SSブログ

補修工事 [併用軌道レイアウト製作記]

まだまだ、完成には程遠い鉄道模型レイアウトですが、

もう、壊れてきたところが・・・。

踏み切りの舗装が、だめになってきました。
nr103.JPG

もともと道路の表現は、色画用紙で舗装した状態を表現していて、

この部分は、下地との接着が悪かったためか、

列車が通過するたびに車輪があたり、

色画用紙がはがれてヘナヘナに。

そこで、補修工事です。
nr104.JPG
べりっとはがして、

はがしたものを利用して、新たに道路のかたどりを取り、
nr106.JPG

はがしたところに、両面テープで貼り付ければ、完成です。
もちろん、踏み切りの停止線も張りなおしました。
nr107.JPG

4つある端っこの2つめの部分でした。
nr108.JPG

線路と線路の真ん中がまだ、作れていませんね。
何かいい案はないでしょうか?


(おまけ)
さて、この車窓はどこのものでしょう?
tou1.JPG
答えは、








4月に乗りました東急世田谷線。
都心の真ん中なのに、いなかっぽい柵や、緑いっぱいの沿線ですね。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

あーちゃん&父

( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)わ
結構進んできましたね(●^o^●)
僕も無謀ながらレイアウト制作を考えておりますw(スーパーカーブレールでぐるぐるまわるだけだけど…)

世田谷線、乗ったこと無いです(^_^;)  
by あーちゃん&父 (2009-05-24 21:19) 

schnitzer

きれいに修復できてよかったですね。
レイアウトは完成までは長いですよね。
私は途中で断念してしまいました。再開を目論んでおりますが、いつになることやらです。
by schnitzer (2009-05-24 21:47) 

K2

わたしも修復修復の繰り返しでした。
そのうち最初の情景から変わってしまう事もありました。
完成までは時間がかかりますよね。
その間色々と想像している時間もまた楽しいですね。
by K2 (2009-05-25 08:30) 

モボ

あーちゃんさん、いよいよ製作ですか?
スーパーカーブレールで作るのであれば、私と同じですよ。
ぜひ作るところも、ブログに載せてくださいね!

schnitzerさん、ありがとうございます。
ぜひ、再開をしてくださいね。
たくさんいい車両を持っておられるので、車両が映えるレイアウトになると良いですね。

K2さん、そうなんですか?
まるで実際の地形のように、時が立つと木が生えたり、建物が出来たり、そんな変化も楽しいですね。
でも一番楽しいのは、これから作ろうとしているときの想像の時間ですよね。

kakasisannpoさん、emu310さん、iko4wdさん、
今造ROWINGTEAMさん、ふ〜さん、HALさん、
CASCO事業部 Jさん、manaさん、トータンさん、
燕っ子さん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-05-26 21:55) 

haru

レイアウトも実際と同じく補修工事が必要なんですね~
道路すっかりきれいになりましたねっ
このレイアウトを実際に模型が走るところを動画で見たいデスッ♪

by haru (2009-05-28 02:17) 

モボ

haruさん、ありがとうございます。
すっかりきれいになりましたよ!
模型が走るところですか?
動画って、どうやったら編集できるんでしょう?
コンパクト・デジカメでちょっと挑戦してみます。
気長にお待ちくださいね♪
by モボ (2009-05-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西日本で乗り放題オススメですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。