SSブログ

MOMO [乗り鉄・撮り鉄]


昨年11月に、乗り鉄へ行った際、帰りに岡山電気軌道(おかでん)へ立ち寄りました。
(写真は、いづれも2008.11.9)

岡山駅前駅の様子です。
oka1.JPG

すでに夜の帳が・・・

oka2.JPG
車止めですが、味気ない感じです。

しかし、頭上には!
oka3.JPG
架線柱のデザインが、瀬戸大橋!
(ちなみに、写真真ん中は、駅前の桃のオブジェです)

oka4.JPG
駅手前で乗客を降ろし、降ろした後は、乗車ホームへ。
左の電車は、乗車ホームから出発したところです。

ポイントは、補強されていて、独特の模様の鉄板がはめこまれていました。
oka5.JPG

oka6.JPG

oka7.JPG
乗車ホームです。

そして、いよいよMOMO登場!
oka8.JPG
(もうすでに暗いです)

oka9.JPG

運転席です。
ちょっとバス風?
oka10.JPG

車両の真ん中には、ローレル賞受賞の銘盤」が。
oka11.JPG
デザインは、JR九州デザイン顧問の水戸岡鋭治氏。
車内の椅子は、木製のおしゃれな感じです。

もうすでに外が暗く、帰りの新幹線の時間も迫ってきましたので、2駅先まで。
ここも、もう一度ゆっくりたずねてみたいですね。


(おまけ)
JR西日本の岡山エリアは、扉にこんなキャラクターが!
okJr1.JPG
かわいいですね。
小学生のバージョンもありました?が、写真を撮り忘れています。
同じ会社でも統一されていないようです。
でも、ゆるキャラでかわいいですね!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

Yuki

こんばんわ。
木の椅子の電車、洒落ていますね!^^
by Yuki (2009-05-17 22:08) 

da-kura

架線柱、coolですね!
by da-kura (2009-05-17 23:07) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
0系で岡山行ったのでおかでん撮ろうと思いましたが、乗り場が分からず断念^^;
いったい何処にあるんですかっ!?

僕はドアにある「手に\」マークを見るだけで関西に来たことを実感します\(^o^)/
by あーちゃん&父 (2009-05-18 20:22) 

CASCO事業部 J

私も昨年夏に、撮り鉄しに岡山に行きました。
もちろんmomoにも乗りました。
by CASCO事業部 J (2009-05-18 21:03) 

モボ

Yukiさん、木の椅子の電車、ホントおしゃれですよ。
福岡のバスには、同じように木の椅子のバスがあるようです。

da-kuraさん、架線柱を見てびっくりしました!
遊び心いっぱいですね。

あーちゃんさん、おかでんは駅の南側、新幹線の乗り場から出たところの南側にあります。
手のマークは、関東にはないのでしょうか?
関西のは、実は一つの扉にもっといっぱい貼っていますよ。

CASCO事業部 J さん、さすがですね!
momo乗られたのですか?
窓も大きくて、快適ですね。
今度は、ゆっくり乗りたいです。

今造ROWINGTEAMさん、トータンさん、nice!ありがとうございます。

by モボ (2009-05-18 22:34) 

schnitzer

架線柱がお洒落ですね。
momoは水戸岡氏のデザインなのですね。
JRQ好きの私としてはちょっと気になるところです(笑)
by schnitzer (2009-05-19 01:37) 

モボ

schnitzerさん、そうなんですよ!
水戸岡さんのJR九州のコンセプトは、ほんとため息をつくばかりです。
MOMOも同じですよ〜。

takeさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-05-19 22:05) 

HAL

小学生のころ、岡山に住んでいたので懐かしいです。あのころの岡山は山陽新幹線の終着駅でした。遠い昔ですね~
by HAL (2009-05-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファミマで使える西日本で乗り放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。