるんですが、良い方法は見つかってません(汗)
竹林は、どこにでもあるので是非再現したいものです。
by KEMU (2009-09-24 03:41) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
お久しぶりです(^_^;)
プラバン…焼くとぐにゃって縮むやつですよね?こんな使い方もあるんですね( ..)φメモメモ…
ホビーセンター、大阪にもあったんですねw僕は安上がりな鉄コレの富山ライトレールをチョイスしてしまいそうですなぁ。。。
「新大阪模型」、駅から近いんだったら機会があった時に行ってみようと思います!^^
by あーちゃん&父 (2009-09-24 20:36) 

モボ

masakingさん、kakasisannpoさん、
nice!ありがとうございます。

KEMUさん、いい方法は見つかりませんか・・・。
竹林ができるよう量稽古に励みます。

あーちゃんさん、お久しぶりですね。
実は、鉄コレの富山ライトレールも手に入れてあるのですが、
KATOの出来は、またいいものですよ~。
10月から、他のお店でも展示するようです。
「新大阪模型」さんは、お休みのこともありますので、
お電話してから行かれたほうがよいですよ。
by モボ (2009-09-25 13:41) 

emu310

樹木、苦労しますね。
地面と同様、こんなものもあるんだ、と
自分で納得するしかありませんね。
by emu310 (2009-09-25 16:47) 

K2

富山ライトレールはJAMコンベンションで私も見ました。
すごくよく出来ていました。
わたしもちょっと欲しくなりました・・・。
by K2 (2009-09-26 08:24) 

CASCO事業部 J

石畳、良い感じですね♪
竹林は付属のフォーリッジを使用せず、KATOさんから販売しているコースターフ
を使用するとうまく行きますよ。 
笹の葉の表現は、コースターフをどばっと付けずに、少しずつ控えめに付けていくと、うまく行くでしょう。
ジオコレの木は1本あたりに時間を掛けてあげないと、うまく完成出来ません。
昨日大阪に行ったのに・・・新大阪模型行かなかった・・・(泣)
by CASCO事業部 J (2009-09-26 20:22) 

モボ

emu310さん、樹木苦労しますね。
自分の感覚にあったものを作ることが出来れば、一番いいのですが。

K2さん、富山ライトレール、いい出来ですよね~。
私の欲しいリストの1番です。

CASCO事業部 J さん、ありがとうございます。
コースターフですね。今度試してみます!
時間もかけて、じっくりと。
また、関西方面にもお越しくださいね。
(今回の旅行記の続きも楽しみです!)

トータンさん、da-kuraさん、nice!ありがとうございました!
by モボ (2009-09-27 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。