SSブログ

これは! [近江鉄道]

先週、滋賀県へ出張しました。
仕事を終え、近江鉄道を訪問しました。

なかなかひなびた感じがいいです。
途中の駅は、行き違いがあるらしく(単線ですから・・・)、電車を待っていると、やってきました800系(元西武401系)。
動画を取りましたが、逆光で・・・。音はいい音をしているのですが・・・。
じーっと眺めていると、後ろから、なんと吊り掛けモーターの音が!
oumi1.JPG
(2008.10.15 近江鉄道 水口駅にて)

この駅は、上下線のホームがずれて配置してしているため、反対側からきた電車はあまり見ていなかったのです。
電車は220系で、車体は新しいですが、いろいろな部品を再利用しています。いい音していますよ~。
結局、この音を聞きたくて、違う駅へ移動し30分待ってもう一度聞きました。
これは、改めてじっくり来なくては・・・。


興奮冷めやらぬまま、家に帰ろうと車で国道を走っていると・・・
国道沿いの運送会社の敷地に、トレーラーが置いてあり、そこにはアメリカのディーゼルカーのイラストが!
shiga1.JPG

よくみると、
shiga2.JPG
これは、貨物列車?! トレーラーの下に車輪が!
後ろの車両です。
shiga3.JPG
反対側です
shiga4.JPG
「DMTⅡ(デュアルモードトレーラーⅡ)」と言うそうです。
物流総合効率化 を活用した鉄道運送へのモーダルシフトを目指しているとのこと。
台車の部分は、なんだか怖いですね、支えられるのでしょうか?
shiga5.JPG
前には、入れ替え機が。
shiga6.JPG

この場所には、鉄道がありませんが、敷地内にPRのために線路を敷いて展示されています。
街の中に、いきなりどか~んとあり、本当にびっくりしました。
大きくてアメリカンな感じでしたよ。(なんとなくそういう雰囲気でした・・・)
(いずれも、公道または隣接の店舗駐車場から撮影)


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

モボ

パルの大冒険さん、あんぱんち〜さん、iko4wdさん
nice!ありがとうございます。
by モボ (2008-10-26 10:46) 

まさとし3055

はじめましてモボさん。早速来ました。
今後とも良しなに。
>220系
下回りは近江鉄道手持ちですですが
車体は西武701系の側板とか組み合わせた
鉄道模型みたいな奴です(そのまんま)。
割と好きですよこの手のクルマは。
なんせ「あかね号」作っちまう会社ですからね。
では。


by まさとし3055 (2008-10-26 11:35) 

モボ

まさとし3055さん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
220系は、側面は西武701系なんですね。勉強になりました。
新しく見えていましたので、てっきり・・・。確認不足でした。
おっしゃるとおり、鉄道模型のままですね。
「あかね号」には会えませんでしたが、楽しい会社ですね。


by モボ (2008-10-26 12:23) 

サットン

近江鉄道、6月に全線完乗しました。フリー切符を使って。
なかなか味わい深い面白い鉄道ですね。
交換駅のホームが千鳥配置になっているのは昔タブレット交換をしていた時上下列車の運転席を近づけるためだとか。
by サットン (2008-10-29 11:34) 

モボ

サットンさん、全線完乗ですか。うらやましいです。
ホームの配置のことをお聞きすると、なるほど、運転体系といい車両のつくりといい、合理的だけれども、なんだか味わい深い鉄道ですね。
私の中では、ゆっくり乗ってみたい鉄道の一つです。


by モボ (2008-10-29 19:21) 

K2

デュアルモードトレーラーが、日本で検討されているとは驚きですね。
本国では、台車とコンテナを連結する作業はとても簡単に行っています。
これを百両近く連結させるそうです。

日本でも見てみたいです。

by K2 (2008-11-01 08:26) 

モボ

K2さん、そういえばK2さんの専門分野でした。
連結作業は簡単なのですね。大きなトレーラーを見ると、どうやって台車部分をつけるのだろうかと思っていたのですが。
ご存知かもしれませんが、くわしくはこちらです。
http://shiga-unso.co.jp/
日本でも使われると、貨物列車の雰囲気ががらりと変わるかもしれませんね。
by モボ (2008-11-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
線路の配置カントをつける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。