SSブログ

地盤整備 その2(バス営業所をつくる1) [併用軌道レイアウト製作記]

鉄道模型レイアウトを作成する上で、PPプレートには、軽い、手軽、安いなどのメリットがあることを前回紹介しましたが、PPプレートを使った地盤整備について、もう少し具体的にレイアウト製作での施工例を取り上げてみます。

今回は、製作中のレイアウトの中に、小規模のバス営業所を作ります。
実はレイアウトでは、普段は鉄工所(トミテック・町工場B)なのですが、そこの場所にバス営業所を置きかえれるように作ります。
nr37.JPG
これが、普段の姿です。というよりも、今現在の併用軌道のある鉄道模型レイアウトです。
見てのとおり、ほぼ完成状態なのです・・・。
製作記が追いついていないということで、お許しください。実は、この鉄工所は、PPプレートの地盤と固定していません。
そのため、鉄工所を取り外すことができます。
取り外すと、ご覧のとおり、PPプレートが見えます。
nr38.JPG
今回は、気分を変えたいときに、鉄工所になったり、バス営業所になるのです。
この方法だと、レイアウトの中に空き用地がなくても、どんどん建物を作り変えていくことができます。

はずした跡に、小規模のバス営業所を作ります。
バスを実際おいてみたイメージです。
バスは、京都市交通局です。
nr44.JPG

バスの営業所などは、トミテックのバス営業所A・Bを使います。
nr40.JPG

製品のまま組み立てると、結構規模が大きく、鉄工所のスペースにすべて収まりません。
今回は、バス営業所Aの営業所と、給油施設を使います。
nr41.JPG

まず鉄工所と同じ大きさのプラバン(1mm厚)を作ります。これが、バス営業所の用地となります。
nr39.JPG

次に、建物配置をどうするかを考えます。
バスは京阪バスです。
nr43.JPG
この規模だと、給油スペースを建物の後方へもってきます。
給油のときは、バスをバックして営業所の横へつけます。
また、その左手には、バスを2台止めておくスペースができそうです。
営業所の前と道路との間には、バス停を設けましょうか。
地方へ行くとよく見ることができる?バス営業所兼バス停ができそうです。
この方法だと、バス好きの方も満足されるのではないでしょうか。

次回は、路面舗装と、市街地にあるために防音壁の作成と、小物の配置を紹介します。


(おまけ)
JR四国では、キハ58や28が消滅(廃車)したのでしょうか・・・・
これは、だいぶ前に撮った写真です。
キハ40系などが写っていますが、このカラーが見られなくなるのですね。
寂しいものです。このときの写真は、またの機会に・・・。
JRshi1.JPG
(2003.12.6 JR四国 徳島運転所にて(敷地外から撮影))
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

schnitzer

鉄工所⇔バス車庫のアイデア良いですね。
入れ替えが出来る建物は気分が変わって楽しそう!
by schnitzer (2008-11-09 01:20) 

HAL

なるほど、これは考えましたね~。この方法なら時代の移り変わりも表現できますね。
by HAL (2008-11-09 07:28) 

モボ

schnitzerさん、実は私は飽き性なんです・・・。
気分を変えて建物を入れ替えたり、次々と出るストラクチャーなどをレイアウトに盛り込みたいもので・・・。欲張りもありそうです。

iko4wdさん、nice!ありがとうございます。

HALさん、いつもブログを拝見させていただいていますが、私なんてHALさんの足元に及ばないです・・・。すばらしいです。
時代の移り変わりですか?なるほど、気がつきませんでした。表現の幅が広がりますね。私のレイアウトの工場であれば、少し近代的な作りに変えるとかできますね。ストーリー性があって、いい考えです!
by モボ (2008-11-09 20:36) 

KEMU

モボさん、こんばんは。なるほど!これは、ず~っと楽しめるnice!なアイデアです!これなら一つのレイアウトで無限の楽しみ方ができそうですね!
by KEMU (2008-11-09 21:00) 

しおつ

いつの間にかかなり進んでいますね。
ジオコレはすぐれものですね。
いろいろいい素材がありますね。
自分は一時期タクシー運転手をやっていたので、
タクシーの営業所を、レイアウトを作ったら入れたいなあと思ってます。
by しおつ (2008-11-10 22:04) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
レイアウト、建物を入れ替えられるんですか(^O^)/
飽きずに楽しめますね( ..)φメモメモ・・・
by あーちゃん&父 (2008-11-12 20:34) 

モボ

KEMUさん、そうなんです。無限の楽しみができるのですよ~。

リックディアスさん、nice!ありがとうございます。

しおつさん、すみません。実はほとんど完成間近なのです。
出来上がるまでは、お楽しみに・・・。
本当に、いい素材や建物が増えました。
タクシー営業所もいいですね。ぜひ、作ってくださいね。

あーちゃん&父さん、こんばんは!
メモメモしてくださって、光栄です。ありがとうございます。
by モボ (2008-11-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。