SSブログ

神社を作る [併用軌道レイアウト製作記]

今度は、鉄道模型レイアウトの中に神社を作ります。

今や神社やお寺、お墓といったアイテムは、気軽に楽しめる形で市販されています。
TOMYTEC 建物コレクション第4弾「神社」

全て色も塗ってありますし、カッターナイフと接着剤があれば、簡単に仕上がります。


しかし、わが鉄道模型のレイアウトでは、神社を作るのですが、
市販の製品のままだと、敷地が大きすぎて、入りません。

そこで、神社の本殿や社務所などの建物の配置はそのままで、
敷地の大きさを縮めることになりました。

神社を作るのは、駅の左側の土地です。
nr110.JPG

神社には、建物の並び方があるのでしょうか?
詳しくわかりませんので、今までのどおりの並び方にしています。
nr111.JPG
nr112.JPG

地面は、新しい素材を使ってみました。
nr113.JPG
nr114.JPG
「グレインペイント」です。
水性の絵の具のようですが、
nr115.JPG
ざらざら感があります。

地面に塗ってみると・・・
nr116.JPG
nr117.JPG
地面のようにざらざらになりましたが、色が明るすぎて失敗??

地面の色が単調なので、
nr118.JPG
鉄道模型用のカラパウダー(土を表現するもの)を乾く前に蒔いてみました。
nr119.JPG

やっぱり、色が明るすぎたようです・・・。
失敗です。あ~あ!


(おまけ)
去年の夏?ぐらいに訪れたJR山陽線竜野駅前の自転車置き場屋さん。
tatu2.JPG
地方の街へ行くと、民家の1階が自転車置き場になっています。
こんなお店を表現するのもいいかも。
鉄道模型のレイアウトでは、自転車置き場屋さんは見たことがありませんので。

ちなみにこのあたりの街並みは、
tatu1.JPG
信州かどこかの街道沿いの街並みのようで風情がありました。
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

CASCO事業部 J

大変雰囲気が出ていますね。
グレインペイント使った事がないので、使ってみたいのですがどうですか?やっぱりエアブラシじゃ吹き付けられないんでしょうね~
私、古い町並み観察は、愛媛県、香川県に行きます。

by CASCO事業部 J (2009-06-08 10:14) 

トータン

ありゃ~!失敗ですか? CASCOさんの言うように思いの色が出るまでエアブラシするなんてどうでしょうか 別に塗料でなくても アクリル絵の具でも・・・・因みに私はホームの塗装が明るすぎて失敗したな~って思っていたのですが ダメモトで黒に茶色を混ぜて(アクリル絵の具)上からそのまま吹き付けていったら何とも微妙な質感が出てきましたよ 今度国道にも同じようにやってみようかと思います!
by トータン (2009-06-08 20:56) 

とらさん

こんばんは
レイアウトは大変な作業ですね。
頭が痛くなしますので、私には出来そうないですね。
by とらさん (2009-06-09 17:56) 

schnitzer

レイアウトはさらに良い雰囲気になりましたね。
地面の色は少し明るいかもしれませんが、これもありかと思います。
コンパクトなレイアウトを作りたくなってしまいました。
by schnitzer (2009-06-10 01:27) 

haru

鉄模ちゃんねるを見ていても、色決めがいちばん
難しそうだなぁ~って思いますっ
塗ってみないと色の出方も風合い?もわかりませんもんね~
でもこの地面の色も時間がたったらなじんでいい感じになるかも?
試行錯誤していい街を作ってくださいね~楽しみにしていますっ♪
by haru (2009-06-10 15:07) 

龍野の通りすがり

なぜ龍野のような辺鄙なところに降り立たれたのか
興味が尽きませんが、生まれも育ちも龍野な自分としては
このようにブログで取り上げてもらえてとても嬉しい限りです。

あっ、申し遅れました。
鉄道模型のブログをサーフィンしているとここに辿りつきました
通りすがりのものです。

普段通っている道で特に気にもしていませんでしたが、
写真でみると確かになんだか風情がありますね。

ジオラマの作成、頑張ってくださいね。
by 龍野の通りすがり (2009-06-10 22:25) 

KEMU

モボさん、お久しぶりです。
グレインペイントは、乾くと思っていた以上に明るくなってしまったりすると思います。
そんな時は、上から黒やこげ茶で汚してみたりしてます。
モボさんの場合面積が大きいので、上から塗っちゃってもいいかもしれませんね。
後は、塗る前に色を混るといいかもです。でも、色って難しいですね!
by KEMU (2009-06-28 18:38) 

NO NAME

息切れですか?
by NO NAME (2009-08-10 20:29) 

モボ

みなさま、コメントへのお返事、遅くなりスミマセン。
また、訪問&niceしてくださった方、ありがとうございました。

CASCO事業部 Jさん、
エアブラシでも使えると思いますが、
私はエアブラシを持っていないもので・・・。

トータンさん、
おっしゃるようにアクリル絵の具でチャレンジしてみました。
次回、その結果をお届け出来る予定です。

とらさん、
失敗もまたいいものかもしれませんよ。

schnitzerさん、
レイアウト製作にまたチャレンジされるのは、いかがでしょうか?

haruさん、
ありがとうございます!
試行錯誤です~。

龍野の通りすがりさん、
ようこそ、お越しくださいました。
ちょうど親戚のお墓参りで訪問しました。
龍野は、いいところですね~。

KEMUさん、
おっしゃるように、その後、上から色を塗り足しました。
思った以上に明るくなるものなのですね。

NO NAMEさん、
おっしゃるように、息切れです。
が、また再開します。

by モボ (2009-09-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。