SSブログ

駅西方の線路内を作る [併用軌道レイアウト製作記]

今回は、駅の西方にある線路内を作ります。

途中の写真がありませんが。
nr74.JPG
家と線路の間は、塀を設置しました。

江ノ電であれば、塀がないか、塀の部分に玄関がありますね。
住んでいると人は、玄関を出たら線路内を道代わりに歩きます。
enoden2.JPG
(以前紹介した江ノ電の風景です)

ここは、いつか作り直したいです。

nr77.JPG
黄色の線路の脇に立っているのは、工事の人に列車の接近を知らせるブザーと表示灯です。
架線注の後ろにあり見にくいですが、左の緑色のボックスは、工事の人が使う電話が入っています。
架線柱が斜めになっていますが、これは取り外しができます。

踏み切りも作りました。
nr75.JPG
nr78.JPG
電車を待つ人も置きたいですね。

nr76.JPG
道路にも、とまれの白線や、ガードレールや表示なども設置しました。
真ん中の茶色い部分は、木を植えたいところです。

出来てくるとうれしいものですね。
次回は、踏み切りの西側にある駅を作ります。

(おまけ)
奈良線の103系です。
nara1.JPG
このような高運転台は、関西では珍しかったと思います。
よく見ると、側面にJRマークや、車掌さんの出入り口の後ろの戸袋は、窓になっているなど、珍しいですね。
形式を控えていなかったのが[ふらふら]
(2003.8.24 JR奈良線京都駅にて)
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

Yuki

江ノ電って、すごいですね・・・。
家の前が線路だなんて、信じられません・・・。w(*゚o゚*)w 
by Yuki (2009-02-08 18:59) 

kakasisannpo

江ノ電はぶつかりそうになるまで近くに家が迫っていますね
by kakasisannpo (2009-02-08 21:03) 

schnitzer

良い感じに出来上がりましたね。
小物の配置もナイスです。
103系高運、懐かしいです。
関東で見られなくなってから何年も経ってしまいました。
やはり、色のついた電車の方が良いですね。
by schnitzer (2009-02-10 01:03) 

PochiPapa

江ノ電ほどではありませんが、都電荒川線でも軌道と生活空間の境がはっきりしない場所がありました。それが良い雰囲気を醸し出していました。
by PochiPapa (2009-02-10 01:07) 

響

はじめまして。
鉄道記念館のジオラマを何時間もみていたい僕は
こんなのが家にあったらいいなーって思っていました。
でも、不器用なので造れそうにないので
ここで勉強します。
by (2009-02-10 02:50) 

kakasisannpo

コメントありがとうございます。
プロフィールの熊ちゃんは、ベルギーのホテルに飾ってあったものです。
可愛かった。
by kakasisannpo (2009-02-10 11:28) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
こんな小物まで発売されてたんですね!

江ノ電は5月ごろに行ったきりだなぁ…
また行きたい(*^_^*)
by あーちゃん&父 (2009-02-10 16:13) 

モボ

Yukiさん、そうなんですよ。
ちょっと危険です。あぶなっかしいですが、のどかですね。

kakasisannpoさん、江ノ電は、どうしてこうなったのでしょうね?
熊ちゃんは、ベルギーのホテルにいるのですね。
どことなく、品があるなあ。

schnitzerさん、関西も色なしの電車がはやりつつあります。
色のついた電車の方が、私も好きです。

PochiPapaさん、都電荒川線、行ってみたいです。
桜の時期なんかもいいのでしょう。
昔は軌道も生活空間も同じだったのでしょうね。

響さん、はじめまして。
私の作っているのは、実は市販品の寄せ集めなんです。
(しまった、言っちゃった>_<)
大丈夫ですよ。ぜひ作ってみてくださいね!

あーちゃん&父さん、津川洋行という会社の「列車接近ブザー(2本)/LA−17」です。他にもいろいろあって、レイアウトが引き立ちますよ!

hankyu8200さん、トータンさん、nice!ありがとうございます。


by モボ (2009-02-10 19:07) 

ドラもん

blogご訪問&niceありがとうございました。
自分も鉄道模型は大好きです。
江ノ電は幼少の頃両親と良く乗りました。
それっきりですが。。。><
なんといっても、最初に買ってもらった「鉄道ファン」が江ノ電1000形の表紙、新車紹介でした。なつかしいなぁぁ。
MODEMOの江ノ電車両は買い込んでます。
これからもよろしくお願いします。
by ドラもん (2009-02-10 20:42) 

しおつ

名鉄の旧型車もいまとなっては過去帳入りしてしまいましたね。
あちこち撮影にいった記憶がよみがえります。
by しおつ (2009-02-10 21:24) 

モボ

ドラもんさん、訪問とnice!ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
江ノ電へよく乗られたとのこと。いいですね~。
私も、MODEMOの江ノ電車両を買い込んでいます。
が、たくさん発売すぎて、ついていけません!
うれしい悲鳴です。

しおつさん、ありがとうございます。
名鉄は、ほとんど知らないのです。
たしか、この車両は、併用軌道もあったり、田んぼの中を走ったりして
よかったのですよね。
写真があれば、ぜひblogで紹介してくださいね!
by モボ (2009-02-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラブル発生!江ノ電に乗って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。