SSブログ

神社を作る(その2) [併用軌道レイアウト製作記]

さて、神社を作っておりましたが、地面の色が・・・
nr120.JPG

とりあえず、神社の本殿の後ろ側のこんもりとした小山も
アクリル絵の具で色付けしました。
nr121.JPG
nr122.JPG
仕上がり具合は・・・
nr123.JPG
微妙ですね~。

nr124.JPG
近くで見ると、砂の地面でばっちりなんですが、色が明るいように感じませんか?

そこで、茶色のアクリル絵の具で、上から塗ってみました。
nr125.JPG
nr126.JPG
絵の具の上は、先にパウダーをまいてしまったので、
パウダーの上には色がつきにくくなってしまいました。

もう少し、修正してみます・・・。


(おまけ)
前回も紹介しましたJR西日本の竜野駅。

駅舎は、渋い感じです。(模型にありそうな・・・)
tatu1.JPG

そして、上下線のホームへ移動するには、
tatu2.JPG
これまた、古風な跨線橋です。(これも模型にありそうな・・・)

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

emu310

地面の色って苦労しますよね。
あちこち見て歩くと、それぞれ違うのでよけいわからなくなってしまいます。
てことはどんな色でも大丈夫なんだ、と思うことにしています。
by emu310 (2009-09-20 06:50) 

HAL

下総鉄道の地面にはふるいにかけた庭の砂をまいています。実物なので多少イメージに合わなくても「これが本物なんだ!」と自分を説得!!
by HAL (2009-09-20 20:15) 

モボ

emu310さん、地面の色って、どんな色でもOKなんですね。
私はイメージに、くらーい感じの色を想定していたのです。

HALさん、庭の砂ですか!
それでHALさんのレイアウトにある、あの雨の後の水が流れたような
後の地面が再現されているのですね。
庭の砂だと、本物の地面に間違いありません!

ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、kakasisannpoさん、
CASCO事業部 Jさん、トータンさん、うっしいさん、
haruさん、takeさん、PochiPapaさん、KEMUさん、
is453982-tyhoonさん、わかさん、iko4wdさん、
あーちゃん&父さん、nice!ありがとうございました。
by モボ (2009-09-21 18:43) 

しおつ

地面の色でずいぶん印象がかわってきますね。
地域によっていろいろあるでしょうね。
我が町の牛倉神社はどんな色だったかなあ。
by しおつ (2009-09-21 19:08) 

モボ

しおつさん、地面の色で印象が変わりますよね。
黄土色でも、神社の地面としては多いと思いますが、
全体のトーンを押さえたかったので、色を押さえようと
思ったのです。
本当は、地域によって違うのでしょうね。
by モボ (2009-09-21 21:01) 

schnitzer

最初の色も良いと思いましたが修正後はさらに良いですね。
by schnitzer (2009-09-22 16:42) 

モボ

schnitzerさん、ありがとうございます。
ちょっとはじめに塗った色が見えていますが、
ちょこっと修正をすれば、目立たなくなりました。
by モボ (2009-09-22 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。