SSブログ

トラブル発生! [併用軌道レイアウト製作記]

線路にバラスト(敷石)も撒き終わりました。

さて、試運転をしてみると・・・
nr68.JPG
ここは、駅の前後に入るポイントですが・・・
nr69.JPG
左側に曲がるようにしてあるのに、なんとまっすぐ行ってしまうではないですか
しかも、電車も立ち往生!
写真の下から、左側に走れなくなっています。
[がく~(落胆した顔)]

せっかく、バラストも撒いて、塗装までしたのに・・・。
ここでかなり悩みました。
このままにしておくか、やり直すか・・・[ふらふら]

結局は、このポイントを交換することに。
やり直しです[バッド(下向き矢印)]

ポイントを交換するのですが、このポイントがなかなかお店に売っていません。
やっと、見つけて、交換開始。
nr70.JPG
せっかくしたのに・・・。

気を取り直し、もう一度もとのとおりに。
nr71.JPG

試運転も無事OKでした。
nr72.JPG
やれやれです。



(おまけ)
昨年の秋にたずねた近江鉄道です。
なにげなく・・・
oumiyuki1.JPG
ぱちりとしましたが、よく見ると・・・
oumiyuki2.JPG
「雪」![雪]
架線柱の左側に、「雪」の表示が!
雪のときは、点くのでしょうか?点いているころ、行ってみたいものです。
でも、「雪」表示があるぐらいだから、生活されている方は、大変だと思います。
鉄道の運転も、安全をお祈りします。

ちなみに、この架線柱の先は、
oumiyuki3.JPG
こんな感じで、ローカル満点です。
近江鉄道は、ゆっくり行ってみたいなあ・・・。
(2008.10.15  近江鉄道水口駅東方にて)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

Yuki

折角の作品を作り直すのはイタいですね・・・。^^;
線路の「雪」マークは、初めてみました。(*^-^)
車掌さんへの警告なのかなぁ・・・?
by Yuki (2009-01-31 23:16) 

schnitzer

ポイントの不具合、何が原因だったのでしょう。不可解ですね。
近江鉄道はまだ乗ったことがありませんが、雰囲気のある路線のようですね。
私も行きたくなりました。
by schnitzer (2009-02-01 14:04) 

PochiPapa

ポイントの交換、お疲れ様でした。一体原因は何でしょうね。
モボさんのおっしゃるとおり、「雪」のマーク?が気になります。
by PochiPapa (2009-02-01 18:28) 

モボ

Yukiさん、ありがとうございます。
イタタでした。
「雪」のマークは、一体?謎ですね。
どんな使い方でしょう?
このあたりは、冬に寒いのは確かです。
雪で大変そうです。

schnitzerさん、ありがとうございます。
不具合の原因は、きっと仕上げにさーっと茶色のカラースプレーをレールの上にかけて、それを取るために、紙ヤスリでこすっているうちに、ぐらぐらになったと思います。
近江鉄道は、新幹線で滋賀県の北側を走っていると見え隠れするので、いつも通るたびに行ってみたいと思っています。
単線で、のどかな田んぼの中を走るのですよ。

PochiPapa さん、ありがとうございます。
デリケートなポイントを、雑に扱ったからのようです。
まだ、新品だったのですが。
「雪」気になります。雪になりそうなときに点くのでしょうか?
雪が降っていたら、信号なくても見たらわかりますもんね。

masakingさん、あーちゃん&父さん、今造ROWINGさん、nice!ありがとうございます。

by モボ (2009-02-02 22:53) 

トータン

ポイントの交換お疲れ様でした ポイントの交換はレイアウトを持つと必ず付いて回ることでしょうね 私などはポイント交換を想定して作っていませんので壊れて交換するようになったら どうしたら良いのだろうかと思います ポイントの前後はびっしりとジョイントで繋がっていますし・・・・垂直にポイントが取り外せるようにならないかな~
by トータン (2009-02-04 22:18) 

モボ

トータンさん、ありがとうございます。
私も、ポイント交換は想定していませんでした。
無理矢理、周りの線路を浮かせて外しました。
今回の場合はストレートの駅の部分を外し、その左にあるポイントを外しました。
垂直に取り外しができるといいですね。

kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます。

by モボ (2009-02-06 19:38) 

モボ

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-02-07 19:06) 

モボ

hankyu8200さん、iko4wdさん、しまどっちさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2009-03-01 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地面を作る駅西方の線路内を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。